S660ホンダ新型の復活か2026年BEVスポーツ

販売終了から4年、ホンダS660はBEV(電気自動車)スポーツとして2026年に復活する見通しです。軽自動車規格の枠を超えた次世代モデルの最新情報と期待される変化について、知っていますか?

S660ホンダ新型 BEV復活で何が変わるのか

S660新型のBEV化と世界戦略

軽自動車枠を超えたコンパクト2シーター

🏎️
ホンダS660のスペック進化

ミッドシップエンジンからEVへの転換

🔌
S660新型のパワートレイン変更

660ccターボエンジンに代わる電動化

💰
ホンダS660新型の価格戦略

手頃な価格帯を維持する方針

S660新型のBEV化と世界戦略に関する大転換

 

ホンダが販売終了した軽自動車S660は、2026年以降にBEV(電気自動車)スポーツとして復活する可能性が高まっています。初代S660は2015年の発売から2022年3月に生産を終了し、その後の新型開発については長らく謎でしたが、近年のホンダの電動化戦略の中で新しい形でのスポーツカー復活が検討されているのです。 注目されるのは、次世代S660は従来の軽自動車規格(全長3,395mm)からの脱却を示唆していることです。トヨタのGR86(全長4,265mm)よりもコンパクトながら、全長3,570mm、全幅1,500mm程度のサイズが予想されています。これは日本市場だけでなく、世界市場を見据えた設計思想への転換を意味しています。ホンダはかつてビート(1991年~1996年)やS2000(1999年~2009年)といった2シータースポーツカーで知られていますが、それらの販売期間を参考にすると、S660も10年前後の販売期間を経て次の段階へ進もうとしているのです。

S660新型のボディサイズと設計コンセプト

次期S660のボディサイズ拡大は、単なる数値的変化ではなく、ホンダのグローバル戦略の象徴です。軽自動車から小型自動車(5ナンバー枠)への移行により、北米やヨーロッパなどの海外市場での販売も視野に入っています。初代S660で採用されたミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)レイアウトは、コンパクトなボディながら高い旋回性能を実現していましたが、次世代モデルでもこの基本コンセプトは継承される見通しです。 予想されるサイズ感は、ホンダフィット程度の全幅1,500mmで、タイトで低いシルエットが維持されるでしょう。初代S660では「次世代電動スモールスポーツコンセプトモデル」として2011年の東京モーターショーで公開された「EV-STER」のデザイン哲学が取り入れられていましたが、2026年モデルではさらに未来志向のデザインへと進化することが期待されます。脱着式ソフトトップ「ロールトップ」の採用や、タルガトップ風の開放感あるエクステリアなども、新型でも重視される可能性が高いです。

S660新型のパワートレインと駆動方式の最新動向

初代S660に搭載された660cc水冷直列3気筒ターボエンジンは、最高出力64PS、最大トルク104Nm(10.6kgf·m)を発揮し、6速マニュアルまたは7速パドルシフト付CVTを選択できました。しかし新型はこの内燃機関から完全にEVへと転換されます。 BEV化により、エンジンの振動やサウンドとは異なる、モーターの瞬発力と滑らかな加速が実現されます。初代S660では「スカイサウンド」と呼ばれた専用のサウンドチューニングが特徴でしたが、EV時代のS660ではモーター音の最適化やアクティブサウンドシステムの採用が検討されているでしょう。駆動方式はミッドシップレイアウトを維持しながら、電池搭載位置の最適化による前後重量配分の改善が期待できます。 初代ではアジャイルハンドリングアシスト(AHA)というブレーキ制御を用いたコーナリング補助システムが軽自動車として初採用されていましたが、EV専用プラットフォームではさらに高度な車体制御技術が搭載される可能性があります。

S660新型の予想価格と市場ポジショニング

初代S660の価格は、基本グレード「β」(CVT)で約203万円、上級グレード「α」(6速MT)で約232万円でした。コンプリートモデルの「Modulo X」は約304万円の高価格帯でしたが、これらは軽自動車の枠内での価格設定でした。 新型S660がBEVかつサイズ拡大となる場合、価格設定は250万円~350万円程度が予想されます。ホンダは「手頃な価格帯を維持する」という方針を掲げているとされていますが、BEV化による高額なバッテリーコスト、および世界戦略を視野に入れたプレミアム化を考慮すると、従来より高い価格帯が必然的になるでしょう。しかし、ホンダのコスト削減技術やEV普及による製造コスト低下により、初期価格は競争力を保つ可能性があります。

S660新型の独自視点:ホンダの2シータースポーツ復活の歴史的背景

興味深いのは、ホンダが何度も2シーターを世に送り出してきた背景です。ビート(1991年~1996年、約5年間販売)、S2000(1999年~2009年、10年間販売)、そして新生S660(2015年~2022年、7年間販売)と、各世代で時代のニーズに応じたスポーツカーが登場してきました。 ビート時代は低価格・軽量で「走りの愉しさ」を提供し、S2000時代は高性能FR車として走行性能の頂点を追求、S660時代はミッドシップレイアウトで限定的なサイズながら本格的なドライビング体験を実現していました。 次期S660のBEV化は、「電動化時代における走りの愉しさの再定義」を示唆しています。ホンダがかつてS1000という1.0Lターボエンジン搭載の小型車を検討していたという記録もあり、電動化による静粛性と即座のトルク特性は、新しい次元のスポーツドライビングを可能にするでしょう。また、グローバル市場での販売を視野に入れることで、軽自動車という日本限定カテゴリーから解放され、世界中のスポーツカーファンに訴求できるポジショニングが実現します。 ビートやS2000の販売終了から新型発表まで、それぞれ10年前後の空白期間がありました。S660も同じパターンを辿るなら、2022年3月の生産終了から数年後の2026年以降の発表は、ホンダの伝統的な開発サイクルと一致しているのです。

 

 


新型【S660】用 ボンネットステッカー デカール シール 防水 車 ロゴ ホンダ s-660 JW系 などの車種に適用 ボンネット フロントガラス サイド バンパーステッカー ビニール 耐熱 反射 かっこいい 多位置貼付可能(S660, ブラック)