トヨタ・クラウンセダンのサイズ比較と室内空間

新型クラウンセダンは先代比で全長120mm、全幅90mm拡大され、5m超えの堂々としたボディとなりました。広々とした室内空間と長いホイールベースにより、高級セダンらしい快適性を実現しているクラウンセダンですが、実際のサイズ寸法と室内の広さはどの程度なのでしょうか?

トヨタ・クラウンセダン サイズ詳解

新型クラウンセダンの全体像
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ボディサイズ拡大の特徴

全長5,030mm×全幅1,890mm×全高1,475mm

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ホイールベースと安定性

3,000mmの長いホイールベース

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室内空間の充実度

広々とした後席居住空間

トヨタ・クラウンセダンの外形寸法と全体像

 

新型16代目トヨタ・クラウンセダンは、先代モデルから大幅なサイズアップを実現した高級セダンです。全長5,030mmは5m超えという堂々とした寸法で、存在感あふれるボディとなっています。全幅1,890mmは歴代クラウンで継承されてきた1,800mm時代を破り、モダンな幅広設計を採用しました。 全高1,475mm(パノラマルーフ装着時は1,480mm)というプロポーションにより、低重心で伸びやかなシルエットを実現しながらも、圧倒的な存在感を表現しています。このボディサイズは、従来のセダンの枠を超え、ショーファーカーとしての使用にも十分耐える大きさを確保しているのが特徴です。 最低地上高は、ハイブリッド車で130mm、燃料電池車で135mmと設定されており、オンロード走行での快適性と安定性が両立されています。驚くべきは、この大型ボディながら最小回転半径がハイブリッド車で5.7m、FCEV(燃料電池車)で5.9mと、取り回しやすい設定になっている点です。

トヨタ・クラウンセダンの先代との寸法比較

16代目クラウンセダンは、先代の15代目モデルと比較して、完全に1クラス上のボディサイズへと進化しました。先代は全長4,910mm×全幅1,800mm×全高1,455mm、ホイールベース2,920mmでしたが、新型では全長5,030mm×全幅1,890mm×全高1,475mm、ホイールベース3,000mmとなっています。 この差分を具体的に見ると、全長は120mm拡大、全幅は90mm拡大、ホイールベースは80mm延長されました。さらにトレッド(前後のタイヤ間距離)も前輪で60mm、後輪で55mm拡大されており、安定感とコーナリング性能が大幅に向上しています。これらの拡大は、ボディ全体の安定性向上だけでなく、室内空間の拡充にも直結しています。 先代モデルとの比較により、16代目がいかに大型化を実現し、より上質な乗り心地と広々とした空間を実現できたかが明確になります。ショーファーカーとしての価値も著しく高まり、企業の重役送迎車としての地位もより確固たるものになった世代といえるでしょう。

トヨタ・クラウンセダンの室内寸法と居住空間

室内空間において、クラウンセダンは長いホイールベースを活かした広々とした設計が実現されています。室内長は1,970mm、室内幅は1,595mm、室内高は1,135mm(パノラマルーフ装着時は1,110mm)という寸法により、前後左右に余裕のある快適な室内環境が作られています。 特に注目すべきは、室内幅の1,595mmという広さです。これにより、3名が横並びで座る場合でも十分な肩幅スペースが確保され、側方からの圧迫感がありません。ロングホイールベースの3,000mmにより、後席の足元空間も格段に広がり、長時間の移動でも快適性が失われません。 室内高1,135mmは、天井との距離に十分な余裕があり、頭上空間が広く感じられます。これにより、セダンにありがちな圧迫感がなく、オープンな室内空間を実現しています。ビジネスシーンでの重役送迎やファミリー利用においても、乗車する全ての人が快適に過ごせる設計となっているのです。

トヨタ・クラウンセダンのホイールベースと走行性能

クラウンセダンの3,000mmというホイールベース設定は、直進安定性と旋回性能の高次な両立を実現しています。長いホイールベースは一般的に曲がりにくくなると思われがちですが、このモデルでは先制サスペンション設計と相まって、軽快なハンドリングが実現されています。 実際の試乗レポートでも「ホイールベースが長いにもかかわらず、クルっと曲がる」という驚きの声が聞かれています。これは、後輪駆動ならではの加速時の後ろからの押し感覚と相まって、ドライバーに高揚感を与える乗り味となっています。トヨタが新開発した「マルチステージハイブリッド」というハイブリッドシステムの採用により、従来のシリーズパラレルハイブリッドにはない、変速機特有のダイレクトな加速感も加わり、走りの質感が大幅に向上しているのです。

トヨタ・クラウンセダン 5m超えボディの実用性

全長5,030mmという5m超えのボディサイズは、駐車場や狭路での操作を心配させるかもしれません。しかし、最小回転半径が5.7mという実用的な設定により、実際には思ったほど取り回しに苦労しないことが特徴です。 この5m超えボディの実用性は、パーキングスペースの選択肢を考える際に重要です。標準的な機械式立体駐車場の収容スペースは全長2.5m、全幅1.9m、全高1.55m程度が一般的ですが、クラウンセダンは全幅1.890mm、全高1.475mmであるため、多くの駐車場で収容が可能です。ただし全長5,030mmについては、奥行き5.3m程度あれば対応できます。 実務的には、ディーラーの広い駐車スペースを活用したり、屋外駐車場での運用が一般的です。しかし、なんといっても利点は、堂々としたボディがもたらす高級感と安心感です。5m超えのサイズは、プレステージ感を高め、乗車者に優越感をもたらします。むしろ、このサイズこそが高級セダンとしての必然性を持つプロポーションなのです。 参考リンク:トヨタ公式のクラウンセダン寸法情報 【クラウン<セダン>】車両寸法は?(全長・全幅・全高) 参考リンク:新型クラウンセダンの詳細なサイズ比較と先代との差分 トヨタ クラウンシリーズのサイズを一挙紹介!ボディ・室内寸法を比較

 

 


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