新型セントラのデザインは、シャープで洗練された表情へと進化しました。フロントマスクには進化したVモーショングリルが採用され、存在感のある顔立ちが特徴です。薄型LEDプロジェクターヘッドライトにより、明るさを大幅に向上させながら、シャープな輪郭を実現。これにより、従来のセダンイメージを払拭し、若々しく活力のある印象を与えています。
サイドビューでは、後方に向かってウィンドウの下端が跳ね上がる躍動的なデザインが特徴。このキャラクターラインがボディにボリューム感を与え、走っているときのダイナミズムを静止時にも表現しています。リアフェンダーの形状にもこだわりが見られ、流れるような美しさを実現。
トランク部分は短く見せる設計により、5ドアハッチバックのような軽快な印象も受けますが、セダンとしての独立したトランクスペースを確保。このバランス感が、新型セントラの上質さを引き出しているのです。
空力性能面でも最適化が進みました。トランク、リアフェンダー、ミラーの形状に工夫が加えられ、フラットアンダーボディによる空気抵抗の低減により、走行安定性と燃費向上を両立させています。
エンジンは直列4気筒2.0リッター仕様で、最高出力149馬力、最大トルク146lb-ftを発揮します。この排気量と出力のバランスは、都市部での日常使用から高速走行まで幅広いシーンに対応する、実用的なパフォーマンスを提供しています。
トランスミッションはエクストロニックCVTで、チューニングが改善され、よりスムーズで応答性の高い加速フィールを実現。エンジンの特性を最大限に引き出す制御となっており、低速時のモッタリ感を軽減し、高速域での伸びやかな加速感を演出しています。
ボディ剛性は前型比で6%向上し、大型ダイナミックダンパーが採用されることで、路面からの振動が効果的に低減されます。これにより、優れた静粛性と乗り心地の両立を実現。長時間の運転でも疲労が蓄積しにくい環境を整備しています。
走行時の騒音低減は単なる快適性向上だけでなく、ドライバーの集中力維持にも寄与。オプションで選択可能なBOSEプレミアムオーディオのクリアなサウンドを引き出すには、こうした静粛性の確保が不可欠です。
燃費性能も着目すべき点で、北米仕様では最大40MPG(約16.2km/L)のハイウェイ走行性能を実現。このクラスのセダンとしては優れた数値であり、日常的なコスト効率を考慮した設計になっています。
インテリアは上質感と先進性を両立させた設計となっています。インパネ中央には12.3インチの大型デュアル液晶ディスプレイが鎮座し、先進的な印象を与えます。このディスプレイはタッチセンサー式で、感覚的な操作性を実現。
Apple CarPlayやAndroid Autoといったスマートフォン連携機能に対応し、運転中のナビゲーション、通話、メッセージ管理が統一されたインターフェースで行える利便性を提供しています。NissanConnect®サービスにより、リモートエンジンスタート、遠隔施錠、位置情報確認など、スマートフォンからの車両制御も可能です。
シート生地には手触りの良い合成皮革が採用され、各所にステッチ(装飾縫製)が施されるなど、クラスを超えた内装仕立てが実現されています。本革巻きのステアリングホイール、高級感のあるダッシュボード素材、細部まで配慮された配色により、プレミアム感が醸成されています。
ドライバーズシートには、座った瞬間に正しい運転姿勢を自然に作れるエルゴノミック設計が採用。長距離運転の疲労軽減を実現する人間工学に基づいた設計となっています。オプションでヒーター付きレザーシート、パワーシート機能も選択可能で、さらなる快適性向上を実現できます。
64色のアンビエントライトシステムは、ドライバーの気分や走行シーンに合わせてインテリアの雰囲気を調整。心理的なリラックス効果をもたらし、運転ストレスの軽減に貢献しています。
全グレードに標準装備される「セーフティシールド360」は、360度の全方位運転支援システムとなっており、プレミアム性を強調します。歩行者検知機能付き自動緊急ブレーキ、車線逸脱警報、車線維持支援といった基本的な安全機能から、インテリジェント アラウンドビューモニター、リア クロストラフィック アラートなどの先進機能までを統合しています。
インテリジェント アラウンドビューモニターは、複数のカメラ映像を処理して、車上空から見下ろしたような俯瞰画面を表示。駐車時の操作を大幅に簡素化し、初心者ドライバーでも余裕を持った駐車操作が可能です。狭い駐車スペースでの不安感を大きく軽減できます。
リア クロストラフィック アラートとリア オートマティック ブレーキングにより、バックアップ時の見落とし防止が強化されます。買い物先での駐車場でのトラブルを防止し、安全なカーライフを実現します。
予防安全性能はとどまらず、万が一の衝突に備えた衝撃吸収技術も進化。ボディの重要部分に高張力鋼を採用し、衝撃時のエネルギー吸収効率を高めています。
セダンとしてのメリットを最大限活かしたのが、室内空間の活用効率です。ホイールベース(前輪と後輪の中心間距離)は2,705mmと比較的長く、コンパクトなボディサイズながら広々とした室内を実現。身長170cmの大人4名が乗車した場合、後席乗員の膝先には握りこぶし3つ分以上の余裕が確保されています。
セダンボディならではのメリットとして、後席とトランクスペース間に隔壁があることで、ボディ剛性を高めやすく、走行安定性と乗り心地の両面で有利に働きます。また、後輪から発生するロードノイズが室内に侵入しにくい構造のため、走行中の静粛性が高く、会話や音楽鑑賞の品質を向上させます。
トランクスペースは実用的な容量を確保し、4名での長距離旅行に対応。日常の買い物から旅行まで、多様なシーンでの活用が可能です。セダンの独立したトランクは、ミニバンやSUVと異なり、盗難防止や防犯面での優位性も持ち合わせています。
開口部の広さと高さが確保されており、大きめの荷物でも出し入れしやすい設計。機械式駐車場への対応も視野に入れた寸法設定により、日本の都市環境での実用性も想定されています。
日産自動車ニュースルーム:北米で新型「セントラ」を発表
オートック・ワン:日産の新型セダン「セントラ」が日本導入?予想価格と性能の詳細

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