マジェスティSが最強スクーターと呼ばれる理由は、155ccという絶妙な排気量設定にあります。125ccクラスのシグナスXでは高速道路を走行できないのに対し、マジェスティSは軽二輪の車体でありながら高速移動が可能な貴重な存在となっています。
参考)blueskyfuji: ヤマハhref="https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/05/s150cc6.html" target="_blank">https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/05/s150cc6.htmlamp;#12539;マジェスティ…
155ccの水冷4ストローク単気筒エンジンは最高出力15PS、最大トルク14N・mを発揮し、軽量・コンパクトな車体に対して十分すぎるパワーを提供します。3,000回転弱で遠心クラッチが繋がり始めるため発進もスムーズで、極低速走行でもクラッチが頻繁に切れたり繋がったりすることがありません。
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車重145kgという適度な重量感は、高速走行時の安定性に大きく寄与しています。意外と重さを感じさせない取り回しの良さと、走行時の安定感を両立している点も見逃せません。
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マジェスティSのエンジン性能は、同クラスのライバル車を明確に上回っています。特に車速90~100km付近での動力性能は、PCX150(2017型)よりもパワフルだと実際の試乗で確認されており、アクセルを開けるとメーター読み6,000rpmまで回転が上がり力強く加速していきます。
参考)https://review.kakaku.com/review/K0000566449/ReviewCD=1324920/
高速道路での実用性も抜群で、本線に合流する際の加速車線では楽に80km/hを超え、その後100km/hに達するまでもあっという間です。100km/h時の回転数は約7,500rpmで、レッドゾーンが9,500rpmなのを考えるとまだ十分な余裕があります。
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燃料効率も優秀で、国土交通省届出値で40.0km/L(60km/h定地走行)、WMTCモード値で37.1km/Lという数値を実現しています。155ccという排気量を考えれば、この燃費性能は驚異的と言えるでしょう。
参考)高い利便性とスポーティな走行性能を両立した新型軽二輪スクータ…
多くのオーナーが実際に高速道路での遠方移動を定期的に行っており、「155ccだから少し心配だったけど、全然問題ありませんでした」「すごく快適でした」といった満足の声が数多く寄せられています。
参考)マジェステイSの魅力
レッドゾーン付近まで回すと制限速度の約25%プラスとなり、大型トラックや遅めの車の集団を抜かす際にも余裕を持って対応できます。ただし、調子に乗ってアクセルを開け続けていると燃料計の針の動きが早くなるため、回転数に余裕のある範囲で巡航するのがエンジンにもお財布にも優しい運用法です。
前輪と後輪の両方に搭載された油圧式ディスクブレーキは、制動力が非常に高く反応も良好で、雨天時の走行や砂利道でも威力を発揮します。この優れたブレーキ性能により、高速走行時の安全性も確保されています。
実用性の面でもマジェスティSは最強クラスの装備を誇ります。フルフェイスヘルメットを収納してもまだ十分余裕のある32Lの大型メットインスペースは、通勤やツーリングで大きなアドバンテージとなります。
実際の適合情報として、AraiのRX-7RR4やVZ-RAM(Mサイズ)、OGK KabutoのEXCEED(Mサイズ)、SHOEIのZ-7やZ-8(Mサイズ)などのフルフェイスヘルメットが問題なく収納可能です。一部のモデル(AraiのRX-7XやSHOEIのJ-Cruise II)は適合しませんが、多くのフルフェイスが収納できる点は大きな魅力です。
参考)マジェスティS メットイン ジェットヘルメット/フルフェイス…
500mlのペットボトルが収まるフロントポケット、最大3kgまで対応するコンビニフックなど、通勤時や買い物での利便性を追求した設計も評価ポイントです。給油しやすいフロント給油口やキーシャッター機能など、細かいながらもあると便利な機能も満載で使い勝手を向上させています。
カスタムパーツが他メーカー同クラスのバイクと比べて豊富な点も、マジェスティSが最強と言われる理由の一つです。人気の高いカスタムとしては、スマートフォン用スタンドの設置と、車体から直接スマートフォンを充電できるシステムが挙げられます。
エアロパーツでは、フロントリップやハーフスポイラーカスタムが手軽でおすすめです。純正バンパーはそのままに、スポーティなイメージを演出できる点が評価されています。
参考)ヤマハ マジェスティS カスタムまとめ - おすすめのカスタ…
ホイールカスタムも人気で、MOSの鍛造ホイールFF-14などは箱根ツーリングからの帰りに衝動買いするほど魅力的なアイテムとして知られています。マフラー交換では、静粛性と性能を兼ね備えたオールステンレス製マフラーがスタイリッシュかつクールなデザインで人気を集めています。
参考)マジェスティSカスタム特集!厳選オススメカスタムパーツを紹介…
メンテナンス性も最強クラスの評価を得ているポイントです。エンジンオイル容量は1Lと若干少なめですが、これは逆にオイル交換の頻度を高めることで、エンジンの良好な状態を保ちやすいという利点となっています。
参考)マジェスティS オイル交換 トルク、量、粘度、手順を整備士が…
メーカー指定の交換時期は3,000kmあるいは1年ですが、実際のユーザーからは「わずか1,000kmでもオイルが真っ黒になる」という報告もあり、小排気量単気筒エンジンの特性としてこまめなオイル交換が推奨されています。
参考)https://ameblo.jp/barchetta-c4/entry-12736592547.html
オイルフィルター(茶こし)の清掃も比較的簡単で、100円ショップの漏斗を使えば素人でもオイル交換が可能な構造となっています。スクータークラッチがオイルに浸かっていないため、車用のオイルでも問題なく使用できる点もメンテナンス費用を抑える要因となっています。
ギアオイル交換も併せて行うことで、より長期間にわたって快適な走行性能を維持できます。銅ワッシャーなどの消耗品もAmazonなどで激安で入手できるため、メンテナンスコストも最強クラスの低さを実現しています。