現在、日本国内でオート三輪の新車を購入する選択肢は複数あります。最も手頃な価格帯では、APトライク125が車両本体価格52万8000円で販売されており、普通自動車免許(AT限定可)で運転可能です。このモデルは3人乗りで、車庫証明不要、車検不要、ヘルメット不要という利便性の高さが特徴となっています。
参考)href="https://kuruma-news.jp/post/826703" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/826703quot;新車52万円href="https://kuruma-news.jp/post/826703" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/826703quot;の新型「3人乗りトライク」が凄い!「125c…
より高出力を求めるユーザー向けには、APトライク250が2024年秋頃に70万円台でリリースされました。250ccエンジンを搭載し、最大出力11.5kW(15.6PS)、最大トルク19.5N・mを発揮し、125ccモデルと比較して登坂力や長距離走行性能が大幅に向上しています。水冷エンジンを採用することで耐久性も確保され、5段変速により様々な走行条件に対応できる設計となっています。
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電動タイプのオート三輪も選択肢として存在します。EQV-PICNIC EVトライクは車両本体価格91万3000円で、2025年式の新車未登録車として販売されています。日本エレクトライクが製造する電動自動車「エレクトライク」は、2015年に新規参入したメーカーとして国内で唯一オート三輪の新車を製造しています。価格はバッテリーサイズによって130万円から160万円に設定されており、補助金を活用すれば100万円程度で購入可能です。
参考)https://sa-auto.jp
輸入車の選択肢としては、トゥクトゥクやオートリキシャと呼ばれるアジア製の三輪車があります。インドやパキスタンから直輸入される新車オートリキシャは、日本最安値として89万円(税別)から提供されており、125cc排気量で普通自動車免許で運転可能、車検不要という特徴を持っています。これらは東南アジアで活躍していたダイハツミゼットをルーツとする車両が、現地仕様に変化して逆輸入される形で日本国内に流通しています。
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オート三輪の新車を購入する際には、専門販売店を通じて入手するのが一般的です。APトライクシリーズは全国に正規販売店ネットワークを展開しており、事前予約制で来店対応を行っています。2024年7月時点での正規販売店一覧がホームページで公開されており、各地域で試乗や現車確認が可能です。
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大阪など主要都市には、トライクやバギーの専門ショップが存在し、様々な三輪車の新車販売を手がけています。これらの専門店では、車両販売だけでなく整備やアフターサービスにも対応しており、購入後のメンテナンス面でも安心です。
参考)https://88factory.com
電動トライクを扱う坂口オートのような販売店では、EQV-PICNIC EVトライク、APトライク125、APトライク250など複数のモデルを取り揃えています。支払総額には車両本体価格に加えて諸費用が含まれており、APトライク125の場合、車両本体価格52.8万円に対して支払総額61.8万円となっています。
トゥクトゥクの購入ルートとしては、専門ディーラーからの購入が最も確実です。パーツを輸入して国内で組み立てる業者もあり、東京都足立区のノスタルジックオート三輪舎のような専門店では、すべて一人で組み立てを行うケースもあります。また、オークションを通じた購入も可能ですが、専門知識が必要となるため初心者には専門ディーラーからの購入が推奨されます。
参考)https://gazoo.com/column/daily/19/07/28/
購入時には現車確認が可能な方に限定している販売店が多く、必ず事前予約の上で来店することが求められます。特に輸入車の場合、輸入元によって仕様が異なるため、タイ産、パキスタン産、カンボジア産など、自分の希望する仕様やデザインを確認することが重要です。
参考)「3輪」の中古車を探す【カーセンサー】
オート三輪の価格帯は、エンジンタイプや排気量、装備内容によって大きく異なります。ここでは主要な価格帯ごとの特徴を比較表でまとめます。
参考)イケてる新車のオートリキシャをインドから直輸入!! - 低価…
| 価格帯 | 車種例 | 排気量 | 免許 | 特徴 |
|---|---|---|---|---|
| 50万円台 | APトライク125 | 125cc | 普通免許(AT可) | 最も手頃な価格帯。街乗りに最適 |
| 70万円台 | APトライク250 | 250cc | 普通免許(MT) | 登坂力と長距離走行性能が向上 |
| 80~90万円台 | トゥクトゥク各種 | 125cc | 普通免許 | レトロなデザイン。移動販売にも対応 |
| 100万円台 | 電動トライク | 電動 | 普通免許 |
環境配慮型。補助金活用で実質100万円 |
52.8万円のAPトライク125は、累計1,000台以上の販売実績を持つ人気モデルです。単独で平坦な道路を走行する上では必要十分な性能を持ち、保険・税金が安く車検不要という利便性から多くのユーザーに支持されています。一方で、複数人での乗車時や重量物の積載、急な坂道での登坂力において若干の力不足を感じるという意見もあります。
70万円台のAPトライク250は、こうしたユーザーフィードバックに基づいて開発されました。水冷エンジンの採用により発熱量の増加に対応し、5段変速への変更であらゆる走行条件下での適応性を向上させています。フレームも250ccエンジンに対応した新設計となり、サイドアルミフレームの肉厚を変更して強度を確保しました。
電動トライクの価格は初期投資が高めですが、ランニングコストの安さが魅力です。1充電で100円弱のコストで70km前後走行可能という経済性に加え、100%電気なので環境に優しく、静かな2000W三相モーターで騒音にも配慮されています。
参考)ETT-NEO - ハイパワー電動トゥクトゥク!EV-TUK…
トゥクトゥクは89万円から提供されており、カスタマイズにも対応可能です。キッチンカー(移動販売車)や運搬車としても利用でき、6ヶ月の独自保証が付いているため安心して購入できます。ただし、価格は為替相場や諸物価の変動により異なる場合があるため、購入時には最新の見積もりを確認する必要があります。
オート三輪の維持費は、一般的な自動車と比較して大幅に安く抑えられます。年間の維持費総額は約13万円程度で、これは軽自動車税、車検費用、ガソリン費用、任意保険、メンテナンス費用から構成されています。
参考)トライクの維持費はどれくらい?税金や車検費用・維持費を安く抑…
軽自動車税は排気量によって異なり、50cc以下は2,000円、90cc超~125cc以下は2,400円、125cc超~250cc以下は3,600円、250cc超は6,000円となっています。オート三輪は50cc~250cc以下は「側車付軽二輪」として、250cc以上は「二輪の小型自動車」として扱われるため、税額が自動車よりも大幅に安くなっています。例えば、125ccのトゥクトゥクの場合、年間コストは自動車税のわずか4,200円(側車付軽二輪の場合は3,600円)です。
参考)バイクの維持費ってどの位?|ロイヤルドライビングスクール広島
車検に関しては、250cc以下のトライクは車検不要です。排気量が250ccを超えると車検が必要になりますが、それでも車庫証明は不要のままです。APトライク125やAPトライク250は普通自動車免許で運転でき、車検不要、車庫証明不要、ヘルメット不要という「3つの不要」が大きなメリットとなっています。
参考)https://bikeman.jp/blogs/bikeparts/motobike-99
自賠責保険は契約する年数によって1年間の支払い金額が異なります。任意保険も補償の内容や年齢、等級によって費用が変動しますが、一般的な自動車保険よりも安価に設定されています。
ガソリン費用は車両の燃費性能によって異なりますが、排気量が小さいため一般的な自動車と比較して燃料費を抑えられます。電動トライクの場合、1充電で100円弱のコストで70km前後走行可能という驚異的な経済性を実現しています。
その他必要に応じてかかる費用としては、高速代、駐車場代、修理代などがあります。メンテナンス費用は使用頻度や使い方によって変動しますが、構造がシンプルなため一般的な自動車よりも安く済むことが多いです。
オート三輪を購入する際には、いくつかの重要な注意点があります。まず、車体サイズが通常の二輪車と比較して大きくなることがほとんどで、特にトライクなどは車体サイズが大きい場合が多いため、自宅駐車スペースに入るかどうかを事前に確認する必要があります。
参考)三輪バイクってどんな乗り物?車種別にメリットとデメリットを解…
構造によっては車体やシート幅が広くなっている三輪バイクもあり、その影響で足付きが悪くなる場合があります。また、タイヤが多くなったことに加え、サスペンションなどの足回りを構成する部品が増えるため、車重が増えて取り回しが重くなります。立ちごけした際に引き起こすのが大変なこともあるため、体力に自信がない方は慎重に検討すべきです。
免許の種類も重要なポイントです。ひと口にトライクといっても、「自動二輪免許が必要なもの」と「普通自動車免許で運転できるもの」に分かれるため、自分が現在保有している免許で運転できる車種かどうかを確認しましょう。リーニングトライクは車体を傾けて旋回するため、区分が「3輪バイク」となり、運転には自動二輪免許が必要です。一方、APトライクシリーズやトゥクトゥクは普通自動車免許(AT限定可)で運転可能です。
参考)https://www.zurich.co.jp/motorbike/guide/cc-whatis-reverse-trike/
安全装備の着用も重要です。普通自動車免許で運転できるタイプのトライクにはヘルメットの着用義務はありませんが、ドアがなくフロントガラスがないなど、自動車よりバイクに近い特徴を持つため、転倒してしまった場合や事故に巻き込まれた際に身を守るものが必要です。ヘルメットやグローブは必ず装着するようにしましょう。
昆虫の飛来や飛び石が飛んでくるなど、ささいなことから事故に繋がるリスクも考慮すべきです。小型3輪車両の特性上、走行安定性などは自動車に及ばないため、高速道路走行などでは特に注意が必要です。
独自の視点として、オート三輪をビジネス用途で活用する際のポイントも重要です。移動販売車やキッチンカーとして利用する場合、オートリキシャやトゥクトゥクは群衆の目を惹くことは間違いなく、マーケティング効果も期待できます。アイデア次第で大変身でき、運搬車としても利用可能なため、個人事業主や零細企業にとって魅力的な選択肢となります。
参考)ダイハツ ミゼット|その歴史や性能などをご紹介
中古車を検討する場合は、3年落ち、走行距離約10,000km前後、新車から30万円ほど安い車体が目安となります。ただし、年式が古いものは各種部品の整備などで購入後にコストが掛かってくる可能性があるため、慎重に選ぶ必要があります。本体価格とは別に自賠責保険、重量税、検査登録手続代行費用なども掛かるため、これらも含めた総額を確認するようにしましょう。
参考)トゥクトゥクの中古はお得?値段と購入時に注意すべき項目を紹介…
参考リンク:オート三輪の歴史について詳しく知りたい方向け
オート三輪の歴史 - 戦後復興期から高度経済成長期における発展の詳細
参考リンク:APトライク公式情報
APtrikes250のスペック詳細と技術情報
オート三輪の歴史を理解することは、現代の三輪車市場を把握する上で重要です。ダイハツミゼットは1957年10月から1972年1月までの間、ダイハツ工業から販売されていた軽自動車規格のオート三輪トラックで、戦後の高度経済成長期を支えた象徴的な存在です。ミゼットとは英語で「超小型のもの」を意味し、安価で小回りの利く小型オート三輪として零細企業や個人事業主に重宝されました。
参考)ノスタルジックなオート三輪。ダイハツ『ミゼット』
誕生のいきさつは、1954年にトヨタが四輪トラックを発売開始したことで普通規格のオート三輪需要に翳りが見え始めたことです。ダイハツは四輪自動車の開発を進めながらも、根強い需要のある軽オート三輪市場に目をつけ、ミゼットを発表しました。
ミゼットは既存大手メーカーらしく酷使に耐える十分な耐久性を持たせながら、資本力によって部品のほとんどが専用設計とされており、先発製品よりも軽易に扱え、しかも廉価でした。完成度の高さに加え、既存販売網とテレビコマーシャルの活用でミゼットは大ヒットし、1959年までに各社がこぞって軽3輪トラックを発売する爆発的なブームを生み出しました。
参考)オート三輪 - Wikipedia
しかし、転倒事故の多発、四輪車の普及などにより、1974年に東洋工業(現マツダ)がオート三輪から撤退したことで、国産三輪メーカーは無くなりました。ダイハツは1972年、東洋工業は1974年にオート三輪の生産を終了し、こうして一度は路上から完全に姿を消したオート三輪でしたが、最近になって中国やタイ、パキスタンからの輸入というカタチで日本に再導入されています。
参考)懐かしすぎる! 昭和の遺産「オート三輪」 再注目される現代で…
これらは「トゥクトゥク」や「オートリキシャ」と呼ばれる車両で、大元をたどれば日本のオート三輪、特にダイハツミゼットへと遡ります。もともとはダイハツが開発したミゼットという三輪自動車が海外にわたり現地仕様に変化して浸透し、それを逆輸入する形で日本国内で流通しているのです。
現代では、オート三輪はオシャレな乗り物として注目を集めています。ファッション業界では、昔の流行が現代で復活する「リバイバル」という現象が頻繁に起きており、オート三輪を知らない世代であれば、見たこともないオシャレな乗り物という捉え方もできます。ヴィンテージ感の高いフォルムはインテリアとして抜群の存在感を醸し出すため、走行は不可能でも置物として欲しいという需要さえ存在します。
このように、かつて日本の産業を支えたオート三輪の遺伝子は、形を変えながら現代に受け継がれ、新たな価値を生み出しています。レトロなルックスが若い世代にもウケていることから、販売は好調で、これらのアジア製オート三輪は今後ちょっとしたブームになる可能性がありますこれらのアジア製オート三輪は今後ちょっとしたブームになる可能性があります。
参考)https://www.goobike.com/maker-trike/car-trike_2/new/index.html