トヨタが開発したプロボックスは、2002年の登場以来、20年以上にわたって商用車市場で支持され続けています。その人気の背景には、商用車とは思えない優れた走行性能があります。
プロボックスに搭載されるエンジンは複数の選択肢から選べます。1.3LエンジンにはDual VVT-i技術が採用され、吸気・排気バルブの動作タイミングを最適に制御して低中速域でのトルク向上と高速域での高出力を実現しています。一方、1.5Lガソリン車はさらに圧縮比を高め、クルードEGRシステムとバルブタイミング最適化により、中低速域でのトルク感を大幅に強化。最高出力は80kW(109PS)に達し、同クラスの車両と比較しても遜色ない性能を発揮します。
ハイブリッド車に搭載される1.5Lエンジンは、駆動用と発電用の2つのモーターで最適化されたパワーユニットにより、低燃費でありながらスムーズな走行を実現。実測で0~100km/hの加速は約11秒、最高速度は140km/h台後半まで対応可能です。
トランスミッションに採用されるSuper CVT-iは、無段階変速により変速ショックを完全に排除。エンジンのパワーを効率的に路面へ伝達し、特に高速域での安定性は抜群で、乗り心地の快適性と静粛性を同時に実現しています。
参考資料:プロボックスの走行性能についての詳細情報
プロボックスは実用性のあるファミリーカー?走行性能の詳細
プロボックスの最大の魅力は、コンパクトなボディサイズながら実現された広大な荷室空間です。2名乗車時の荷室容量は1,810mm×1,420mm×935mmで、最大積載量は400kg(ハイブリッド車は350kg)。5名乗車時でも1,040mm×1,415mm×935mmの荷室を確保でき、250kg~200kgの積載が可能です。
荷室の床面はフラットに設計されており、大型の荷物の出し入れが容易。スクエアな開口部と低い地上高により、段差なく荷物を積み込めます。リヤシートは倒して収納可能で、長尺物の運搬にも対応。塩ビ素材の採用により耐水性と防汚性を高めているため、汚れやすいアウトドア用品やレジャー道具の運搬にも最適です。
骨格間の結合、パネル構成、溶接位置が構造解析されたボディは、軽量でありながら高剛性を実現。積載量が多くなっても、サスペンション、アブソーバー、スタビライザーが最適化されているため、安定した操縦性と走行の安定性が確保されます。
運転席周りには実用性重視の装備が充実。マルチホルダーはスマホの充電ケーブルをつないだままでも収納可能で、センタートレイはフタの開き具合で飲み物ホルダーやフラットなトレイに変形。普段は格納されるインパネテーブルはA4サイズのノートパソコンやお弁当を置けるスペースを提供し、仕事や食事の効率を高めます。
参考資料:積載性と使い勝手の詳細
プロボックスは自家用車としてもおすすめ!荷室スペックの詳細
プロボックスを自家用車として検討する際に重要なポイントが、圧倒的に低い維持費です。商用車(小型貨物車)であるプロボックスは、乗用車と比較して自動車税と自動車重量税に大きな差があります。
プロボックスと同程度の総排気量・車両重量の乗用車との比較では、年間の自動車税がプロボックス14,300円に対し、乗用車は30,500円。年間で約20,000円の節約になります。自動車重量税では、プロボックスが5,000円/年、乗用車が7,500円/年となり、約2,500円安い計算です。
これは生涯車両保有時においても大きなメリット。10年間保有した場合、自動車税だけで200,000円以上の節約効果が期待できます。さらに、無鉛レギュラーガソリンでの走行が可能で、1.5L 2WDモデルの燃費はJC08モードで19.6km/L。ハイブリッド車なら最大22.6km/Lの低燃費性能を実現しており、ランニングコストの面でも優秀です。
ただし商用車区分であるため、毎年継続車検を受ける必要があります。乗用車の2年に対し、プロボックスは1年ごとの車検が必須。しかし車検時の自動車重量税が安いため、車検費用そのものはそれほど負担にはなりません。
プロボックスが単なる商用車から、アウトドア愛好家やレジャー利用者に選ばれるようになったのは、継続的な改良による進化が大きな要因です。2014年9月のマイナーチェンジでは、角ばったスタイリングから丸みのあるやわらかい雰囲気へと変更され、より自家用車としての魅力が高まりました。
同時に、バネ上制振制御機能によるピッチング抑制により、乗り心地が格段に向上。初代プリウスαやクラウンにも採用されたこの制御技術により、重い荷物を積んでもヒョコヒョコとした車の動きを防ぎ、運転後の疲労感を軽減します。
2016年の一部改良では、商用バンとして初めて衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を標準搭載。衝突回避支援型プリクラッシュセーフティー、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビームなどの最新安全機能が装備されました。
2018年11月にはハイブリッド車が追加設定され、2024年のマイナーチェンジではバックモニター内蔵の自動防げんインナーミラーが全車標準装備に。昼間の歩行者検知機能やイモビライザーの搭載、USBポート標準装備など、安全性と利便性が段階的に向上しています。
シンプルな外観デザインは、アウトドア愛好家によるカスタムベースとしても高く評価されています。グリルやホイールの交換、シフトアップによるカスタマイズが人気で、自分好みのスタイルに改造できることも、若い世代にアピールする要素となっています。
プロボックスを購入する際には、グレード選択が重要です。ガソリン車にはG(1.3L)、G(1.5L)、Fの3グレードがあり、ハイブリッド車ではGX、GL、Fから選べます。自家用車として使う場合、快適性と装備の充実度から上級グレード「F」がおすすめとされています。
Fグレードの特徴は、シート表皮が上級ファブリックに変更され、フロントシートが上下調整式に。前席だけでなく後席のパワーウィンドウが装備され、デッキはニーバンへのアップグレード。ステアリングホイールにはメッキオーナメントが付き、サイドレジスターリングはピアノブラック仕上げになるなど、見た目の質感と機能性が大幅に向上します。
新車価格はガソリン1.5L版が173万9,000~190万1,000円、ハイブリッド版が201万4,000円。中古車市場では相場の下落が緩やかで、ガソリンモデルなら約70~87万円程度での取得が可能。カスタムパッケージでさらに魅力を高めた車両も流通しており、自分好みの一台を探しやすいという利点があります。
1.3Lモデルと1.5Lモデルの選択では、高速域の走行機会が多い場合は1.5Lが適切。街中での使用頻度が高ければ、1.3Lで十分な性能と最小限の維持費を実現できます。2014年以降のマイナーチェンジ後のモデルなら、乗り心地の向上とエンジン性能の改良により、より快適な運転体験が約束されます。
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