2026年7月に実施予定のレクサスNXマイナーチェンジは、単なる小規模な改良ではなく、新世代技術の導入を中心とした大幅な改良になると予想されています。現行モデルである2代目NXは2021年10月の日本発売から約5年を迎えるため、一般的なモデルライフサイクルに基づいた自然なタイミングとなります。
レクサスはこれまで「Always-on」の思想で常に進化を続けており、2023年3月と2024年2月に年次改良を重ねてきました。今回のマイナーチェンジでは、エクステリアデザインの刷新、内装技術の更新、そして先進安全装備の強化が中心となる見込みです。
主な改良ポイントは以下の通りです。
NX350hハイブリッドモデルにFWD(前輪駆動)仕様が新たに追加されるという、注目すべき展開も判明しています。従来はAWD(全輪駆動)のみの設定でしたが、選択肢が広がることで、さらに多様な顧客ニーズに対応できるようになります。これにより、燃費効率を重視するユーザーのための上質な選択肢が増えるわけです。
2026年3月に登場予定のレクサス新型UXは、2018年の初代デビューから約8年を経ての待望のフルモデルチェンジとなります。単なる改良ではなく、プラットフォームから刷新される「第2世代」UXとして、レクサスの次世代戦略を担う重要なモデルとして位置づけられています。
現行UXのオーナーから最も強い要望として挙げられてきたのが、後席やラゲッジスペースの拡大です。新型UXではこの声に応えるべく、ボディサイズが大幅に拡大されると予測されています。
新型UXのボディサイズ拡大戦略。
パワートレインの全面刷新も、新型UXの大きな進化ポイントです。レクサスが推し進める電動化戦略の中核を担う、2つの新世代ユニットが搭載されると期待されています。
主力となるハイブリッドモデルは、現行の「UX250h」から「UX300h」へと名称が変更される可能性があります。その心臓部には、現行の2.0Lエンジンをベースとしながらも、モーターやバッテリーを刷新した第5世代トヨタ・ハイブリッドシステムが搭載される見込みです。システム最高出力は現行の199PSを大きく上回り、200PSを超えるパワーを手に入れることで、より余裕のあるダイナミックな加速性能が実現されます。同時に、パワーアップと両立させつつ、燃費性能も現行モデル以上に磨きがかけられ、クラストップレベルの低燃費を実現するでしょう。
バッテリーEV(BEV)モデルである「UX300e」は、次世代のEV専用プラットフォームの恩恵を受け、航続距離やパフォーマンスが飛躍的に向上する可能性があります。一部の情報では、バッテリー容量の大幅な拡大により、驚異的な航続距離(最大で800kmレベル)を目指しているとも言われており、長距離移動における充電の不安は完全に払拭されるでしょう。さらに、パワーユニットも強化され、最高出力は350PSに達する可能性があり、レクサスのAWD技術「DIRECT4」と組み合わせることで、異次元の走りを提供するスポーツEVとしての側面も期待されます。
2026年モデルのレクサスTXは、北米市場での3列シートを備えた高級SUVに対する強いニーズに応えるべく、さらなる充実と進化を遂げます。このTXは北米専用モデルとして開発されており、大人2名が余裕を持って座れる3列目シートや、定員乗車時でも充分な容量を確保した荷室が特徴です。
2026年モデルのTXには、3つのパワートレインオプションが用意されます。「TX350」には2.4Lターボチャージド直列4気筒エンジンが搭載され、「TX500h」には2.4Lターボチャージドハイブリッドが搭載されます。さらに注目すべきは、「TX550h+」に搭載される3.5L V6プラグインハイブリッドです。このPHEVモデルには、北米市場でもパノラマガラスルーフが標準装備されるようになり、プレミアム感がより一層高まります。
TXは7つの仕様で展開されており、スタンダード、プレミアム、ラグジュアリーの3つのグレード、そしてFスポーツハンドリング、Fスポーツパフォーマンスプレミアム、Fスポーツパフォーマンスラグジュアリーの3つのスポーティバリエーションが用意されています。
北米市場ベース価格は5万7090ドル(約845万円)からとなり、上質なデザインと最新技術を兼ね備えた高級SUVとしての地位を確立しています。2026年モデルでは、非Fスポーツモデル向けに外装色としてマタドールレッドマイカが新たに追加され、より多彩な選択肢が提供されるようになります。利便性向上のため、3列目乗員用のモジュラーカップホルダーも標準装備となり、全乗員のための配慮が行き届いています。
2026年のレクサス新型SUVすべてに共通する重要な進化が、新世代プラットフォーム「GA-L(Global Architecture for Luxury)」の採用です。このプラットフォームは、従来のレクサスの設計思想をさらに進化させたもので、より高い剛性と軽量化を両立させています。
また、レクサスは従来の「ガソリン車」「HEV(ハイブリッド車)」「PHEV(プラグインハイブリッド車)」に加えて、「BEV(バッテリー電気自動車)」の全てのパワートレインを採用するマルチパスウェイ戦略を推し進めています。これにより、顧客のライフスタイルやニーズに合わせた、最適なパワートレイン選択が可能になるわけです。
安全装備の次世代化も見逃せません。予防安全パッケージの第3世代版「Lexus Safety System+」が全車に採用される予定で、衝突回避支援機能がさらに高度化します。この安全装備は、自動運転技術に近いレベルの機能を実現しており、運転者と乗員の安全を最大限に確保するための最新技術が盛り込まれています。
2026年のレクサス新型SUVラインナップにおいて、特に注目すべきはエクステリアデザインの一新です。レクサスは最新のデザイン言語として、スピンドルボディを採用することで、より洗練でアグレッシブなフロントマスクを実現しています。
この新しいデザイン言語は、次世代BEVコンセプト「LF-ZC」に着想を得たもので、クリーンで心地よい独自の世界観を創造しています。新型UXをはじめとする各モデルには、RXのようなスピンドルボディや、シャープな3眼LEDヘッドライトが採用され、より力強く、より洗練された外観が実現されます。
また、エクステリアだけでなく、インテリアデザインも大きく進化しています。新型ESをはじめ、新型UXにも最新のレクサスデザイン言語が反映されており、乗車時から上質で心揺さぶるドライビング体験を予感させるような、流麗で整然とした空間設計が行われています。
このように、2026年のレクサス新型SUVラインナップは、デザイン、技術、安全性、そして電動化戦略のすべてにおいて、次の世代のプレミアムSUVの新しい標準となることが期待されているのです。
参考情報:レクサスの2026年新型車発売予定についての詳細は、公式トヨタニュースルームで確認できます
トヨタグローバルニュースルーム レクサス情報
参考情報:NXマイナーチェンジの最新技術「Arene OS」搭載について、自動車情報メディアで詳しく解説されています
レクサスNXマイナーチェンジ情報
参考情報:新型UXのフルモデルチェンジ詳細、パワートレイン情報などは、自動車専門ニュースサイトで確認できます
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