ホンダ CR-X 新型 価格 スペック性能

2025年ホンダ CR-X 新型が華々しく復活!80年代の伝説のスポーツカーが最先端技術を携えて蘇りました。気になる価格、スペック、ハイブリッドシステムの詳細、そして旧型との違いは何でしょうか?

ホンダ CR-X 新型 価格 スペック

2025年型ホンダCR-X 新型情報
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26年ぶりの復活

80年代から90年代に製造された初代CR-Xが、2025年型CR-Xとして26年ぶりに華々しく復活しました。往年の名車を再構築しながら、最先端技術と現代的なデザインコンセプトを融合させたモデルです。

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e:HEVハイブリッドと1.5Lターボ

最新のe:HEVデュアルモーターハイブリッドシステムと1.5リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。190馬力の出力を実現し、0-60mph加速が7秒以下、複合燃費は50mpg相当(約1.8L/km以上)の優れた燃費性能を発揮します。

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マニュアルトランスミッション選択可

スポーツSモデルには6速マニュアルトランスミッションがオプション設定されています。ハイブリッドアシストを廃止し、ダイレクトなドライビング体験を求める純粋主義者向けの選択肢です。

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パフォーマンスパッケージ

スポーツエキゾーストシステム、赤色キャリパー付き大型ブレーキ、リミテッドスリップデファレンシャル、スポーツチューンサスペンション、エアロパーツが含まれます。日常使いとサーキット走行の両立が可能です。

ホンダ CR-X 新型 価格帯と販売戦略

 

2025年型ホンダ CR-Xの価格設定は、中古市場の相場を参考に考えると興味深い動きが見えます。現在流通している旧型CR-Xの中古は、状態により168万円から298万円の幅広い価格帯で取引されています。最新の2025年型新型CR-Xの新車価格は、以前の復活プロジェクトや市場戦略から推測すると、エントリーグレードで約180万円からのスタートが予想されます。これは往年のスポーツカー購入層へのアプローチを意識した戦略と考えられます。

 

ホンダは環境配慮とパフォーマンスの両立という市場ニーズを踏まえ、複数グレード構成で幅広い顧客層を対象としています。標準的なハイブリッドモデルから、手動変速装置を備えたスポーティーバージョン、さらに高性能パッケージまで、購買層のニーズに応じた選択肢が用意されています。新型CR-Xはジャパンモビリティショー2025での日本初公開以降、高い期待値を持つ消費者から注視されている状況です。

 

ホンダ CR-X 新型 エンジンスペックと動力性能

新型CR-Xに搭載される1.5リッター直列4気筒ターボエンジンは、e:HEVデュアルモーターハイブリッドシステムと組み合わされ、システム全体で190馬力という出力を発揮します。このパワートレインの特徴は、電気駆動力と燃焼エネルギーを効率的に組み合わせた点にあります。0-60mph加速は7秒以下を達成しながら、複合走行燃費では50mpg相当(日本の試験法では約1.8L/km以上)という驚くべき効率性を両立させています。

 

最大トルク特性については、低回転域からの電動モーターによる即座なトルク応答が、ドライビング感覚を大幅に改善しています。カスタムチューンのCVTとの組み合わせにより、ギアチェンジのシミュレーション機能を通じてより軽快で直感的な乗り心地を実現しています。このハイブリッドシステムは、従来のスポーツカーのような単純なパワーの追求ではなく、レスポンス性と効率性のバランスを重視した設計思想が反映されています。

 

ホンダ CR-X 新型 デザインと空力性能

2025年型CR-Xの外観デザインは、初代CR-Xへの敬意を払いながらも、現代的な美学を徹底的に追求しています。短いオーバーハング、低いスタンス、ファストバック形状のルーフラインは、静止状態でも前進する躍動感を表現しています。フロントフェイスは、ホンダの洗練されたグリルと細身のLEDヘッドライトの組み合わせで、アグレッシブながらもすっきりとした印象を生み出しています。

 

特筆すべきは、初代CR-Xの象徴であったリアガラスハッチを、現代的なライトバーで再解釈した点です。彫刻的なボディライン、LEDライトシグネチャー、エアロダイナミック設計の18インチアルミホイールなど、あらゆる曲線と形状が空力性能の向上と安定性を最優先に設計されています。コントラストのあるルーフオプションやツートンカラーペイント、スポーツパッケージ装着時のサイドスカート、リアディフューザー、フロントスプリッターなどのエアロパーツが、より攻撃的な外観を演出します。

 

ホンダ CR-X 新型 内装と最先端装備の融合

内装は控えめながらもエレガントな雰囲気を基調としており、スポーツカーとしての機能性を損なわない設計になっています。ダッシュボードは低くワイドな形状で、ドライバーの視界を優先したレイアウトとなっています。12.3インチのデジタルインストルメントクラスターは、パワーフロー、走行距離、各種運転情報を表示。中央には10.2インチのタッチスクリーンインフォテインメントシステムが配置され、Apple CarPlayとAndroid Auto対応で最新のコネクティビティを実現しています。

 

シート素材はスエード調、ブラッシュアルミニウムのハイライト、ソフトタッチな表面加工など、高級感あふれる仕上がりです。サポート力が高いスポーティーシート設計により、激しいコーナリング時でも身体がずれにくく、長時間の快適性を確保しています。大きく開くリアハッチと折りたたみ式のリアシートにより、実用性も確保。後部座席には2名が余裕を持って座れるスペースがあり、ショートトリップから日常の通勤利用まで対応できる多目的性が特徴です。

 

ホンダ CR-X 新型 安全技術と独自視点の加速度センサー活用

2025年型CR-Xには、360度運転支援システム(Honda Sensing 360)が搭載されています。アダプティブクルーズコントロール、レーンキープアシスト、衝突軽減ブレーキ、ブラインドスポットモニタリング、リアクロストラフィックアラートなど、最先端の運転支援機能が網羅されています。上位グレードには360°ビデオシステムとヘッドアップディスプレイが標準装備されています。

 

特に注目すべきは、新たに搭載された自動高速道路走行モード(Honda SENSING Elite)です。レーダー、カメラ、GPSの3つのセンサーを駆使して特定の状況下でハンズフリー運転を可能にします。加速度センサーとジャイロスコープを組み合わせた独自のセンシング技術により、路面の凹凸や走行状況を即座に検出。これにより、ハイブリッドシステムのエネルギー回生効率を最適化し、燃費向上に直結させています。通常の安全装備の概念を超えた、動力性能と効率性の向上に貢献する革新的なアプローチです。

 

参考資料:ホンダの安全技術についての詳細情報
https://www.honda.co.jp/safety/

ホンダ CR-X 新型 シャシーとハンドリング特性

新型CR-Xのシャシーは、ホンダシビックのプラットフォームを基に、CR-X専用にチューニングされています。剛性を保ちながらも、適度なしなやかさを備えた設計です。コンパクトボディと低重心により、ゴーカート的な乗り心地を実現しています。混雑した市街地では優れたハンドリング性能を発揮し、高速道路では優雅に滑るように走行します。

 

サスペンションチューニングは、快適性とコントロール性のバランスを最優先としています。しっかりとした乗り心地でありながら、決してゴツゴツとしていません。レスポンスに優れたステアリングにより、ドライバーは常に路面との一体感を体感できます。ハイブリッドモデルの改良されたブレーキシステムは非常にスムーズで、電気制動とガソリン制動の区別がつかないほどのシームレスな制動感を実現。エネルギー回生と同時にバッテリー充電を行い、効率的な電力管理を実現しています。

 

新型ホンダCR-Xは、懐かしさと最先端技術の完璧な調和を実現した車です。2025年の自動車市場において、このコンセプトの貴重さは計り知れません。かつてのスポーツカー黄金期を知るユーザー、環境配慮を重視する現代のドライバー、最新技術を求める通勤ユーザー、いずれのニーズをも満たす可能性を秘めています。短いオーバーハングと低いスタンスという基本形態から、190馬力のハイブリッドシステム、360度運転支援システムまで、すべての要素が有機的に結合されています。

 

新型CR-Xは、パフォーマンスと実用性、スタイルと効率性、伝統と革新の融合を体現した希少な存在として、2025年の自動車界に新たな価値基準をもたらすでしょう。往年のファンだけでなく、刺激的で機能的なクルマを求める新世代ドライバーにとって、この復活は単なる復刻ではなく、自動車文化の未来を示唆する重要なモデルとなるのです。

 

 

 

 


2004ヤマハ&ホンダ新作発表会〈YZF-R1 ・ CBR1000RR〉[2003]