アウトランダーのphev燃費から充電・価格グレード選び方

アウトランダーのphevはEV走行とハイブリッド走行を使い分ける先進のプラグインハイブリッドSUVです。実燃費や充電環境、維持費、補助金まで、購入前に知っておくべき情報をお探しではありませんか?

アウトランダーのphev基本情報

この記事でわかること
燃費と航続距離

カタログ値と実燃費の違い、EV走行距離の実力を解説

💰
価格と維持費

グレード別価格、補助金制度、年間維持費の内訳を紹介

🔌
充電インフラ

自宅充電の方法と費用、充電設備の選び方を詳しく解説

アウトランダーのphevカタログ燃費と航続距離

 

菱のアウトランダーPHEVは、プラグインハイブリッド技術を結集した次世代SUVです。2021年12月のフルモデルチェンジにより、駆動用バッテリー容量が従来の13.9kWhから20kWhへと大幅に拡大されました。この改良によって、WLTCモードにおけるEV航続距離はMグレードで106km、その他のグレードでは102kmを実現しています。
参考)【公式】アウトランダーPHEV

ハイブリッド走行時の燃費性能も優秀で、WLTCモードではMグレードが17.6km/L、G・P・ブラックエディショングレードが17.2km/Lとなっています。排気量2,359ccのエンジンと前後に搭載された高出力モーターの組み合わせにより、燃費性能と力強い走りを両立させています。
参考)https://kakaku.com/item/K0000452194/

充電走行距離が100kmを超えることで、日常的な通勤や買い物など、短距離移動はほぼガソリンを使わずに走行できるのが大きな特徴です。EV走行とハイブリッド走行を使い分けることで、燃費性能を最大限に活かせる設計となっています。
参考)アウトランダーPHEVのスペック表(バッテリー容量、電費など…

アウトランダーのphev実燃費データと走行条件

実際のユーザーデータによると、アウトランダーPHEVの実燃費は非常に優秀な結果を示しています。e燃費のデータでは平均実燃費が19.18km/Lとなっており、カタログ燃費の17.2〜17.6km/Lを上回る106.5%の燃費達成率を記録しています。これは、駆動用バッテリーの電力を使ったEV走行を上手に活用することで得られるメリットです。
参考)三菱の代表的SUV・アウトランダーPHEVの燃費は? 実際ど…

実走行テストでは、バッテリー残量が8割程度ある状態からスタートした場合、最初の60kmほどはほぼEV走行となり、全行程158.2kmを走行して25.51km/Lという驚異的な数値を記録しています。ただし、バッテリーが空になり通常のハイブリッド走行に切り替わると、市街地で14.8km/L、郊外で17.5km/Lとなり、カタログ値16.4km/Lに近い性能となります。
参考)新型アウトランダーPHEVの実燃費を測ってみた! 市街地・郊…

複数のサンプルデータでは、18.71km/L、16.28km/L、21.53km/L、17.15km/Lという結果が報告されており、平均値は18.42km/Lとなっています。この結果から、充電環境が整っていてEV走行を多用できるユーザーほど、優れた燃費性能を体感できることがわかります。
参考)アウトランダーPHEVの燃費はどれくらい?カタログ燃費・実燃…

アウトランダーのphev価格帯とグレード構成

アウトランダーPHEVは、2025年9月のマイナーチェンジ後、Mグレード529万円、Gグレード591万円(5人乗り)・600万円(7人乗り)、Pグレード634万円(5人乗り)・643万円(7人乗り)、P Executive Packageグレード662万円(5人乗り)・671万円(7人乗り)という価格帯で展開されています。全グレード4WD仕様で、レギュラーガソリンを使用します。​
グレード選びでは、コストパフォーマンスを重視するなら中間グレードのGが推奨されています。廉価グレードのMは価格差以上に装備が寂しく、購入後の満足度を考えるとGの方が優れているという評価です。一方、最上級グレードのPは人気ランキングトップで、贅沢な装備が付いてくるため決して割高ではなく、リセール価値も高いという利点があります。
参考)アウトランダーPHEVの人気グレードを比較!売れ筋グレードの…

各グレードの燃費性能はMグレードのみ17.6km/L、その他のグレードは17.2km/Lとなっており、充電走行距離もMグレードが106km、その他が102kmとなっています。7人乗りが必要かどうか、装備内容と価格のバランスを考慮して選ぶことが重要です。
参考)【新型アウトランダーPHEVグレード解説】装備内容を考えれば…

アウトランダーのphev充電設備と自宅充電方法

アウトランダーPHEVの充電は、家庭用の200V電源を使った普通充電が基本となります。200V 3kWの充電では約7.5時間で満充電となり、バッテリー総電力量は22.7kWhです。載充電ケーブルの長さは標準で7.5mあるため、ガレージや駐車場での充電設備設置に柔軟に対応できます。
参考)アウトランダーPHEVの充電設備

自宅での充電を実現するためには、専用の充電設備が必要です。専用コンセントと安定した配線の設置には、専門の電気工事士への依頼が強く推奨されています。充電設備の安全対策として、過電流防止や漏電対策なども必要となるため、電気工事士と一緒に計画することが重要です。
参考)三菱アウトランダーPHEVの自宅充電ガイド:設備、方法、費用…

自宅充電にかかる費用は、一回あたり約500円〜1,000円程度で、月間では1,000円前後に収まることが多いとされています。夜間の電力料金が安くなる時間帯を利用することで、充電費用をさらに節約できます。急速充電器(50kW)にも対応していますが、自宅への設置には初期費用がかかるため、普通充電器の設置で数万円程度を見込んでおくとよいでしょう。
参考)アウトランダーPHEV自宅充電費用のリアルな計算方法

パナソニックの充電設備案内
アウトランダーPHEVの充電設備の詳細仕様や設置に関する技術情報が確認できます。

 

アウトランダーのphev維持費と補助金制度活用

アウトランダーPHEVの年間維持費は、個人差はありますが約34.8万円程度と試算されています。内訳は、ガソリン代が年間約28,779円〜95,930円、任意保険が年間約66,450円(30歳以上、ゴールド免許、20等級の場合)、自動車税が年間43,500円、車検が62,250円(基本2年に1回)、メンテナンス・消耗品が約80,000円となっています。
参考)アウトランダーPHEVの年間維持費はどれくらい?内訳を詳しく…

年間5,000km程度の走行でも、電気代とガソリン代を合わせるとおよそ7〜8万円になることがあり、車検時には消耗品の交換費用が重なる可能性があります。保険の等級や運転者の年齢によっては任意保険料も高めになるため、購入時の価格だけでなく、日常的にかかる維持コストについても事前に詳細な試算を行っておくことが重要です。
参考)アウトランダーPHEVは買うべきか?後悔しない購入前の確認ポ…

補助金制度については、アウトランダーPHEVはどのグレードでも国のCEV補助金として58万円が取得可能です。さらに、お住まいの自治体によっては独自の補助金が設けられており、国のCEV補助金と併用できる場合があります。例えば東京都では、2025年度の算定基準でMグレードの場合、最大75万円(V2Hシステムおよび太陽光発電システム設置済の場合)の補助金取得が可能で、国のCEV補助金と併用することで最大133万円の補助金を活用できます。
参考)【更新】2025年度CEV補助金!三菱アウトランダーPHEV…

<表>補助金制度の一覧

補助金の種類 金額 条件
国のCEV補助金 58万円 全グレード対象​
東京都の補助金(例) 最大75万円 V2H・太陽光発電設置済​
併用時の合計 最大133万円 国+自治体の組み合わせ​

三菱自動車の補助金情報
アウトランダーPHEVが対象となるCEV補助金や地方自治体の補助金、エコカー減税などの最新優遇策が確認できます。

 

アウトランダーのphev安全装備と独自の走行性能

新型アウトランダーPHEVは、2021年度の自動車アセスメント(JNCAP)「自動車安全性能2021」において、最高評価にあたる「ファイブスター賞」を受賞しています。衝突安全性能では、超高張力鋼を客室部分に採用した衝突安全強化ボディ(RISE)を搭載し、7つのSRSエアバッグを全車に標準装備しています。
参考)新型アウトランダーPHEV 自動車安全性能2021で最高評価…

予防安全性能では、「衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]」や「踏み間違い衝突防止アシスト[EAPM]」など9つの先進運転支援機能をまとめた「e-Assist」に加えて、「アダプティブLEDヘッドライト[ALH]」を全車標準装備としています。さらに、事故自動緊急通報装置として「SOSコール(エアバッグ展開時自動通報機能付)」を搭載しており、万が一の事態にも迅速な対応が可能です。​
走行性能については、フルモデルチェンジに伴いプラットフォームを刷新し、後輪モーター出力をアップしたことで大幅に向上しました。前後に搭載された高出力モーターによる四輪駆動により、発進時からレスポンスが良く、スムーズで力強い加速が得られます。駆動用バッテリーの大容量化に加え、電池制御も新たに見直されたことで、システム全体の出力が向上し、EV特有のなめらかな加速フィールに磨きがかかっています。
参考)三菱の7人乗りSUV「アウトランダーPHEV」の特徴や魅力を…

ドライブモードは旧型の5つから新型は7つに増えており、路面状況に左右されない最適なトラクション性能や、高い操縦安定性を体感できます。街乗りから高速道路での合流、追い越しといったシーンでもストレスのない走りを実現しており、普段使いはもちろん、ロングドライブでも疲れにくい設計となっています。
参考)【2025年最新】アウトランダーPHEVの魅力を徹底解説!価…

 

 


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