対向車線パトカー後日逮捕される可能性

対向車線にパトカーがいて交通違反を犯してしまった時、後日通知や逮捕の心配はあるのでしょうか?実際の取締り方法と対処法を詳しく解説します。

対向車線パトカー後日処分の仕組み

対向車線パトカーの取り締まり概要
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現行犯逮捕が基本

対向車線にいるパトカーは基本的に現場での取締りのみ実施

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レーザー測定可能

最新のレーザーパトカーは対向車線からも速度測定が可能

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後日通知は限定的

対向車線での違反で後日呼び出しは極めて稀

対向車線パトカーの基本的な取り締まり方法

対向車線にいるパトカーは、基本的には現行犯での取り締まりを行います 。速度違反の取り締まりは現行犯が原則であり、対向車線のパトカーがすれ違いざまに速度測定を行い、後日通知が来るケースは一般的ではありません 。
参考)高速道路で対向車線パトカーでスピード違反をしてしまい、追いか…

 

従来の取り締まり方法では、対向車線にいる警察車両が違反車両を発見しても、Uターンして追跡することが困難な場合が多く、そのまま見逃されるケースが大半を占めています 。特に幹線道路で4車線以上の道路では、中央分離帯があるため物理的にUターンが困難で、追跡ができない状況があります 。
参考)『シンプルにパトカーの対向車、あるいは後続車がライト無点..…

 

警察官の判断により、緊急出動中や他の優先業務がある場合は、軽微な違反に対して取り締まりを行わないことも多いとされています 。また、司法警察官でない警察職員が乗車している場合は、違反を現認しても取り締まりを行えない場合があります 。

対向車線パトカーによるレーザー測定の実態

最新のレーザーパトカーは、対向車線からの速度測定が可能な技術を搭載しています 。これらのレーザー&レーダーパトカーは、車両の進行方向に関わりなく速度を測定し、違反車を検挙することができる性能を持っています 。
参考)後ろから前からネライ撃ち自由自在! レーザー&レーダーパトカ…

 

対向車線の路肩に停車したレーザーパトカーは、建物や木々の陰に隠れて速度違反車を待機し、レーザー光で測定を行います 。違反を確認した場合、赤色灯を点灯させて一気にスタートダッシュを行い、違反車の背後に迫って現場で取り締まりを実施します 。
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これらの測定は瞬時に完了し、レーダー探知機では感知できないため、ドライバーが気付いた時点では既に測定と撮影が完了している状態です 。しかし、レーザーパトカーによる取り締まりも、基本的にはその場での検挙が前提となっており、後日通知による処理は行われていません 。
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対向車線違反の後日通知が発生するケース

対向車線での違反行為に対する後日通知は、極めて限定的な状況でのみ発生します 。監視カメラや目撃証言、オービスなどの自動取締装置による記録が明確に残っている場合に限り、後日呼び出しの可能性があります 。
参考)信号無視で後日呼び出し?その対応方法と対策

 

信号無視や重大な交通違反の場合、交差点の監視カメラが違反行為を記録し、車両のナンバープレートと運転者が特定された場合には、後日警察署への出頭通知が送付されることがあります 。この通知は通常、違反発生から数週間から1ヶ月程度で届くとされています 。
参考)交通違反は現行犯以外でも逮捕される?知っておくべきリスク -…

 

出頭通知を無視した場合、法的制裁が加えられる可能性があり、繰り返し連絡に応じない場合は自宅訪問や逮捕状の発行に至ることもあります 。ただし、対向車線のパトカーが目撃したのみで、明確な証拠記録がない場合の後日通知は実質的に困難とされています 。
参考)パトカーに停められた時の対処法や、交通違反後の警察の対応につ…

 

対向車線パトカー遭遇時の適切な対応方法

対向車線にパトカーを発見した際の適切な対応として、まず制限速度を遵守した安全運転を心がけることが最も重要です 。パトカーが停止指示のサイレンやスピーカーで呼びかけを行った場合、車の窓を閉めていても必ず聞こえるため、速やかに安全な場所に停車する必要があります 。
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停止指示を無視した場合、パトカーはサイレンを鳴らして隣の車線に移動し、より強制的な停止措置を取ることがあります 。取り締まりを受けた際は、警察官の指示に従い、免許証や車検証などの必要書類を提示し、誠実な対応を心がけることが重要です 。
取り締まり後の手続きは通常その場で完了し、違反切符の交付や反則金の納付について説明を受けます。手続き完了後は警察官から帰宅の許可が出るまで待機し、感情的にならずに冷静な対応を保つことが、トラブルを避けるために重要です 。

対向車線パトカーの最新技術と今後の動向

北海道を中心に導入されている新型レーダーパトカーは、従来のレーザーパトカーよりもさらに高性能な測定機器を搭載しています 。従来機器は前方または後方のどちらか一方の測定しかできませんでしたが、新型レーダーパトカーは両方向での同時測定が可能になっています 。
参考)「後ろもhref="https://kuruma-news.jp/post/784197" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/784197quot;取締りhref="https://kuruma-news.jp/post/784197" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/784197quot;」可能!? 最近増えてる「href="https://kuruma-news.jp/post/784197" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/784197quot;すごいhref="https://kuruma-news.jp/post/784197" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/784197quot;パトカ…

 

これらの最新技術により、対向車線からの取り締まり能力は大幅に向上していますが、基本的な運用方法は従来通り現場での検挙が中心となっています 。移動式オービスの普及により、後日通知による処理も増加傾向にありますが、これらは主に固定された取り締まりポイントでの運用が中心です 。youtube+1
交通安全技術の進歩により、ドライバーには常時適正な速度での運転が求められる環境が整いつつあります。レーザー技術の探知が困難な現状では、速度制限の遵守と安全運転の徹底が、違反リスクを回避する最も確実な方法となっています 。
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