燃料計故障で下がらない原因と対処法を解説

燃料計の針が下がらない症状は、センサーやフロートの故障が原因かもしれません。放置するとガス欠の危険も。修理費用や確認方法、予防策まで詳しく知りたくありませんか?

燃料計故障で下がらない

この記事でわかること
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故障の症状と原因

針が動かない原因はセンサーやフロートの不良。具体的な故障箇所を特定する方法を解説

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修理費用と依頼先

センサー交換は7千円から、タンク関連は4~12万円。ディーラーと整備工場の違いも紹介

セルフチェックと予防策

自分でできる確認方法と、故障を防ぐための日常メンテナンスのポイント

燃料計の針が下がらない症状とは

 

燃料計の針が下がらない症状は、給油後にFull表示になったまま長距離走行しても針が動かない状態を指します。通常であれば燃料を消費するにつれて針は徐々にE(エンプティ)側に移動しますが、故障している場合は実際の燃料残量とメーター表示が一致しません。この状態で運転を続けると、メーターでは燃料が十分あるように見えても実際にはガス欠寸前という危険な状況になる可能性があります。
参考)燃料計(ガソリンメーター)の故障の症状や原因、修理費用を徹底…

車種によっては燃料計の針が急激に変動しないように設計されているケースもあるため、給油直後は時間をおいて再確認することが重要です。エンジンを一度停止し、再始動しても針が動かない場合は、明確な故障のサインと判断できます。​

燃料計フロートとセンサーの仕組み

燃料計は燃料タンク内のフロート(浮き)とセンサーで構成され、フロートの位置変化を電気信号に変換して表示する仕組みです。燃料タンク内にはフューエルゲージセンダーユニットと呼ばれる液面センサーが取り付けられており、フロートが燃料の液面に浮かんでいます。
参考)車の燃料計の仕組みと見方について

燃料が減ると液面が下がり、フロートも下がることでアームが動き、摺動抵抗器の抵抗値が連続的に変化します。この抵抗値の変化を電流信号として燃料計のレシーバーユニット(バイメタル式)が読み取り、メーター針を動かす仕組みです。満タン時と空の時では抵抗値が大きく異なり、この電気的な変化によって正確な残量表示が可能になっています。
参考)日産パオ 燃料計の針が急に落ちるの巻! href="https://blog.speed-well.jp/archives/305" target="_blank">https://blog.speed-well.jp/archives/305amp;#8211; 日産…
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燃料計が下がらない主な故障原因

燃料計が下がらない原因は大きく分けて、燃料計本体の電気系統トラブルとタンク内のフロート故障の2つがあります。
参考)ガソリンメーターが減らない!故障の原因や対処法について

電気系統のトラブルとして、コネクタの緩みやセンサーの配線故障、ヒューズ切れが挙げられます。配線の短絡やコード断線、タンクゲージユニットの不良も針が動かない原因になります。バッテリーが完全に放電している場合も、電気を使用する燃料計が全く動作しなくなります。​
タンク内部のトラブルでは、フロートの固着や摺動抵抗器の断線、接触不良が主な原因です。ガソリンタンクに水分が侵入すると内部が錆びてフロートの動きが悪くなったり、センサー部分が腐食して正常に機能しなくなることがあります。過度な運転による衝撃でタンクに穴が開いたり、経年劣化によるセンサー部品の故障も考えられます。
参考)車のガソリンメーターが故障したらどうなる?原因と費用もご紹介…

燃料計故障の修理費用と依頼先の選び方

燃料計の修理費用はセンサー交換であれば約7,000円程度ですが、燃料計本体を交換する場合は10万円ほどかかる可能性があります。燃料タンク自体に問題がある場合は4万円から12万円と費用の幅が広くなります。フロート交換の場合、車種にもよりますが2万円前後が目安となります。
参考)キューブ 燃料計不良 フロート交換(総社市 倉敷市 真備町 …

修理の依頼先としては整備工場とディーラーの2つが主な選択肢です。整備工場は修理費用が比較的安く抑えられるメリットがあり、普段から利用している工場があれば気軽に依頼できます。ディーラーは専用の点検機器を使用した精密な診断が可能で、購入時の保証期間内であれば無料修理対応が受けられる場合もあります。ただし保証期間外の場合、ディーラーの方が修理費用が高くなる傾向があります。
参考)ガソリンメーターが急に減る原因は?確認すべきポイントや修理費…

信頼できる整備工場を選ぶ際は、車検や定期点検で利用実績がある店舗を選ぶと安心です。見積もりを複数取って比較検討することで、適正価格での修理が可能になります。

 

燃料計故障のセルフチェック方法

燃料計の故障を自分で確認する方法として、まずは給油後の針の動きを観察します。給油直後は針の変化が遅れることもあるため、エンジンを一度停止し、数分後に再始動して針が正常に動くか確認しましょう。​
テスターを使った点検も有効です。サイドカバーとシートを外し、燃料タンクを少し持ち上げるとコネクタ配線が見つかります。コネクタを外して電圧を測定し、メインスイッチのオンオフで電圧が来ているか確認します。電圧が来ていない場合は配線やコネクタ端子の異常が考えられます。
参考)燃料計故障判定方法 - YBhref="https://blog.goo.ne.jp/lightning-ybr/e/a9931f3c89ea9a0a79d9d5e37aa0e2da" target="_blank">https://blog.goo.ne.jp/lightning-ybr/e/a9931f3c89ea9a0a79d9d5e37aa0e2daamp;YBRダイアリー

ガソリンランプが点灯したままになる症状も故障のサインです。給油後にエンジンを止めて再始動してもランプが消えない場合、センサーやメーター本体の故障が疑われます。ただし安全のため、燃料タンク周辺での作業は火気厳禁で、ガソリン漏れがないか必ず確認してください。​
燃料計の異常を感じたら、走行距離と給油量を記録しておくことで実際の燃費と比較でき、故障の判断材料になります。専門的な診断が必要な場合は、無理に自己判断せず整備工場やディーラーに相談することをおすすめします。

 

燃料計故障を予防する日常メンテナンス

燃料計の故障を防ぐには、ガソリンタンク内への水分侵入を防ぐことが最も重要です。給油口のキャップはしっかり締め、洗車時に水が入らないよう注意しましょう。気温差が激しい時期は結露によってタンク内に水分が溜まりやすいため、水抜き剤の定期的な使用が効果的です。
参考)気温差激しい今ハーレーで気を付けたいこと

水分が溜まると燃料タンクの底から錆が発生し、フロートやセンサー部分の動作不良につながります。錆が進行するとタンクに穴が開く危険性もあるため、早期対策が重要です。最近の車は樹脂製タンクが多く錆びにくくなっていますが、金属製タンクの車両では特に注意が必要です。
参考)車の燃料タンク(ガソリンタンク)が錆びる原因と修理の必要性

定期点検時には燃料系統全体のチェックを依頼し、コネクタの緩みや配線の劣化がないか確認してもらうと安心です。燃料を極端に少ない状態で走行し続けると燃料ポンプに負担がかかり、センサー部分の故障リスクも高まるため、早めの給油を心がけることも予防につながります。​
また、車をぶつけたり衝撃を受けた際は、たとえ燃料計に異常が見られなくても、念のため点検を受けることをおすすめします。タンク周辺への衝撃が後から故障の原因になることもあるためです。
参考)燃料を満タンにいれてから、結構走ったのに燃料計の針が満タンの…

ガソリンスタンドでのセルフ給油時は、給油ノズルを奥まで差し込み、オートストップ機能を正しく作動させることで、タンク内部への負担を減らせます。燃料計の針の動きに普段から注意を払い、少しでも異常を感じたら早めに専門家に相談する習慣をつけることが、大きなトラブルを防ぐ最善の方法です。

 

十分な情報が得られました。記事を作成します。

 

 


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