プリクラッシュブレーキ誤作動スバル原因と対策

スバル車のプリクラッシュブレーキが予期せず作動する原因は何か。カーブや悪天候での誤作動を防ぎ、安心してアイサイトを使用するための具体的な対策方法を知りたいですか?

プリクラッシュブレーキ誤作動スバルの原因と対策

この記事でわかること
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誤作動の主な原因

カーブでの対向車や路外障害物への過敏反応、天候条件による認識エラー

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リコール対策の実施

制御プログラムの書き換えによる改善と対策内容

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日常的な予防方法

センサー清掃やメンテナンスで誤作動を防ぐ実践的テクニック

プリクラッシュブレーキ誤作動が起きる主な原因

スバル車のプリクラッシュブレーキが誤作動する最も多い原因は、アイサイトの制御プログラムが不適切なためカーブでの対向車や路外障害物に対してシステムが衝突対象として過敏に反応することです。特にカーブ路では、ガイドポストや対向車の進行方向を正しく認識できず、意図しない場面で障害物との接近を知らせる警報音が鳴り、衝突被害軽減ブレーキが作動する事例が報告されています。
参考)【リコール】スバル「レヴォーグ」アイサイトの衝突被害軽減ブレ…

急カーブに約45度の角度で30km/h以上で近づいた場合や、直角に曲がったカーブに25km/h以上で接近する際に、ピピピピという警告音と「前方注意」という警告がメーター上に表示される誤警告が発生しやすくなります。レヴォーグでは2020年11月から2021年6月の間に生産された車両で145件の市場からの報告があり、合計2万4049台がリコール対象となりました。
参考)https://power-hikaku.info/column/eyesight.php

スバルレヴォーグのリコール詳細情報(アイサイトとVDCの制御プログラム不具合に関する公式発表内容)
ステレオカメラの機能特性により、前方に薄霧がかかり朝日が当たってかすかに霧が光っているような状況では、アイサイトがその霧を感知してプリクラッシュブレーキをかけることがあります。またトンネル内の右カーブで左車線を走行している時や、一般道の右カーブでコンクリートの壁が左側にある場合にも誤作動が発生しやすいという実例が複数報告されています。
参考)https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=17857317/

プリクラッシュブレーキ誤作動のリコール対策内容

スバルは2021年4月1日にレヴォーグ1万8507台(2020年11月~2021年3月生産)の改善対策を届け出ており、アイサイトの衝突被害軽減ブレーキの制御プログラムが不適切として34件の市場報告により発見されました。その後2021年11月18日には更に広範囲な対策として、145件の市場報告に基づき2万4049台のリコールを実施しています。
参考)【リコール】スバル「レヴォーグ」のアイサイトとVDCのプログ…

対策内容は該当車両のアイサイトの運転支援装置の制御プログラムを対策プログラムに書き換えることで、カーブでの対向車や路外障害物に対する過敏な反応を改善します。リコール対象車両のオーナーは最寄りのスバルディーラーで無償修理を受けることができ、プログラム書き換え作業により意図しない場所での警報音や衝突被害軽減ブレーキの作動を防ぎます。
参考)【リコール】スバル「レヴォーグ」のアイサイトとVDCのプログ…

スバルレヴォーグ改善対策の詳細(自動ブレーキ誤作動に関する公式発表と物損事故1件の報告内容)
制御プログラムの書き換えにより、アイサイトver3では認識範囲が広くなっているため、ver2と比較してより多くの状況に対応できるようになりましたが、同時に過敏反応のリスクも高まっていました。今回の対策プログラムはこのバランスを最適化し、真に危険な状況とそうでない状況をより正確に判別できるように改良されています。​

プリクラッシュブレーキ誤作動を防ぐメンテナンス方法

アイサイトシステムの正常な機能維持には、フロントガラスとカメラレンズの定期的な清掃、及びセンサーの点検が不可欠です。特に雨、雪、虫などによるレンズの遮蔽は画像解析の精度を低下させ、物体認識能力が鈍ることで誤作動や機能停止につながる可能性があります。
参考)スバルアイサイト撤退の誤解と安全技術の現状比較データ徹底解説…

ただしステレオカメラのレンズは精密部品のため、ユーザー自身での清掃は厳禁で、絶対に触れてはいけません。触ってしまうとアイサイトの再調整が必要となり、通常のスバル整備士では対応できない専門的な作業が必要になります。フロントガラスの清掃時などに万が一レンズに触れてしまった場合は、速やかにディーラーに相談することが推奨されます。
参考)アイサイトのステレオカメラは、自分で掃除しても問題ないですか…

アイサイトステレオカメラのメンテナンスに関する公式FAQ(カメラレンズの取り扱い注意事項と清掃方法)
定期的なメンテナンスとしては、カメラ付近のレンズやフロントガラスは常に清潔を保ち、クリーニング後も症状が改善しない場合はディーラーで点検を受けることが重要です。またダッシュボード上の物や車内の装着品がカメラの視界を妨げていないか確認し、強い逆光や夜間など視界不良時にはサングラスレンズや保護フィルムもセンサーに影響を与える可能性があることを認識しておく必要があります。​

プリクラッシュブレーキ誤作動時の解除方法

プリクラッシュブレーキが作動した時は、アクセルペダルを急激にまたは深く踏み込むことで解除できます。これは緊急時に運転者の意思を優先させる設計となっているためで、システムが誤って作動した場合でも迅速に対応できます。
参考)https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=24150016/

プリクラッシュブレーキ機能を事前にOFFにする方法としては、マップランプ付近の「プリクラッシュブレーキOFFスイッチ」を長押しするとブザー(ピッ)が鳴り、機能がOFFになります。またアイサイトX搭載車では、センターディスプレイの車両マークから「走行アシスト」を選択し、「プリクラッシュブレーキ」の設定をOFFにすることができます。
参考)アイサイトのAT誤発進抑制制御・AT誤後進抑制制御をOFFに…
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アイサイトのプリクラッシュブレーキをOFFにする方法の公式解説(車種・年式別の具体的な操作手順)
ただし、プリクラッシュブレーキをOFFにしてもプッシュエンジンスイッチをOFFにしてから再度エンジンを始動すると、機能は自動的にONに戻ります。これは安全性を最優先する設計思想に基づいており、毎回の運転開始時に最大限の安全機能が提供されるようになっています。​

プリクラッシュブレーキ誤作動が起きやすい天候条件

雨天時にはアイサイトのカメラレンズに雨滴が付着すると、光が乱反射して画像解析の精度が低下し、物体認識能力が鈍ることで誤作動や機能停止につながる可能性があります。特に豪雨では無理に作動せず、システムがドライバーに注意を促す仕組みになっています。
参考)雨の日でも安心!車の自動運転技術、アイサイトの疑問を徹底解説…

霧の発生時には前方の視界が著しく制限され、薄霧に朝日が当たってかすかに霧が光っている状況では、アイサイトがその霧を障害物として感知してプリクラッシュブレーキを作動させることがあります。実際に周囲が田畑で何も障害物がない道でも、前方にかかった薄霧が原因で突然プリクラッシュブレーキが作動した事例が報告されています。
参考)Instagram

降雪時にはステレオカメラが雪で覆われると一時停止することで誤作動を防ぐ仕組みが働きます。トンネルに入る際に、アイサイトがフロントガラスに付着した雪を壁と勘違いして誤作動を起こす事例も報告されており、後続車がいれば追突の危険性もあるため注意が必要です。雨天や降雪などの悪天候時、または逆光時などの視界が悪い際はステレオカメラが検知できず作動しない可能性もあるため、ドライバー自身が十分な注意を払うことが重要です。
参考)https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001473275/SortID=26133110/

プリクラッシュブレーキ誤作動とドライバーの保険適用

プリクラッシュブレーキの誤作動により追突事故が発生した場合、後続車との事故責任は複雑な問題となります。システムが意図しない場所で急ブレーキを作動させた場合でも、充分な車間距離を取っていれば回避は可能ですが、流れに乗って走っている時に急停車されると100%回避できるかは自信がないという指摘があります。​
他社では隣のレーンのトラックに反応して誤作動が発生し追突事故が起きた事例がリコールになっていたという記憶が報告されており、アイサイトでも同様の状況が発生する可能性があります。スバルはアイサイト搭載車でも事故が起きた例や、責任が誰にあるか判定が難しいケースが報道されており、アイサイトはドライバー支援システムであり最終判断は運転者に委ねられているため、運転中の過信は禁物です。​
保険適用の観点では、誤作動が認められても基本的にドライバーの責任となる可能性が高く、常に手動で介入できる準備をしておくことが求められます。レヴォーグのリコール対象車両では物損事故が1件発生しており、システムの不具合が原因であっても事故の責任問題は別途検討が必要となります。運転支援装置はあくまで補助的な機能であり、取扱説明や定期的なメンテナンスを守り、過信せずに日常点検を怠らないことが重要とされています。
参考)https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/02/news063.html