gtr新型 価格とグレード別スペック徹底比較

日産GT-Rの新型モデルは2025年で生産終了を迎え、価格は1400万円台から3000万円超まで幅広く設定されています。各グレードの価格差や装備の違い、購入時の注意点を知りたくありませんか?

gtr新型 価格とグレード別スペック

📊 GT-R 2025年モデル 価格帯別の特徴
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エントリーグレード(1400万円台)

Pure editionは1444万3000円からで、GT-Rの基本性能を備えた最もベーシックなモデルです

プレミアムグレード(1400万~2200万円台)

Premium editionやTrack editionは、専用装備や高級内装を備え、T-specモデルでは高精度エンジン部品を採用しています

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最高峰NISMOグレード(3000万円超)

GT-R NISMOは3008万5000円から、Special editionは3061万3000円で、モータースポーツ技術を結集した最上位モデルです

gtr新型 2025年モデルの価格一覧

 

日産GT-Rの2025年モデルは2024年3月に発表され、6月から発売が開始されました。今回のモデルが最終型となり、純ガソリンエンジンのGT-Rは生産終了となります。
参考)https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=138964/

2025年モデルの価格設定は以下の通りです。

  • Pure edition:1444万3000円
  • Premium edition:1559万6000円
  • Black edition:1612万400円
  • Premium edition T-spec:1991万3000円
  • Track edition engineered by NISMO:1853万1000円
  • Track edition engineered by NISMO T-spec:2289万1000円
  • GT-R NISMO:3008万5000円
  • GT-R NISMO Special edition:3061万3000円

2024年モデルと比較すると、各グレードで約70万円程度の値上げとなっています。最上位のNISMO Special editionは3000万円を超える価格設定となっており、国産スポーツカーとして異例の高額車となっています。
参考)【価格もすごい】GT-R 2024年モデル発表。ニスモは30…

gtr新型 グレード別スペックと装備の違い

GT-Rの各グレードには明確な装備差と性能差が設定されています。Pure editionは最もベーシックなグレードですが、GT-Rとしての基本性能は十分に備わっており、エンジンやシャシー性能は上位グレードと遜色ありません。
参考)GT-Rのグレードごとの装備について解説!走りに差はある?

Premium edition以上のグレードには、FUJITSUBO製のチタン合金製マフラーが標準装備され、軽量化と美しい排気音を両立しています。Black editionは、ルーフトリムとサンバイザーが黒で統一され、スタイリッシュな内装が特徴です。
参考)【中古車】GT-Rを選ぶ際のポイントとは?低走行以外にも注目…

T-specモデルには特別な装備が追加されています。専用拡幅フロントフェンダー、専用カーボンセラミックブレーキ、カーボン製リヤスポイラーを装備し、さらに高精度重量バランス部品(ピストンリング、コンロッド、クランクシャフト)を採用することでエンジンレスポンスが向上しています。これらのモデルには、赤文字で匠の名が刻まれたアルミ製ネームプレートとゴールドのモデルナンバープレートがエンジンルームに装着されます。
参考)日産、「GT-R」2025年モデルを発表 - Car Wat…

gtr新型 NISMOモデルの特別な性能

GT-R NISMOは、日産のモータースポーツ部門が手がける最高峰モデルです。通常のGT-Rが1760~1770kgであるのに対し、NISMOは専用カーボン製ルーフやエンジンフードの採用により約50kgの軽量化を実現し、車両重量は1720kgとなっています。
参考)GT-RのNISMOモデルは、それ以外とどう違うのか?

NISMOモデル専用の装備として、NISMO専用VR38型エンジン、専用カーボン製ルーフ、ボンディングボディ(車体剛性向上)、NISMO専用カーボン製エンジンフード、専用レイズ製20インチアルミ鍛造ホイールなどが採用されています。これらの専用装備により、GT-R NISMOは通常モデルとは一線を画す走行性能を発揮します。
参考)日産GT-R NISMOとNISMO Special edi…

NISMO Special editionは、NISMOモデルの中でもさらに高精度な部品を使用した最上位グレードで、エンジン内部の精度がさらに高められています。
参考)日産GT-R href="https://hm-r.co.jp/content/content-69751/" target="_blank">https://hm-r.co.jp/content/content-69751/amp;#8220;T-Spechref="https://hm-r.co.jp/content/content-69751/" target="_blank">https://hm-r.co.jp/content/content-69751/amp;#8221; MY…

gtr新型 購入時の納期と受注状況

GT-Rの2025年モデルは生産終了モデルであるため、受注状況は非常に厳しくなっています。2024年3月の発表後、多くの購入希望者が殺到したため抽選販売となり、現在は受注停止中です。
参考)日産GT-Rの納期情報!受注再開はいつ?早まる事もあり202…

2025年モデルの納期は、6月発売開始で8月以降順次納車となっており、契約できた方は2025年8月頃までの納車見込みとなっています。過去の納期実績を見ると、2024年モデルでは契約から4~6ヵ月程度の納車期間でしたが、2025年モデルでは受注停止により実質的に新車購入の機会は失われています。​
生産台数に限りがあるため、ディーラーや日産ハイパフォーマンスセンターに問い合わせても注文を受け付けられない状況が続いています。今後、純ガソリンエンジンのGT-Rは販売されず、次世代モデルはEVやハイブリッドとなる可能性があります。​

gtr新型 維持費とローン活用の現実的なアプローチ

GT-Rの年間維持費は、最低でも45万円程度が必要となります。内訳として、ガソリン代(年間1万km走行で約26万円)、自動車税(6.6万円)、重量税(3.3万円)、車検費用(7.5万円)、自賠責保険(2.7万円)、任意保険(約33万円)が発生します。
参考)日産GT-Rの維持費を調べてみました - GTストッカー

GT-Rはハイオク仕様で実燃費が7.40km/L程度のため、ガソリン代は走行距離に応じて高額になります。また、スポーツカーのため任意保険も高額で、年間33万円程度が一般的です。​
購入時のローンについては、銀行系マイカーローンの利用がディーラーローンより金利が低くおすすめです。GT-Rのような高額車両では、金利が数パーセント違うだけで支払利息が大きく変わるため、銀行系ローンを検討することで総支払額を抑えられます。日産では残価設定型クレジットも提供しており、月々138,300円からの支払いプランも用意されています。
参考)【R35GT-R購入】ローンの借入先は銀行のマイカーローンが…

維持費の節約ポイントとしては、車検を民間工場で行うことや、任意保険の見直しが効果的です。ディーラー車検より民間工場の方が安価なケースが多く、任意保険も不要な補償を省くことで年間数万円の節約が可能です。​

 

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