10~20メートル程度の短距離であれば、車への深刻な影響はほとんどありません。多くのドライバーが経験するこのようなうっかりミスは、現代の自動車では少々の操作間違いでは大きな問題にならないよう設計されています。
しかし、距離と速度によって影響は大きく変わります。街中でのちょっとした走行程度なら問題ありませんが、長距離や高速走行では注意が必要です。
短距離走行での主な症状。
何十キロもサイドブレーキを引いたまま走行すると、深刻な問題が発生します。ブレーキが過熱し、フェード現象やベイパーロック現象が起きてブレーキの効きが著しく悪くなります。
長距離走行での危険な症状。
ブレーキフルードが沸騰すると、スポンジを踏むような感覚になり、効き方が甘くなります。この状態になったら、ブレーキフルードのエア抜き作業が必要になります。
現代の車両には、サイドブレーキが作動している状態を知らせる警告システムが装備されています。メーターパネルに「!」マークのブレーキ警告灯が点灯し、ドライバーに視覚的に知らせます。
主な警告サイン。
これらのサインに気づいたら、すぐに安全な場所に停車し、サイドブレーキの状態を確認してください。臭いがする場合は、30分程度ブレーキを冷ましてから、サイドブレーキが正常に作動するか確認することが重要です。
サイドブレーキを引いたまま走行してしまった場合の適切な対処法を知っておくことは重要です。まず、焦げ臭いがしたり異常を感じたら、ただちに停車してください。
immediate対処法。
冷却後の確認事項。
何回も続けるとブレーキの効きが悪くなってくるため、頻繁に忘れる場合は早めにブレーキパッド交換が必要になることもあります。心配な場合は、整備工場でブレーキシューなどに問題がないか点検してもらうことをおすすめします。
多くの記事では一般的な注意喚起にとどまりますが、実際に効果的な予防策を実践することが重要です。AT車の場合、クリープ現象を活用した確認方法が特に有効です。
効果的な予防策。
技術的な解決策として、頻繁に解除し忘れる場合は、ディーラーでサイドブレーキによるナビ操作制限を解除してもらうことも可能です。これにより、信号待ちでの頻繁なサイドブレーキ使用を避けることができます。
また、駐車時の正しい手順を身につけることも重要です。ブレーキペダルを踏んだまま、サイドブレーキを引いて車をロックさせた後、Pレンジに入れるという順序を守ることで、サイドブレーキへの意識を高めることができます。
運転技術向上のための練習方法。
これらの予防策を組み合わせることで、サイドブレーキの解除忘れを大幅に減らすことができ、車両への不要な負担を避けることが可能になります。