ケン・ブロック インプレッサ神業ドリフト技術とジムカーナ伝説

ケン・ブロックがインプレッサWRX STIで魅せた圧巻のジムカーナ2でのドリフトテクニック。530馬力の改造スペックから撮影秘話まで、世界を魅了した神技の全貌を解説。あなたも憧れのケン・ブロック流ドライビングに挑戦してみませんか?

ケン・ブロック インプレッサ神業ドリフト技術とジムカーナ伝説

記事のポイント
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ジムカーナ2のマシンスペック

2006年式インプレッサWRX STIを530馬力にチューニング

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神業ドリフトテクニック

ロサンゼルス港での高精度ドリフトパフォーマンス

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撮影の舞台裏

映画級の撮影技術と編集で魅せる究極の映像作品

ケン・ブロックのインプレッサ ジムカーナ2使用車両スペック解析

ケン・ブロックのジムカーナ2で使用された2006年式スバル・インプレッサWRX STIは、Crawford Performance社によって徹底的にチューニングされた極限マシンだった 。ベースとなる2.5L水平対向4気筒エンジンは、Garrett GT30R ボールベアリングターボの装着により530馬力、525lb-ft(約71.0kg・m)のトルクを発生していた 。
参考)DC Shoes: Ken Block Gymkhana P…

 

トランスミッションはスバル純正6速MTをベースに、SPTショートスローシフターとExedy製トリプルディスクカーボンクラッチを組み合わせ、強大なパワーを確実に路面に伝達する仕様となっていた 。外装面では、Crawford Performance製カーボンファイバールーフとボンネット、カーボンファイバードアカード、スバル・ワールドラリーチーム仕様のカーボンファイバーリアウイングなど、軽量化と空力性能を両立させたWRCワイドボディレプリカ仕様が採用されていた 。
足回りには18インチVolk RE30ホイールに285/30/18サイズのBFGoodrich g-Force T/A KDWタイヤを組み合わせ、Tein製車高調とBremboブレーキシステム(Project Muパッド装着)により、極限の走行性能を実現していた 。エンジンマネジメントシステムにはEcuTekを採用し、精密な制御でハイパフォーマンスを支えていた 。

ケン・ブロックの神業ドリフトテクニック完全分析

ケン・ブロックのドリフトテクニックは、ラリー競技で培った高度なカウンターステア技術とスロットルワークを駆使した独創的なものだった 。特に注目すべきは、360度ターンを決める際のセンターLSDの強化とリアLSDのイニシャルおよびロック率の調整技術である 。4WD車両でありながらFR的な特性を引き出すため、リアのトルク配分を適切にコントロールし、フロントの回頭性を最大限に活用していた 。
参考)【動画】再生回数4億回以上!ラリードライバー「ケン・ブロック…

 

彼のドライビングで特徴的なのは、シャシーでコーナーを一気に曲げてからアクセル全開でトラクションを活かして脱出する走法だった 。ハンドブレーキを巧みに使い分け、後輪をロックさせながらもエンストを避けるためのクラッチワークとスロットル操作の絶妙なバランスが、あの圧巻のドーナツターンを可能にしていた 。
参考)片山誠司 GRヤリス「シャシーで曲げて、一挙にアクセルを全開…

 

また、ケン・ブロックは娘に教える際にも語っていたように、「クラッチを踏んでいなければエンストし、ドーナツ中にアクセルを十分に踏んでいなければまたエンストする」という基本原理を徹底的にマスターしていたからこそ、あの神業が可能だった 。彼のテクニックは単なるパフォーマンスではなく、ラリー競技で磨き上げた実戦的なドライビングスキルの応用だったのである 。
参考)米人気ドライバー、ケン・ブロックが13歳の娘に教えた凄技とは…

 

ケン・ブロック ロサンゼルス港撮影の舞台裏と制作秘話

ジムカーナ2の撮影地となったロサンゼルス港は、ケン・ブロックの代表作を生み出すのに最適な環境を提供していた 。この作品では、初代ジムカーナとは大きく異なり、映画のような凝った撮影技術と編集が施され、プロモーションビデオのような完成度の高い仕上がりとなっていた 。
参考)ケン・ブロックのカーアクション動画、ジムカーナシリーズに登場…

 

撮影では、設置されたポールとの間を1cmも開けずに次々とクリアしていく様子をスローモーションで捉え、並べられた蛍光灯の上をターンしたり、ボールがばらまかれた中を駆け抜けるシーンなど、ケン・ブロックのドライビングテクニックを最大限に引き立てる演出が光っていた 。
この映像作品は、ただの運転技術の披露を超えて、自動車文化そのものを再定義し、カーメディア自体を変革する作品となった 。CGI(コンピューターグラフィックス)や早回し映像は一切使用せず、ケン・ブロックのラリードライバーとしての実力から生み出される本物の走りだけで構成されているため、視聴者に与えるインパクトは計り知れなかった 。この作品が帝国を築き、無数の模倣者を生み出すきっかけとなったのも頷ける 。

ケン・ブロック インプレッサのカスタム改造ポイント徹底解説

ケン・ブロックのジムカーナ仕様インプレッサは、単なる改造車ではなく競技用途に特化した本格的なレーシングマシンだった 。バーモントスポーツカーのスバル・ラリー・スペシャリストによって製造されたこの個体は、ジャワブラック(18L)をベースカラーに、モンスターエナジーやDCシューズなどのスポンサーロゴデカールで彩られていた 。
参考)故ケン・ブロックがXゲームで使用したスバル・インプレッサ2.…

 

最も特徴的なのは、ヘッドライト以外に4つのランプポッドが搭載された本格的なラリー仕様のフロントマスクで、これによって一目でプロ仕様であることが分かる威圧感を醸し出していた 。エンジン面では、Crawford Performance製2.5L SR3Lショートブロックボクサー4気筒エンジンをベースに、Garrett GT30Rボールベアリングターボを組み合わせ、EcuTekエンジンマネジメントシステムで精密に制御していた 。
シャシー面では、Recaro製シート、Sparco製ステアリングホイールを装備し、足回りにはTein製車高調、ブレーキシステムにはBrembo製キャリパーとProject Muパッドの組み合わせで、過酷な使用に耐える仕様となっていた 。これらの改造により、市販車とは次元の異なる運動性能を実現し、ケン・ブロックの神業を支える土台となっていた 。

ケン・ブロック死去後のインプレッサ文化への影響と今後の展望

2023年1月2日にスノーモービル事故で急逝したケン・ブロック(享年55歳)は、WRCやWRXなどのラリー競技での実績だけでなく、総再生回数5億回以上を記録するGYMKHANA(ジムカーナ)シリーズを通じて、モータースポーツ界とインプレッサ文化に計り知れない影響を与えた 。
参考)ケン・ブロックよ永遠に!“総再生5億回”超え、神動画『ジムカ…

 

彼が代表を務めていたHOONIGAN(フーニガン)は、エクストリームスポーツの地位向上に大きく貢献し、特にスバルファン(スバリスト)の間では、インプレッサWRX STIを使用したドライビングへの憧れを生み出していた 。スバルというメーカーの特殊性(航空機メーカーがルーツ、コスト重視でなく設計思想重視)と相まって、ケン・ブロックの存在は日本車文化への誇りを国際的に高める役割を果たしていた 。
参考)ケン・ブロックのジムカーナ2はスバリストの憧れスバル・インプ…

 

彼の愛車であった2004年式インプレッサWRX STIラリーカーが、2024年にオークションに出品されるなど、ケン・ブロック関連の車両への注目度は衰えることがない 。東京オートサロン2023への来日も予定されていたため、日本のファンの悲しみも深く、今後も彼の功績を称える形でインプレッサコミュニティは発展を続けていくことが予想される 。
参考)伝説のラリードライバー 故ケン・ブロック選手の愛車がオークシ…