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2025年9月、NHKが「三菱自動車がパジェロを2026年12月に復活させる方針を固めた」と報道したことで、ファン待望の復活が現実のものとなりました。2019年に国内販売を終了してから約7年ぶりの復活となります。
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10月30日から11月9日に開催されるジャパンモビリティショー2025では、市販プロトタイプの発表が期待されており、自動車業界の大きな注目を集めています。新型パジェロはタイ工場で生産され、日本へ逆輸入される形で販売される計画です。
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三菱自動車は国内市場での販売力強化を目的として、かつて4WDブームの火付け役となったパジェロの復活を決断しました。販売店には60代、70代を中心に「もう1度パジェロに乗りたい」との問い合わせが殺到している状況です。
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新型パジェロには環境性能と走行性能を高次元で両立するプラグインハイブリッド(PHEV)システムが搭載されます。アウトランダーPHEVで実績のある技術をベースに、さらに進化したシステムとなる見込みです。
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PHEVの予想スペックは以下の通りです。
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2024年10月に大幅改良されたアウトランダーPHEVのバッテリーシステムを採用し、システム出力を20%向上させる進化が期待されています。電気モーターとガソリンエンジンの最適な協調制御により、オフロードだけでなく都市部での電動走行も実現します。
PHEVに加えて、新開発の2.4Lクリーンディーゼルターボエンジン(204ps/47.9kgm)も設定され、8速ATと組み合わせることで高い走行性能を発揮します。
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三菱自動車公式:アウトランダーPHEVの詳細技術情報
パジェロは1983年から世界一過酷なレースといわれるダカールラリーに参戦し、1985年には日本車として初となる総合優勝を飾りました。その後26回参戦して前人未踏の7連勝を含む通算12勝を挙げ、「砂漠の王様」として世界中に名を馳せています。
参考)https://news.livedoor.com/article/detail/29789798/
新型パジェロには、このダカールラリーで培われた走破性のDNAが継承されます。新型トライトンベースのラダーフレーム構造を採用することで、従来同様の高い剛性と耐久性を確保しながら、重量の最適化も図られます。
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駆動システムには三菱独自のS-AWC(Super All Wheel Control)技術が投入され、路面状況や走行モードに応じて最適な駆動配分を自動制御します。電子制御ディファレンシャルロックとの組み合わせにより、極限状況での走破性も大幅に向上する予定です。
前後独立懸架サスペンションの採用により、オフロード性能を維持しながら、オンロードでの乗り心地も大幅に向上します。アウトランダーPHEVで定評のあるバッテリー冷却性能や耐久性が、パジェロ向けにさらに強化されることで、悪路や高負荷走行にも十分対応できる仕様となります。
新型パジェロの価格は、ベース車両となるピックアップトラック「トライトン」(498.8万円~540.8万円)と、最大のライバルであるトヨタ「ランドクルーザー250」(520万円~735万円)を基準に設定されると予想されます。
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予想される価格構成は以下の通りです。
ベーシックグレード:530万円前後
エントリーモデルとして価格を重視するユーザー向けです。基本的な安全装備や4WDシステムは標準装備しつつ、内装の加飾や快適装備をシンプルにすることで戦略的な価格を実現します。
ミドルグレード:600万円前後
先進安全装備や快適装備を充実させたバランスの良いグレードとなる見込みです。
最上級グレード:700万円前後
三菱のフラッグシップSUVとして、最新の安全装備、運転支援システム、プレミアムな内装を完備したグレードです。
大型ディスプレイを備えたインフォテインメントシステム(タッチ操作、音声認識対応)やコネクティッド技術、クローム・木目調パネルなど上質な素材が採用されます。
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新型パジェロの最大のライバルはトヨタ「ランドクルーザー250」です。両車の比較ポイントをまとめます。
| 比較項目 | 新型パジェロ | ランドクルーザー250 |
|---|---|---|
| 価格帯 | 530万円~700万円(予想) | 520万円~735万円 |
| パワートレイン | PHEV / ディーゼル | ディーゼル / ガソリン |
| 全長 | 約5.1m(予想) | 4.95m~4.985m |
| 駆動方式 | フルタイム4WD | フルタイム4WD |
| 特徴 | ダカール12勝の実績、PHEV搭載 | 堅牢性と信頼性 |
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パジェロの最大の差別化ポイントは、PHEVシステムの搭載です。環境性能と走破性能を両立させる最新技術により、ランドクルーザーにはない電動走行の魅力を提供します。
ランドクルーザーはエンジン性能が高く評価されており、非舗装の坂道を軽々と走る走破性能は非常に高い評価を得ています。一方でパジェロは、重量を感じさせることなく滑らかな走りと高速での安定性が特徴です。youtube
新型パジェロは全長5.1mの威風堂々としたサイズ感で、ランドクルーザー級の堂々たる体躯となります。Tシェイプデザインのヘッドランプとリアコンビネーションランプを採用し、三菱最新のデザインコンセプトが反映されます。
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あまり知られていない興味深い情報として、3代目パジェロはビルトインラダーフレーム構造を採用していました。これは独立した専用シャシーをモノコックボディと組み合わせることで軽量化と高剛性化を実現する手間暇とコストのかかる車体構造で、競技での活躍を期待して採用されたものです。
参考)ビルトインラダーフレームは手間暇とコストのかかる車体構造だっ…
新型パジェロは、トライトンと共通のプラットフォームを使用することで生産コストを最適化しつつ、三菱のフラッグシップSUVとしての品質を確保する戦略です。