
キンスマート シボレー シルバラード ブルー 1/46 ミニカー KT5381D
シボレーシルバラードに搭載される3.0Lデュラマックスターボディーゼルエンジンは、直列6気筒という設計により滑らかな回転フィールと優れたトルク特性を実現しています。最高出力は207kW(277馬力)を3750rpmで、最大トルクは623Nm(460lb-ft)を1500rpmという低回転域から発生するため、街乗りから高速走行、重量物の牽引まで幅広いシーンで力強い走りを楽しめます。このエンジンは10速オートマチックトランスミッションと組み合わされており、スムーズな変速と効率的なパワーデリバリーを実現しています。
2024年モデルでは、2500HDおよび3500HDに搭載されるデュラマックス6.6L V8ターボディーゼルがさらにパワーアップし、最高出力が445PSから470PSへ、最大トルクは1220Nmから1322Nmへと大幅に強化されました。低速域でのトルクも最大25%向上しており、登坂時やトレール走行時の性能が飛躍的に改善されています。
ディーゼルエンジン搭載モデルの最大の魅力は、優れた燃費性能にあります。3.0Lデュラマックスディーゼルターボエンジンは、実燃費でリッター約9.8kmを達成しており、5.3L V8ガソリンエンジンのリッター6.3km、6.2L V8のリッター6.6kmと比較すると大幅に燃費が向上しています。実際のユーザーからは、高速道路での長距離走行時にリッター10km前後を記録したという報告もあり、フルサイズピックアップトラックとしては驚異的な数値といえるでしょう。
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ガソリンモデルの実燃費は一般道でリッター3~4km、高速道路でリッター5km程度が一般的ですが、ディーゼルモデルはその約2倍近い燃費性能を実現しています。軽油価格がガソリンより1リットルあたり約20円程度安いことも考慮すると、年間走行距離が長いユーザーにとっては燃料コストの削減効果が非常に大きくなります。
シルバラードディーゼルモデルを日本で維持する場合、いくつかの重要なコストと注意点があります。まず自動車税は排気量に応じて年間8万円以上が必要で、車検時の重量税は2年分で5万円、自賠責保険は約2.5万円となります。車両サイズが大きいため、駐車場を借りる場合は通常の1.5~2倍のスペースが必要になることもあります。
参考)排気量660cc以下の自動車の維持費一覧/並び順:
ディーゼル車特有のメンテナンスコストも考慮が必要です。DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)の洗浄・交換は5~6万円(洗浄の場合)から10~50万円(交換の場合)かかり、エンジンオイル交換もガソリン車より高額で5,000円~1万円程度が相場です。アドブルー(尿素水)の補充も5リットルで約3,000円、5,000km走行ごとに必要となります。
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軽油を使う乗用車のメリット・デメリット解説 - 中外油化
ディーゼル車全般の特性やメンテナンスに関する詳しい情報が掲載されています。
現行モデルのシルバラードは、かつてのトラック然とした乗り味から一変し、高級SUVに匹敵する快適性を実現しています。剛性感のある車体と上質なサスペンションセッティングにより、かつてのガタガタ感やフラフラした操縦性は完全に払拭され、直進性に優れ室内も静かです。本革シート、左右独立式エアコン、最新のコネクトシステムなど、メルセデスやキャデラックといった高級車に匹敵する装備が充実しています。
全シートにシートヒーターが標準装備され、フロントシートにはシートクーラーも備わるため、季節を問わず快適に過ごせます。車高が高いため視界も良好で、横風にも強く高速走行時の安定性も抜群です。5名乗車しても広々とした室内スペースが確保されており、巨体のわりに小回りも効くため、街中での取り回しも予想以上に良好だという評価が多く見られます。
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ディーゼルエンジンの真価は、その圧倒的な牽引能力にあります。3.0Lデュラマックスターボディーゼルは、わずか1500rpmから最大トルク63.6kg-m(623Nm)を発生するため、重量物の牽引や登坂走行でも余裕のある走りを実現します。10速オートマチックトランスミッションの採用により、ブレーキの制御性能やコントロール性も向上しており、牽引時の安全性も高まっています。
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ガソリンエンジンモデルでも最大26,000ポンド(約11,800kg)の牽引能力を持ち、ディーゼルモデルではさらに高い牽引性能を発揮します。建設業、運送業、キャンピングトレーラーの牽引など、ビジネスシーンでもレジャーシーンでも、この牽引能力は大きな武器となります。低速域からのトルクが太いため、発進時や勾配のある場所でも安定した牽引が可能で、トレーラーを牽引していることを忘れるほどスムーズな走行が可能です。
参考)シボレー シルバラードHD 新型…ディーゼルは105.7kg…
シボレー2024年型シルバラード米国発表 - グーネット
最新モデルのパワートレイン強化と牽引能力向上について詳しく解説されています。
シボレーシルバラードのディーゼルモデルは、日本国内で正規輸入されていないため、購入には並行輸入車を選択する必要があります。中古車市場での流通量も少なく、特にディーゼルモデルは希少性が高いため、見つけたら早めの検討が推奨されます。2020年以降のモデルでは3.0Lデュラマックスディーゼルターボが主流となっており、2024年モデルではさらなるパワーアップが図られています。
参考)https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=14/Model=30832/Fuel=2/
グレード選択では、ワークトラック、カスタム、LT、RST、LTZ、ZR2、ハイカントリーなど9つのグレードから選べますが、ディーゼルエンジンの設定があるかはグレードによって異なります。LTZ以上のグレードでは装備が充実しており、日常使いでも快適性が高まります。購入時には排ガス試験をクリアする必要があるため、実績のある輸入業者や専門ショップを選ぶことが重要です。
アメリカでは2022年式のLT Z71 DURAMAX TURBO-DIESELなど人気のディーゼルモデルが流通しており、日本への輸入実績も増えています。車両保証やアフターサービスの充実度も販売店選びの重要なポイントとなるため、複数の業者を比較検討することをおすすめします。
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シボレー シルバラード 1500 2500 3500 用伸縮ショートアンテナ、柔軟で耐久性のある合金で信号を強化します デザイン、簡単な取り付け