クラウンミニバン新型は、2008年に独立したヴェルファイアを基に開発されました。ヴェルファイアはそれまでアルファードのラインナップの一部でしたが、独立を機に独自の進化を遂げています。中国市場では、2019年4月にアルファードに遅れて導入されていたヴェルファイアでしたが、当初の販売は芳しくありませんでした。この状況を打開するため、2021年にクラウンの名前を冠した「クラウンヴェルファイア」として戦略的にリニューアルされたのです。
日本市場での最新世代のヴェルファイアは2023年に登場し、専用のパワートレインを搭載することでアルファードと異なるスポーティな走り味を実現しています。これまでの2代目ヴェルファイアはアルファードとの違いが主にデザインと装備に限定されていましたが、3代目ヴェルファイアからは動力性能でも差別化が図られました。
中国向けのクラウンミニバンは、2.5リッターハイブリッドエンジン搭載ハイブリッドモデルのみに絞られており、日本仕様とは異なる戦略がとられています。この選択は中国市場特有の環境対応規制と消費者ニーズを反映した結果であり、クラウンミニバン新型の開発において重要な位置付けにあります。
2025年4月23日の上海モーターショーで公開されたクラウンミニバン新型特別版は、豪華さの追求において驚くべき仕上がりを実現しています。ダッシュボード前の助手席に刺繍を施した革張り加工が施され、ドアの内張は最深部のドアポケット内に至るまで本革で覆われています。このレベルの仕上げは、通常のプレミアム車でも実現が難しい領域です。
特に注目すべきは、ペットボトルホルダー部分にまで丁寧な縫い目が入っているという細部の配慮です。ドアオープナー周辺の一部がパンチング処理された本革仕様、ステアリングやダッシュボードのガーニッシュに採用されたブラックストーン調またはフォージドカーボン調素材など、クラウンミニバン新型のインテリアは高級ブランド並みの作り込みが特徴です。
床材も従来のカーペットではなく、フローリングのような印象を与えるハード素材で統一されており、高級邸宅のような室内空間を実現しています。シート脇には専用の加飾が加えられ、4人乗りモデルをベースにしながらもさらに高級感のある特殊装備が施されています。これらの装備は、中国市場の富裕層向けプレミアムセグメントに対する強いメッセージを発信しています。
クラウンミニバン新型特別版で最も革新的な装備は、3列目シートが電動で調整できる仕組みです。従来のヴェルファイアやアルファード、および中国向けのカタログモデルには、3列目シートが電動式となっている仕様が見当たりません。しかし、このクラウンミニバン新型特別版では電動シートが採用されており、市販モデルには存在しない仕様となっています。
電動調整機能を3列目に組み込むことで、乗員は細かなポジション調整が可能になります。これは特に長時間の乗車において、乗員の快適性を大幅に向上させます。従来は左右跳ね上げ格納が前提とされていた3列目シートですが、クラウンミニバン新型特別版では電動化と引き換えに、シートを小さく格納することは前提としない構造となっています。
上海モーターショーのトヨタブース担当者は、「来場者からの評判が良ければ市販車にも採用されるかもしれない」とコメントしています。この電動シート技術がミニバン市場においてどの程度の需要を持つのか、注視する必要があります。今後のマイナーチェンジで導入される可能性も指摘されており、クラウンミニバン新型は市場反応を探るための参考出品としての機能を担っています。
クラウンミニバン新型特別版のエクステリアは、通常のヴェルファイアから大きく進化しています。フロントマスクの左右下部にある三角形上のインテークダクトが四角形状に変更され、より力強い印象に変わっています。フロントバンパーにはリップスポイラーのような装着が施され、通常モデルに比べてスポーティさとプレミアムさの両方が強調されています。
特徴的なフロントグリルのガーニッシュは、より細かく区切られた独自デザインへと進化しており、高級車の視覚的アイデンティティが強化されています。ドアミラーはボディ同色ではなく、カーボン調の柄を採用。フロントリップやインテークの一部にも同じカーボン調が取り入れられており、統一された高級感のあるデザイン言語が構築されています。
これらの外装変更は、市販化検討段階における来場者の反応を探るための参考出品として機能しており、今後の製品開発に向けた重要なリサーチデータとなっています。クラウンミニバン新型特別版は、評判が良ければ市販化される可能性があり、中国市場ならびに今後のプレミアムミニバン戦略に大きな影響を与える可能性を秘めています。
中国市場におけるアルファードは、輸入車としての関税上乗せにより、メーカー希望小売価格が89.90万元(約1,768.4万円)に設定されています。これに加えて、優先納車のためにディーラーが金額を上乗せすることで、実際の購入価格は約2,500万円近くに達することもあります。それでもなお、中国市場では2024年に16,507台のアルファードが売上げられており、プレミアムミニバンに対する需要の強さを示しています。
クラウンミニバン新型は、このアルファードとほぼ同等の販売実績を上げており、クラウンブランドの冠により価格設定上の優位性を持つ可能性があります。中国での一汽トヨタがかつてクラウンセダンを販売していた背景を活かし、ブランド資産として活用された戦略的なポジショニングです。クラウンミニバン新型特別版がさらに高級感を追求することで、より高い利益率の実現が期待されています。
ディーラーにおける上乗せ価格の競争回避や、より富裕層向けの需要開拓という観点からも、クラウンミニバン新型特別版の市場投入は戦略的な意味を持つものと考えられます。上海モーターショーでの来場者の反応を見る限り、市販化への期待は相当程度高まっており、中国プレミアムミニバン市場での新たなセグメント創出を期待する声も上がっています。
参考リンク:クラウンの公式情報では、日本国内の16代目新型クラウンシリーズ全4車種(セダン・クロスオーバー・スポーツ・エステート)が展開されており、海外市場での多様な戦略を理解する上で有用です。
トヨタ クラウン 公式サイト
参考リンク:新型クラウンシリーズの詳細な比較情報として、各車種のサイズ、室内空間、価格帯の違いを解説する記事があり、クラウンミニバン新型を理解する上での背景情報が充実しています。
【2025年版】クラウンの種類完全ガイド:クロスオーバーからエステートまで
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