スバル 新型 レヴォーグ VN5/VNH 電源取り出し配線 【のれん分けハーネス】 2端子接続 名称ラベル付き 純正品より使いやすい オプションカプラー 電源取り出し配線
スバルの人気ステーションワゴン「レヴォーグ」の次期型は、2026年末から2027年初頭にかけて発売される見通しです。現行の2代目モデルが2020年10月に登場してから約6年が経過し、スバルの一般的なモデルチェンジサイクルに沿った刷新となります。
参考)スバル 新型 レヴォーグ 2027年フルモデルチェンジ 待つ…
発売に向けた重要なステップとして、2025年秋に開催予定のジャパンモビリティショーでプロトタイプが世界初公開される可能性が高まっています。初代レヴォーグも2013年の東京モーターショーでプロトタイプが披露された経緯があり、同様のスケジュールが踏襲される見込みです。
参考)新型レヴォーグ フルモデルチェンジいつ?【最新情報】2026…
新型レヴォーグの開発は順調に進んでおり、スバルは次世代プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM (SGP)」をベースに、最新のデザインコンセプト「BOLDER」を採用した全面改良を計画しています。
参考)スバル 新型 レヴォーグ フルモデルチェンジ 2026年末か…
次期レヴォーグ最大の注目点は、ストロングハイブリッドシステム「S:HEV」の初搭載です。このシステムは、2.5L水平対向エンジンにトヨタのハイブリッド技術「THS(TOYOTA Hybrid System)」を組み合わせたもので、すでにクロストレックとフォレスターで実績を積んでいます。
参考)【新型レヴォーグ】フルモデルチェンジ「S:HEVハイブリッド…
S:HEVの導入により、燃費性能は現行1.8Lターボモデル比で約43%向上すると予測されています。具体的には、現行モデルの13.6km/Lから19.5km/L程度まで改善される見込みで、1回の給油で1000km走行という目標値の達成も期待できます。
参考)スバル新型「レヴォーグ」まもなく登場? 最新「ハイブリッド」…
さらに興味深い点として、フォレスターでのS:HEV搭載モデルの受注状況が全体の8割超を占めている事実があります。この実績は、レヴォーグユーザーにとってもハイブリッド化が大きな魅力となる可能性を示唆しています。静粛性や走行性能の向上も期待され、グランドツーリング性能がさらに磨かれることになるでしょう。
参考)次期「レヴォーグ」を大胆予想! S:HEV搭載で燃費43%改…
新型レヴォーグは、スバルの最新デザイン言語「BOLDER」を採用し、より力強く洗練された外観に進化します。フロントグリルはこれまでより大型化され、印象的なデザインに刷新される見通しです。youtube
ヘッドライトには特徴的なホークアイLEDデザインが採用され、夜間の視認性向上と力強い表情を両立させます。フロントバンパーには新設計のアクティブエアインテークと滑らかなベントが配置され、空力効率と冷却性能の向上が図られます。youtube
サイドビューでは、フロントフェンダーからリアテールランプまで一貫して走る力強いキャラクターラインが採用され、躍動感のある印象を与えます。ホイールは18インチと19インチのアルミホイールから選択可能となり、空力性能を考慮した精巧なデザインが特徴です。youtube
内装面では、12.3インチのフル液晶メーターと11.6インチフルHD大画面ディスプレイを搭載したデジタルコクピットが採用され、質感と先進性が大幅に向上します。
新型レヴォーグには、さらに進化した「次世代アイサイトX」が搭載される予定です。現行モデルのアイサイトXは、広角化された新型ステレオカメラに加え、左右側方レーダー、左右後方レーダー、リヤソナーを組み合わせた高度な運転支援システムとして高い評価を得ています。
参考)【スバル レヴォーグ 新型】初採用のテクノロジー満載、最新「…
次世代版では、3D高精度地図データと準天頂衛星「みちびき」を活用した高精度GPSによる位置情報の精度がさらに向上し、より滑らかで自然な運転支援が実現される見込みです。
参考)レヴォーグの安全性能に迫る!「アイサイトX」に注目(2020…
現行のアイサイトXでは、全車速対応のハンズオフ運転支援や渋滞時支援、カーブ前速度制御などが搭載されていますが、次世代版ではこれらの機能がさらに洗練され、AIアシスタント機能との連携も強化されます。特に高速道路でのグランドツーリング性能向上に寄与する機能として期待されています。
参考)新型レヴォーグに搭載される[「アイサイトX」の先進性]【ニュ…
センサー類の認識精度向上により、見る(See)、考える(Think)、行動する(Act)という三つの要素がより高度に統合され、ドライバーの疲労軽減と安全性向上に貢献します。
参考)【試乗インプレ】新型「レヴォーグ」に搭載される新世代「アイサ…
新型レヴォーグの登場を待つべきか、現行モデルを購入すべきかは多くの購入検討者にとって悩ましい問題です。現行レヴォーグの納期は2025年10月時点で2〜3ヶ月程度となっており、半導体不足が解消されたことで納車遅れは少なくなっています。
参考)レヴォーグ納期の最新情報2025年版!納車状況と納車待ちが早…
新型を待つメリットとしては、S:HEVによる約43%の燃費向上、より洗練されたデザイン、最新のインフォテインメントシステムなどが挙げられます。一方で、価格は現行モデルより10〜12万円程度上昇すると予想されており、初期の納期も長期化する可能性があります。
現行モデルを選ぶメリットは、すでに熟成された完成度の高さと安定した納期です。2024年12月に実施されたE型への年次改良では、STI Sport R-Black Limitedが追加され、ブラックインテリアセレクションの内装がより洗練されました。
参考)新型【レヴォーグ】フルモデルチェンジいつ?2026年~202…
購入タイミングの判断基準として、燃費性能を最重視する場合は新型を待つべきですが、早期に手に入れたい場合や現行モデルのデザインに魅力を感じる場合は現行型の購入も合理的な選択といえます。
参考)今秋マイチェンのレヴォーグ。納期2~3ヶ月の今、買いor待ち…
新型レヴォーグの価格は、S:HEVシステムの搭載により現行モデルから10〜12万円程度の上昇が予想されています。現行モデルの価格帯が約310万円〜470万円であることを考慮すると、新型は320万円〜480万円程度のレンジになる見込みです。
装備面では、ハンズフリーパワーリアゲートが新たに採用され、足先のジェスチャーで開閉操作が可能になります。これは両手が荷物でふさがっている際に非常に便利な機能です。
インフォテインメントシステムには、AIアシスタント機能が搭載され、音声認識による多彩な操作が直感的に利用できるようになります。さらに、コネクテッドサービス「SUBARU STARLINK」への対応により、遠隔操作や車両情報の確認なども可能になる見通しです。
パワートレインについては、S:HEVに加えて従来の1.8Lターボと2.4Lターボエンジンも継続設定される可能性があり、幅広いニーズに対応したラインナップが期待されます。4WDシステムも性能向上が図られ、スバルらしい走破性と走行安定性がさらに磨かれることになるでしょう。
参考)レヴォーグ次期型フルモデルチェンジは2026年か?最新情報ま…
レヴォーグ(VN系)(2020.10~)専用ハーネス付ミラー格納装置TYPE-E【SB06-143】