ホンダの軽トラック「アクティトラック」は、2021年6月の生産終了から約4年が経過しました。しかし多くのユーザーからの復活を望む声が絶えず、その期待に応える形で2025年の新型登場が噂されています。
複数のメディアやYouTubeチャンネルによると、公式発表は2025年7月頃、仕様・価格の公開も同時期を予想しています。その後、9月から11月にかけて実車展示や試乗会が全国ディーラーで開催され、10月以降に販売開始という流れが見込まれています。このスケジュールは、排出ガス規制や安全基準への適合確認に要する時間を考慮した現実的な見通しとなっています。
ただし、情報源によって時期にばらつきがあり、状況により数ヶ月の前後もあり得ます。そのため、正確なスケジュール確認はホンダの公式発表をベースに判断することが重要です。
ホンダ新型アクティトラックの価格は、80万円台から100万円程度の範囲で設定される見込みです。YouTubeやブログ系情報では「85万円から」「80万円スタート」という報道が繰り返されており、ベーシックグレードではこの価格帯が現実的と考えられます。
エンジンはガソリン仕様とディーゼル仕様の両方が用意されると予想されており、特にディーゼルモデルは燃料価格の安さと低燃費が強調されています。ただしディーゼル搭載の場合、排ガス後処理装置(DPF)への対応が必要となり、ガソリンモデルよりも価格が上昇する可能性があります。上位グレードや4WD、ディーゼル選択時には100万円台後半に達することもあり得ます。購入時には本体価格以外の諸費用として+20万円程度を見込んでおくと安心です。
新型アクティトラックには、ホンダセンシングが標準装備されることが確実とされています。このシステムは、ミリ波レーダーと単眼カメラを使用して衝突軽減ブレーキ(CMBS)、誤発進抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、路外逸脱抑制機能など多くの安全機能を実現します。
CVT(無段変速機)の採用により、発進から加速まで滑らかな変速が実現され、従来のMTや4ATと比べて運転負荷が大幅に軽減されます。また新採用のトルクスプリット式4WDにより、電子制御による最適なトルク配分が可能となり、悪路や滑りやすい路面での安定性が大幅に向上する予想です。これらの機能は軽トラック市場における常識を覆す進化として、多くの期待を集めています。
ホンダが軽トラ市場から撤退した理由は、排出ガス規制強化や衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備対応に開発コストが見合わないと判断されたためです。しかし撤退から数年が経った現在、販売店やユーザーからは「復活してほしい」という根強い声が上がり続けています。
かつて「農道のNSX」と称されたアクティトラックのミッドシップレイアウトは、ライバル車にはない独特の走行特性を持っており、中古市場でも高い人気を維持しています。新型の登場により、規制対応のコストを吸収しつつ、ホンダが再び軽トラ市場に参入する可能性が現実味を帯びてきました。スズキとのOEM協業の可能性も示唆されており、ホンダの新しいビジネスモデルによる軽トラック復活が注視されています。
新型アクティトラックは、単なるモデルチェンジではなく、軽トラック市場全体の進化を象徴する存在として期待されています。これまで軽トラックは「働く車」として実用性一辺倒でしたが、新型では乗用車並みの快適性と安全性を両立させようとしています。
660ccエンジンから可能性のある760cc直列3気筒ディーゼルエンジンへの進化、LEDヘッドライトの標準搭載、低床荷台設計など、細部にわたる改善が施されています。特に注目されるのは、ホンダセンシングにより軽トラック初となる高度な運転支援機能が実装される点です。このような進化は、農業従事者や小規模事業者の安全性と快適性の大幅な向上を実現し、軽トラック市場における新たなスタンダードを確立することになるでしょう。
参考リンク:ホンダの安全運転支援システムについて、ミリ波レーダーとカメラを用いた最新の衝突回避技術や各機能の詳細が説明されています。

2025 新型 シフトノブ 【ホンダ 新型シビック TypeR & RS FL5 に適用】 ロング アルミシフター マニュアルトランスミッション レバー 汎用 カスタム MT AT 自動車 軽トラ 車用 ブルー 130mm