スターレット新型価格の魅力と装備グレード比較

2026年に27年ぶりの復活が予想されるトヨタ新型スターレットの価格は145万円から250万円と予想され、パッソ後継としてヤリスより選びやすい設定が魅力です。GRスターレットも含めた全グレードの価格や装備、燃費性能を詳しく解説します。あなたにぴったりのグレードはどれでしょうか?

スターレット新型価格グレード

新型スターレットの価格帯と主要グレード
💰
ベースグレード:145万円〜

1L自然吸気エンジン搭載でパッソより約27万円アップも装備充実でヤリスより選びやすい価格設定

ハイブリッドグレード:180万円前後

eスマートハイブリッド搭載で燃費性能24km/L以上を実現し経済性と環境性能を両立

🏎️
GRスターレット:250万円前後

1.3Lターボ搭載で150馬力を発揮するスポーツモデルが6速MTとCVTから選択可能

スターレット新型ベースグレード価格と装備内容


ニューモデル速報 第178弾 新型スターレットのすべて
新型スターレットのベースグレードは145万円からの価格設定となり、先代モデルのパッソが117万7,200円からだったことを考えると約27万円の価格上昇となります。しかし、この価格アップは決して高すぎるものではなく、むしろ装備の充実度を考えれば納得の設定です。
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ベースグレードには直列3気筒1L自然吸気エンジンが搭載され、最高出力69ps、最大トルク9.4kgmを発揮します。このエンジンは吸気ポートのデュアルインジェクター&デュアルポート化を行い、ピストン形状の最適化による高圧縮比化と低フリクション化を実施することで、滑らかな加速感と高い燃費性能を両立しています。​
標準装備として最新のディスプレイオーディオが採用され、多彩なコネクティッドサービスを利用できる環境が整います。また、トヨタセーフティセンスが全車標準装備となり、安価なグレードでも高い安全性能が確保される点は大きな魅力です。従来の「安価だが装備が乏しい」というエントリーモデルのイメージを完全に覆す仕様となっています。youtube​​
トランスミッションはCVTが採用され、駆動方式はFFと4WDから選択可能です。4WDモデルは約17万円の価格アップとなりますが、雪国や悪路走行が多い地域のユーザーには心強い選択肢となるでしょう。​

スターレット新型ハイブリッドモデル価格性能

新型スターレットのハイブリッドモデルは180万円程度の価格設定が予想されており、ベースグレードから約35万円の価格差となります。このハイブリッドシステムにはダイハツが開発したeスマートハイブリッドが採用され、1L直列3気筒NAエンジンにモーターを組み合わせた構成となっています。
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燃費性能はWLTCモードで24km/L以上を達成すると予想され、同クラスのコンパクトカーの中でもトップレベルの経済性を実現します。年間走行距離が1万キロメートルの場合、ガソリン代を1リットル160円として計算すると、年間約6万7千円のガソリン代となり、ベースグレードと比較して年間約1万円以上の節約が可能です。
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ハイブリッドモデル特有の静粛性も魅力の一つで、最新プラットフォームGA-Bによる優れた遮音性能と相まって、上級コンパクトカーに匹敵する快適な車内環境を実現します。特に街乗りではモーター走行の割合が高くなるため、静かで滑らかな走りを堪能できるでしょう。
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装備面ではベースグレードの内容に加えて、ハイブリッド専用のメーター表示や回生ブレーキシステムが追加されます。また、上位グレードとして設定される場合には、LEDヘッドライト、本革巻きステアリング、シートヒーターなどの快適装備も選択可能となる見込みです。

 

スターレット新型GRモデル価格とスポーツ性能

最も注目を集めるGRスターレットは、約250万円からの価格設定が予想されています。この価格帯は競合となるスズキ・スイフトスポーツの約203万円と比較すると高めですが、搭載されるパワートレインと装備内容を考慮すれば十分に納得できる設定です。
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GRスターレットには、GRヤリスのエンジンをベースに開発された新型1.3L直列3気筒ターボエンジンが搭載されます。最高出力は150馬力、最大トルクは22.0〜22.5kgmを発揮し、このクラスでは圧倒的な動力性能を誇ります。2L自然吸気エンジンを超える大きなトルクを発揮するこのエンジンは、1速時には過給圧を抑える機構を採用することで、駆動系の耐久性を高めホイールスピンを防ぎます。​
トランスミッションには本格的な走りを楽しめる6速マニュアルトランスミッションが標準装備され、真のスポーツドライビングを求めるユーザーの期待に応えます。さらにオプションでスポーツモード付きCVTも選択可能となり、日常使いでの利便性を重視するユーザーにも対応しています。​
ボディサイズはベースモデルの全長3670mm×全幅1665mm×全高1520mmから、全長3800mm×全幅1700mm×全高1500mmへと拡大される可能性があります。全幅1700mmとなることで5ナンバーサイズからは外れますが、ワイドトレッド化により走行安定性が大幅に向上します。​

スターレット新型ボディサイズと室内空間の快適性

新型スターレットのボディサイズは、全長3670mm×全幅1665mm×全高1520mm、ホイールベース2525mmと予想されており、先代パッソの全長3650mm×全幅1665mm×全高1525mm、ホイールベース2490mmから小幅な変更となります。特にホイールベースが35mm延長されることは、見た目以上に大きな効果をもたらします。
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5ナンバーサイズを維持することで、日本の狭い道路環境でも扱いやすく、小回りの利く運転が可能です。最小回転半径は4.6m程度と予想され、Uターンや狭い駐車場での取り回しも楽々とこなせるでしょう。全高が1520mmと比較的高めに設定されているため、頭上空間にも余裕があり、後席の居住性も良好です。​
上位モデルのヤリスと比較すると、ヤリスの全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mmよりもひと回り小さいサイズ感となっています。しかし、全高が20mm高いことで、後席の頭上空間や乗降性ではスターレットに分があります。特に後席を重視するファミリー層にとって、この違いは大きなポイントとなるでしょう。​
最新のGA-Bプラットフォームを採用することで、軽量化と高剛性化を同時に達成し、走行安定性と乗り心地が大幅に向上します。また、重心が低くなることでコーナリング性能も改善され、スポーツ性能と日常使いの快適性を見事に両立しています。​

スターレット新型の独自装備と先進技術の魅力

新型スターレットには、コンパクトカーの概念を覆す先進的な安全装備が搭載されます。トヨタセーフティセンスの最新版が全車標準装備となり、歩行者検知(昼間・夜間)および自転車運転者検知(昼間)を行う高度なプリクラッシュセーフティを搭載します。​
特筆すべきは、右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者も検知対象とし、交差点事故への対応範囲を大幅に拡大している点です。また、低速時加速抑制機能も採用され、停車または徐行状態から必要以上にアクセルペダルが踏み込まれた場合には、エンジン出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避をサポートします。​
コネクティッド機能も充実しており、最新のディスプレイオーディオを通じて、スマートフォンとのシームレスな連携が可能です。Apple CarPlayとAndroid Autoに対応したタッチスクリーンオーディオシステム、USB充電口、Bluetoothが標準装備され、現代のデジタルライフに完全対応しています。
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インテリアトリムにはバリエーションが用意され、デザイン性を重視するユーザーのニーズにも応えます。ブルー/ブラックを基調とした配色や新デザインの3本スポークステアリングなど、スポーティさと上質感を兼ね備えた内装デザインが採用される見込みです。さらに、電動格納式ミラーやパワーウインドウなど、快適装備も全車に標準装備されます。​
南アフリカで2022年に発売された現行スターレットでは、1.5リッターガソリンエンジンが採用され、従来の1.4リッターから改良されたことでスペックが向上しました。最高出力105馬力(従来比12馬力増)、最大トルク138Nm(従来比8Nm増)を発揮するこのエンジンは、日本市場向けモデルの開発にもフィードバックされる可能性があります。​
トヨタは単なるエントリーカーではなく、走りの楽しさと実用性を高次元で両立したコンパクトカーとして新型スターレットを位置づけています。かつて「かっとびスターレット」「韋駄天」と称されたターボモデルの DNA を受け継ぎ、現代の技術で進化させた新世代モデルとして、2026年の登場が大いに期待されます。
参考)https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=139814/

トヨタ公式サイトではスターレットを含む最新車種情報を確認できます。

 

Japan Mobility Show 2025 最新情報(トヨタ公式ニュースルーム)
新型スターレットに関する詳細なスペック情報はこちらで確認できます。

 

トヨタ スターレット 新型情報|グレード/性能/新車・中古価格(モーターファン)
トヨタのコンパクトカー全体の安全性能比較はこちらをご覧ください。

 

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