ホンダスポーツカー新型で操る喜びと環境性を両立

ホンダの新型スポーツカー「プレリュード」が2025年9月に登場。次世代ハイブリッド「e:HEV」とシビックタイプRの血統が融合した新世代スポーツカーの全貌とは?最新のスペックと走行性能、燃費性能、安全装備について、購入検討者が知るべき情報をまとめました。本当にスポーツカーでありながら環境性能も高い新型車は、現代のドライバーの期待を満たせるのでしょうか?

ホンダスポーツカー新型 プレリュード徹底ガイド

ホンダスポーツカーの新時代が始まる
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プレリュード復活の背景

24年ぶりに蘇ったプレリュードは、グライダーの滑空をコンセプトに、電動化時代のスペシャリティスポーツとして開発されました。

次世代e:HEVシステム

2.0L直噴エンジンと2モーターハイブリッドを融合させ、従来にない走行性能と環境対応を実現。

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シビックタイプRの血統

ニュルブルクリンク最速FF車を生み出したシャシー技術が、新型プレリュードのハンドリング基盤になっています。

ホンダスポーツカーの革新技術「Honda S+ Shift」

 

新型プレリュードの最大の特徴は、「Honda S+ Shift」という独自の制御技術です。従来のハイブリッド車にありがちな無段階な加速ではなく、あたかも8段の有段変速機があるかのような鋭いシフトフィールを実現しています。モーター駆動でありながら、ドライバーの五感を刺激するエモーショナルな走りを両立させるという、ホンダスポーツカーの新たな方向性を示しています。

 

エンジン音もアクティブサウンドコントロールシステムにより、スピーカーから迫力のある音が流されます。これは、単なる加速体験ではなく、ドライバーとクルマが「Synchronize(一体化)」するような感覚をもたらします。最初に市街地でゆったり走った場合、流すような走りで発電に専念し、加速時には車速に合わせてエンジン回転を制御。まさにスポーツカーの本質を電動化時代に再定義した技術と言えるでしょう。

 

ホンダスポーツカーのFF駆動で実現した高いハンドリング性能

前輪駆動(FF)を採用した新型プレリュードは、スポーツカーの常識を覆す存在です。シビックタイプRで培われたシャシー技術をベースに、デュアルアクシス・ストラットサスペンションやアジャイルハンドリングアシスト、高応答ステアリングシステムなど、複数の先進技術を搭載しています。

 

特筆すべきは、FFスポーツ特有のトルクステアを徹底的に抑制する等剛性ドライブシャフトの採用と、ブレーキング時まで作動範囲を広げたアジャイルハンドリングアシストです。これにより、ターンインからコーナー脱出まで、シームレスなライントレースが可能になり、ワインディングロードでの走行だけでなく、サーキット走行にも対応できるハンドリング性能を実現しています。ホンダが60年を超えるスポーツカー開発の知見を集結させた結果と言えます。

 

ホンダスポーツカーの燃費性能と環境対応の両立

WLTCモード燃費23.6km/L(カタログ値)を実現した新型プレリュードは、スポーツカーとは思えない燃費性能を誇ります。これは、e:HEVの独特なシステム構成によるものです。日常走行ではエンジンが主に発電に専念し、モーターで駆動するシリーズハイブリッド方式を採用。一方、高速道路ではエンジンが直接駆動するパラレル方式に自動切り替わり、効率を最適化します。

 

この二重構造により、街乗りでは滑らかで静かな電気自動車のような走行が可能に、高速巡航では無駄な電力消費を排除できます。結果として、実燃費で20km/L前後が期待でき、スポーツカーでありながら経済的な運用が可能になりました。Honda独自のハイブリッド開発経験が、現代のスポーツカーに求められる環境性能と走行性能の両立を実現したのです。

 

ホンダスポーツカー新型の先進安全装備とコネクティビティ

新型プレリュードには、Honda SENSINGの最新バージョンが標準装備されます。衝突軽減ブレーキ、誤発進抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、路外逸脱抑制機能、渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール、トラフィックジャムアシストなど、15項目の安全機能が搭載されています。

 

特に注目すべきは、ブレーキング時まで作動範囲を広げたアジャイルハンドリングアシストで、これがサーキット走行にも有効です。さらに、Google搭載の9インチHonda CONNECTディスプレイにより、Googleマップ、Googleアシスタント、Google Playが利用可能になり、日常とのシームレスな連携が実現されています。8スピーカーのBOSEプレミアムサウンドシステムも標準装備で、スポーツカーとしての高い質感を実現しています。

 

ホンダスポーツカー新型と競合車種の立ち位置

新型プレリュードは、スポーツ走行を極めたシビックタイプR(499万7,000円~618万円)と、実用性とスポーツ性を両立したコンパクトスポーツS660という既存モデルの間に位置します。プレリュード(6,179,800円~6,480,100円)の価格設定は、本格的なスポーツ走行を求めるドライバーと、高い環境性能を求める現代のユーザーニーズの融合点として機能しています。

 

これまでのホンダスポーツカーは、スポーツ性能を追求するシビックタイプRと、楽しさに特化したS660、そして最高峰のNSXという階層的な構成でした。プレリュードの登場により、電動化時代における「新しい価値を持つスペシャリティカー」というジャンルが確立されたと言えるでしょう。従来のスポーツカーの定義では測れない、操る喜びと環境性能の両立という新たなベンチマークを示す車種として、自動車市場に新しい風をもたらしています。

 

新型プレリュード特別購入情報。
ホンダプレリュード公式リリース - Honda企業情報サイト(プレリュードの詳細スペック、安全装備、技術詳細など、メーカー公式の最新情報)
ホンダプレリュード公式サイト - Honda公式(購入検討者向けの価格情報、ボディカラー、オプション設定、試乗予約)

 

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