インターネット上で「セルシオ新型2026年モデル」の話題が注目を集めています。かつて日本の高級車市場を牽引したトヨタ・セルシオが、2026年に復活するのではないかという噂が広まっています。しかし、2025年10月現在、トヨタ自動車からセルシオ復活に関する公式発表は一切ありません。現在流通している情報のほとんどは、自動車ファンやメディアによる予想や期待に基づくものです。
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トヨタは近年、クラウンやセンチュリーといった歴史あるブランドを新しい形で市場に投入しており、この流れからセルシオ復活への期待が高まっています。特に2026年という具体的な年が挙げられる理由として、レクサスLS500hに搭載されているような「3.5L V型6気筒マルチステージハイブリッドシステム」をさらに進化させたものが搭載されるのではないかという予想があります。システム最高出力は450馬力に達するという、非常にパワフルな内容が期待されています。youtube
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セルシオは1989年に誕生したトヨタの最高級セダンで、圧倒的な静粛性や滑らかな走行性能で世界の高級車市場に衝撃を与えました。2006年のモデルチェンジでレクサス・LSとして生まれ変わり、セルシオの名前は消滅しました。しかし生産終了から長い年月が経った今でも、セルシオは中古車市場で根強い人気を誇っています。
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新型セルシオ2026年モデルには、最新のハイブリッドシステムが搭載されると予想されています。具体的には、3.5L V6ツインターボエンジンと高性能モーターを組み合わせたシステムで、システム最高出力は450馬力前後に達するとされています。この予想は、現行レクサスLS500hの技術をベースに、さらなる進化を遂げたものと考えられます。youtube
パワートレインの予想スペックとしては以下のような内容が挙げられています。
ただし、これらのスペックはすべて憶測であり、何の確証もありません。レクサスLSはハイブリッドモデルの場合、EVモードで走行するとエンジン音すら聞こえない静粛性を実現しており、新型セルシオにも同様の技術が採用される可能性があります。環境性能とパワーを両立させる最新のハイブリッド技術は、高級車市場において必須の要素となっています。youtube+1
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予想される新型セルシオ2026年モデルのエクステリアデザインは、シンプルさと威厳を兼ね備えた造形になると考えられています。フロントには大型のスピンドルシェープをモチーフにしたグリルが採用され、縦型のシグネチャーLEDライトが夜間走行時の存在感を高めると予想されています。サイドラインは風を切るような流麗さがあり、全体の空力性能も徹底的に見直されるでしょう。
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歴代セルシオのデザインは、常に「威厳」と「控えめな品格」を重視していました。初代と2代目は派手さはありませんでしたが、大きく堂々とした佇まいと、クリーンで無駄のない面構成によって、静かな威圧感と知性を感じさせるデザインでした。3代目では流麗なフォルムを取り入れ、Cd値(空気抵抗係数)0.25という当時のセダンとしては驚異的な空力性能を達成しました。
ネット上で見かける新型セルシオの画像は、すべて個人やメディアによって作成された非公式のCG(コンピュータグラフィックス)やレンダリング画像です。これらは現行のレクサスLSやトヨタの最新デザイン言語を参考に、「もしセルシオが復活したらこうなるのではないか」という想像を形にしたものであり、実際の開発車両のデザインとは全く関係ありません。公式のデザインと誤解しないよう注意が必要です。
新型セルシオのインテリアには、最高級の素材と最新技術が組み合わされると予想されています。歴代セルシオのインテリアは、高級感と機能性が両立しており、上質な素材とクラフトマンシップが光っていました。3代目セルシオの最高級グレード「C仕様 Fパッケージ インテリアセレクション」では、セミアニリンレザーシートやアルカンターラルーフが採用され、後席にはマッサージ機能付きパワーシートが装備されていました。
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復活する新型セルシオには、ナッパレザーシート、マッサージ機能、最新のコネクティッドシステムが備わり、快適性と先進性を最大限に体感できると期待されています。レクサスLSに採用されている天然杢やL-ANILINE本革といった最高級素材、日本の伝統工芸である「切子細工」をモチーフにしたドアトリムや「西陣織」を用いた装飾など、日本の「匠」の技が随所に散りばめられる可能性があります。
予想される主な装備内容は以下の通りです。
歴代セルシオの最上級グレードは常に後席VIPを重視した「C仕様 Fパッケージ」が頂点に位置づけられていました。新型が登場するのであれば、最新技術を駆使した、これまでの常識を覆すような快適装備が搭載されることは間違いないでしょう。
新型セルシオの価格については、1,500万円から2,000万円を超える価格帯が予想されています。この価格設定は、現在のトヨタブランドのラインナップを考慮したものです。最高級ミニバンのアルファード/ヴェルファイアが約800万円台、センチュリーSUVが2,500万円という価格帯の中で、トヨタブランドの最上級セダンとして位置づけられます。
また、兄弟車となるであろうレクサスLSが約1,100万円からという価格設定であることを考慮すると、トヨタブランドの最上級セダンとして、それを超える価格になる可能性は高いと考えられます。車両の装備やグレード構成によって価格は大きく変動するため、あくまで参考程度の情報です。
発売時期については、2025年や2026年という具体的な年を挙げる情報が見られますが、これらはあくまで憶測に過ぎません。トヨタからの公式発表がないため、具体的なスケジュールは誰にも分かりません。もし将来的に開発が進められる場合、モーターショーでのコンセプトモデル発表から市販化まで、通常は1〜2年程度の期間を要するため、今すぐに発売される可能性は極めて低いといえます。
トヨタブランドの主要フラッグシップモデルの価格帯は以下の通りです。
| 車種名 | 価格帯(税込) | 特徴 |
|---|---|---|
| レクサス LS | 約1,100万円~ | グローバル基準のフラッグシップセダン |
| トヨタ センチュリー(セダン) | 約2,000万円~ | 日本の最高級ショーファーカー |
| トヨタ センチュリー(SUV) | 2,500万円 | 新しい形のショーファーカー |
| (予想)新型セルシオ | (予想)1,500万円~ | トヨタブランドの最高級パーソナルセダン |
セルシオの正統な後継モデルは、間違いなく「レクサス・LS」です。2005年に日本でレクサスブランドが展開を開始し、それに伴い、セルシオは2006年のモデルチェンジのタイミングで「レクサス・LS460」として生まれ変わりました。海外では初代から「レクサスLS」として販売されていたため、日本国内の名称もグローバル基準に統一されました。
レクサスLSは、セルシオが築き上げた「究極の静粛性」「快適な乗り心地」「完璧な品質」「最先端の技術」というDNAを、形を変えて進化させながら色濃く受け継いでいます。ボディサイズの比較では、LSの方が全長5,235mm、全幅1,900mmと大きく、特に2017年のフルモデルチェンジを機に全長が拡大しました。一方、セルシオは全長5,015mm、全幅1,830mmと、やや小ぶりなサイズでした。
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動力性能では、セルシオのV8 4300ccエンジンが最高出力280PSだったのに対し、現行レクサスLSのガソリンモデルはV6 3500ccツインターボで422PS、ハイブリッドシステムはV6 3500ccエンジン+モーターでシステム最高出力359PSと大幅に進化しています。ただし、セルシオのV8エンジンの音質と静寂性は当時の世界最高レベルで、その滑らかさは今でも高く評価されています。
もし新型セルシオが復活するならば、レクサスLSとの棲み分けや、トヨタブランド内での位置づけがどうなるのか、非常に興味深いポイントとなります。セルシオが「静」の魅力で頂点を極めたのに対し、レクサスLSはエモーショナルなデザインや環境性能、日本の美意識といった「動」の魅力も獲得しています。
新型セルシオには、最新の安全装備「Toyota Safety Sense」がフル搭載されると予想されています。Toyota Safety Senseは、2015年から導入されたトヨタの予防安全機能パッケージで、先行車や歩行者との衝突回避支援を図る「プリクラッシュセーフティ(PCS)」、車線逸脱防止に貢献する「レーンディパーチャーアラート(LDA)」、夜間の前方視界確保を支援する「オートマチックハイビーム(AHB)」を中心とした複数の予防安全機能が含まれています。
参考)トヨタの安全技術「Toyota Safety Sense(ト…
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2022年7月時点でグローバル累計装着台数は3,250万台を達成し、現在では日米欧のほぼすべての乗用車への設定が完了しています。2017年に第2世代、2022年に第3世代をリリースするなど、継続的に機能強化が図られており、初代の3つの機能から現在は10以上に増加しました。新型セルシオに搭載される場合は、最新の第3世代以降のシステムが採用されるでしょう。
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さらに、レクサスLSに採用されている高度運転支援技術「Lexus Teammate」のような、高速道路の渋滞時などに手放し運転を可能にする自動運転レベル2に相当する極めて高度なシステムが搭載される可能性もあります。常に乗員の安全と快適性を最優先に考え、最新技術を投入し続ける姿勢は、セルシオからLSへと続く不変のDNAといえます。
独自機能としては、以下のような装備が期待されます。
歴代セルシオは常にトヨタの最新安全技術が真っ先に投入されるモデルでした。3代目セルシオが当時世界最先端のレーダークルーズコントロールを搭載していたように、新型セルシオにも時代を先取りする先進技術が搭載されることは確実でしょう。これらの技術により、ドライバーと乗員の安心を最大限に守り、究極の快適性とパフォーマンスを提供することが期待されています。youtube+1
参考リンク(セルシオの後継モデルとレクサスLSの詳細な関係性について):
セルシオの後継モデルはレクサスのどの車種?引き継がれたDNAを徹底解剖
参考リンク(トヨタの安全技術Toyota Safety Senseの詳細仕様について):
トヨタの安全技術「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」と「トヨタチームメイト」とは
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