ビュイックセンチュリーとは|歴史と特徴、日本購入方法も解説

アメリカGMの名門ブランド、ビュイックが誇る歴史的モデル「センチュリー」について、誕生から現代までの変遷、独自の魅力、日本での入手方法まで詳しく紹介します。あなたもこのアメリカンクラシックの魅力に触れてみませんか?

ビュイックセンチュリーとは

ビュイックセンチュリーの基本情報
🚗
GMの名門ブランド

1936年に誕生した、ビュイックの高性能セダンシリーズで、キャデラックに次ぐプレミアムクラス

パワフルな走り

初代は5.2L直列8気筒エンジンを搭載し、当時最速のビュイックとして「銀行員のホットロッド」と呼ばれた

🌏
現代の展開

2004年に6代目が生産終了したが、2022年に中国市場向け高級ミニバンとして復活

ビュイックセンチュリーの誕生背景と由来


マップ マニホールド 絶対圧力センサー 12569240 16137039 16017460 SU105 MAPセンサー シボレーインパラマリブK1500 S10 ジープラングラー、ビュイックセンチュリー、オールズモビルアレロに対応
ビュイックセンチュリーは、1936年にゼネラルモーターズ(GM)のビュイックブランドから誕生した高性能セダンです。ビュイックは1903年に設立され、1908年にGM社の一員となった歴史ある自動車メーカーで、GM内ではキャデラックに次ぐハイミドルレンジの位置付けを担っていました。センチュリーという名称は英語で「世紀」「100年間」を意味し、当時の技術革新を象徴する車名として採用されました。
参考)ビュイック・センチュリー - Wikipedia

1936年モデルイヤーに、ビュイックは全モデルラインアップを刷新し、シリーズ40をスペシャル、シリーズ80をロードマスター、シリーズ90をリミテッドと改名しました。この中でセンチュリーはシリーズ60の後継として登場し、短いホイールベースに強力なエンジンを組み合わせた高性能モデルとして設計されました。GMの技術力を結集し、アメリカの自動車黄金期を象徴する一台として開発されたのです。
参考)ミニカーでたどる自動車歴史 時代/自動車メーカー別 全時代 …

初代センチュリーの開発コンセプトは、ビュイック・スペシャルの軽量ボディに、最上級モデルであるロードマスターの大排気量エンジンを搭載するという、まさに「小さなボディに大きなエンジン」の理想形でした。この組み合わせにより、当時としては驚異的な性能を実現し、ビュイックブランドの技術力を市場にアピールすることに成功しました。
参考)ビュイックセンチュリーとは - わかりやすく解説 Webli…

ビュイックセンチュリーの初代モデル性能とエンジンスペック

初代センチュリー(1936年~1942年)は、ビュイックの技術力を結集した高性能セダンとして誕生しました。最大の特徴は、5.2リッター直列8気筒エンジンを搭載し、最高出力165馬力を発揮した点です。これは同時期のビュイック・スペシャルが3.8リッターエンジンで93馬力だったことと比較すると、圧倒的なパワーアドバンテージを持っていました。​
このパワフルなエンジンにより、センチュリーは時速95マイル(約153km/h)で巡航できる能力を備え、当時のビュイック車の中で最速のモデルとなりました。この驚異的な性能から「銀行員のホットロッド(Banker's Hot Rod)」という愛称が付けられ、高性能でありながら品格を保つという独特のキャラクターが確立されました。ビュイックは早くからOHV(オーバーヘッドバルブ)方式のエンジンを採用しており、これが高出力を実現する技術的基盤となっていました。
参考)ビュイックセンチュリー - ナムウィキ

初代センチュリーのプラットフォームはGM・Bプラットフォームを採用し、後輪駆動方式でした。ボディタイプは主に4ドアセダンで、当時のアメリカ車らしい流線形のストリームラインデザインを採用していました。しかし、1942年モデルイヤーの途中で第二次世界大戦の影響により生産が打ち切られ、累計生産台数はビュイック全体の約10%にとどまりました。​

ビュイックセンチュリーの歴代モデルと世代ごとの特徴

センチュリーは1936年の初代誕生から2004年の6代目まで、約70年にわたる長い歴史を持っています。戦中・戦後のブランク期間を経て、1954年に2代目が登場しましたが、1959年にはインビクタに改名されてしまいました。その後再度の空白期間があり、1973年に中間サイズ(インターミディエート)の名称として復活を果たしました。
参考)【連載全18話】第18話 ビュイック・センチュリー & トヨ…

3代目から5代目にかけてのセンチュリーは、日本にも正規輸入されましたが、興味深いことに日本市場ではトヨタ・センチュリーが既に存在していたため、すべて「リーガル」という車名で販売されました。特に5代目(1982年~1996年)は、FF化された中型セダンとして日本でも人気を博し、ワゴンモデルは「リーガルワゴン」として一大ブームを巻き起こしました。ヤナセが正規インポーターとして販売していた時代もあり、ウッディワゴンスタイルが古き良きアメリカの雰囲気を演出していました。
参考)中国の「センチュリー」のライバルは「レクサスLM」だった!?…

6代目センチュリーは日本では正規輸入されませんでしたが、一部のアメ車愛好家が個人輸入して所有していました。3.1リッターV6エンジン、ベンチシート、コラムシフトというアメリカ車らしい仕様で、フカフカなソファのようなシートと船のような乗り心地が特徴的でした。2004年に6代目の生産が終了し、一旦センチュリーの名前は歴史に幕を閉じましたが、2022年に中国市場向けの最高級ミニバン「GL8センチュリー」として復活を遂げています。
参考)超高級「href="https://kuruma-news.jp/post/910915" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/910915quot;ミニバンhref="https://kuruma-news.jp/post/910915" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/910915quot;センチュリー」がスゴい! 豪華インテリア…

ビュイックセンチュリーの日本での購入方法と中古車市場

日本でビュイック・センチュリーを入手する方法は、主に中古車市場での購入となります。カーセンサーやグーネットなどの中古車情報サイトでは、数台のセンチュリーが掲載されており、価格帯は約300万円~400万円程度です。具体的には、1996年式で走行距離6.9万km、3.1リッター排気量のモデルが379万円で販売されている例があります。
参考)ビュイックの中古車一覧(全国)【カーセンサー】

中古車を購入する際は、年式が古いため車両の状態確認が非常に重要です。特にエンジンや足回り、電装系のチェックは必須で、メンテナンス履歴がしっかり残っている車両を選ぶことをおすすめします。ビュイックの中古車を専門に扱う輸入車専門店も存在しており、こうした専門店では車両の状態に関する詳しい情報や、購入後のサポート体制が整っていることが多いです。
参考)ビュイックの即日高額査定なら輸入車ドットコム

カーセンサー - ビュイック・センチュリーの中古車検索ページ。全国の在庫情報と価格相場を確認できます
現在日本市場では正規輸入が行われていないため、新車での購入は不可能です。しかし、アメリカから個人輸入する方法もあり、過去には友人がアメリカから6代目センチュリーを個人輸入した事例も報告されています。個人輸入の場合は、輸入代行業者を利用することで、車両の選定から輸送、登録までをサポートしてもらえます。ただし、部品の入手性やメンテナンスの難しさを考慮すると、国内の専門店で購入する方が安心といえるでしょう。
参考)GMのブランド「ビュイック」とは? 現在はクロスオーバーSU…

ビュイックセンチュリーの維持費と所有する際の注意点

ビュイック・センチュリーを所有する場合、維持費は一般的な国産車よりも高額になる傾向があります。排気量3.0リッター以上のモデルが多いため、自動車税は年間約5万円~6万円程度が必要です。また、燃費は実用燃費で7~10km/L程度と考えられ、年間走行距離8,000kmと仮定すると、ガソリン代だけで年間12万円~20万円程度かかります。
参考)センチュリーの維持費はどれくらい?税金や車検費用・維持費を安…

旧車であるため、メンテナンス費用も考慮する必要があります。定期的なエンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、各種フィルター交換などの基本メンテナンスで年間10万円程度、タイヤ交換が必要な場合はさらに15万円~20万円の追加費用がかかります。部品の入手性も課題で、特に専用部品は海外から取り寄せる必要があるため、時間とコストがかかることを覚悟しておく必要があります。
参考)旧車の維持費は高くなりがち!理由やコストを抑える方法を紹介

車検費用は、基本料金と法定費用を合わせて2年で約13万円程度(年間換算で6.5万円)が目安となります。任意保険料は車両の年式や契約内容によって異なりますが、年間7万円~10万円程度を見込んでおくと良いでしょう。これらを合計すると、年間の維持費総額は約40万円~50万円程度となり、月額換算で約3万円~4万円の負担が必要です。駐車場代や突発的な修理費用も考慮すると、経済的な余裕を持って所有することが推奨されます。
参考)トヨタ 50系センチュリーの維持費は高い?!維持費の内訳や対…

ビュイックセンチュリーのアメ車としての魅力と文化的価値

ビュイック・センチュリーは、1970年代から1990年代にかけてのアメリカ車黄金時代を象徴するモデルとして、現在でも高い評価を受けています。映画やドラマに登場することも多く、古き良きアメリカの雰囲気を感じさせる存在として、アメ車ファンから愛され続けています。特にワゴンモデルは、ウッディパネルを採用したエステートワゴンとして独特の風格を持ち、当時のアメリカンライフスタイルを体現する一台でした。
参考)ビュイック・リーガル・エステートワゴン (Buick Reg…

センチュリーの魅力は、その独特の乗り心地にあります。フカフカなソファのようなベンチシートと、波を乗り越える船のような柔らかいサスペンションは、まさにアメリカ車ならではの特徴です。V8エンジンやFR駆動ではなくなった後期モデルでも、その存在感と乗り味はアメリカ車そのものを感じさせます。広々とした室内空間とゆったりとしたドライビングポジションは、長距離移動でも疲れにくく、アメリカ大陸の広大さを感じさせる設計思想が反映されています。
参考)アメ車として絶大な人気を誇るビュイックとは?!魅力を徹底解説…

現在、ビュイックブランドは中国市場で絶大な人気を誇っており、センチュリーの名前も高級ミニバンとして復活しています。全長5.2メートルを超える巨大なボディに、最新の快適装備を搭載した「GL8センチュリー」は、現代の富裕層向けプレミアムミニバンとして新たな歴史を刻んでいます。アメリカ本国での販売は縮小傾向にありますが、ブランドの歴史と伝統は、新興市場で新たな形で継承されているのです。クラシックなセンチュリーを所有することは、単なる移動手段ではなく、アメリカ自動車文化の一部を保存し、その魅力を次世代に伝える意義ある行為といえるでしょう。
参考)ビュイック「センチュリー」がスゴイ! “全長5.2m”超え「…


Woodzdon ドアトリムパネルリテーナー 8mm ドアパネルクリップ GMトラック用 10285935 プラスチックファスナー 車体リベット ビュイックセンチュリーリーガル用 GMC Savana用 シボレーベンチャーエクスプレス 1500 2500 3500 (50)