2025年8月の一部改良により、シエンタの価格が改定されました。
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最新のガソリン車では、エントリーグレードのXが207.8万円(5人乗り)から、最上位のZグレードは277.3万円(7人乗り)となっています。
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ハイブリッド車は243.9万円(X・5人乗り)からスタートし、最上位のハイブリッドZ E-Fourは332.2万円(7人乗り)です。
グレード間の価格差は約35万円前後で、ガソリン車とハイブリッド車の価格差は約36万円となっています。
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| グレード | 駆動方式 | 5人乗り価格 | 7人乗り価格 |
|---|---|---|---|
| X(ガソリン) | FF | 207.8万円 | 211.8万円 |
| G(ガソリン) | FF | 242.4万円 | 246.4万円 |
| Z(ガソリン) | FF | 273.4万円 | 277.3万円 |
| ハイブリッドX | FF | 243.9万円 | 247.9万円 |
| ハイブリッドX | E-Four | 263.8万円 | 267.7万円 |
| ハイブリッドG | FF | 277.4万円 | 281.5万円 |
| ハイブリッドG | E-Four | 297.2万円 | 301.3万円 |
| ハイブリッドZ | FF | 308.3万円 | 312.4万円 |
| ハイブリッドZ | E-Four | 328.1万円 | 332.2万円 |
Xグレードは最もコストパフォーマンスに優れたエントリーモデルで、LEDヘッドランプやスチールホイール、マルチインフォメーションディスプレイなど基本装備は充実しています。
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Gグレードになると、運転席パワーシートやオートエアコン、合成皮革シートなどの快適装備が追加され、内装の質感が向上します。
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最上位のZグレードでは、アルミホイール、シーケンシャルターンランプ、専用加飾パーツなど外観・内装ともにプレミアム感が高まります。
ハイブリッド車は燃費性能に優れ、WLTCモードで28.5〜28.8km/Lを実現しているのに対し、ガソリン車は18.3〜18.4km/Lとなっています。
2025年10月時点でのシエンタ値引き相場は、車両本体とオプション込みで15万円から25万円程度が一般的です。
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2025年8月の一部改良直後は値引きが引き締められましたが、決算期やボーナス商戦では30万円超の値引き実例も報告されています。
参考)シエンタ値引きの相場と限界額を徹底解説【2025年最新版】
ライバル車のホンダ・フリードとの競合交渉を行うことで、より大きな値引きを引き出せる可能性が高まります。
トヨタ店とカローラ店、ネッツ店など複数のディーラーで見積もりを取り、競合させることも効果的な交渉術です。
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オプション値引きやローン金利の優遇、下取り価格のアップなど、総額でのコストダウンを目指す交渉が重要です。
参考)新型シエンタ値引き額の相場と限界2025年版!交渉次第で30…
シエンタの年間維持費は約28万円から30万円程度で、コンパクトミニバンとしては比較的安価な部類に入ります。
参考)シエンタの維持費はどれくらい?維持費の内訳をわかりやすく解説
維持費の内訳は、自動車税が3.05万円、車検費用(年間換算)が約5万円、ガソリン代が年間8000km走行で約7.4万円、任意保険料が約7万円となっています。
参考)シエンタの維持費はどれくらい?税金や車検費用・維持費を安く抑…
ハイブリッド車を選択すれば燃費性能が優れているため、ガソリン代を年間3万円程度節約できます。
参考)シエンタの維持費は高い?税金などを含めた年間コストを徹底解説…
車検費用や突発的な修理費用、タイヤ交換などのメンテナンス費用が重なる年は、年間35万円程度を見込んでおくと安心です。
駐車場代や高速道路代は地域や使用頻度によって大きく異なるため、個別に計算する必要があります。
シエンタの最大のライバルであるホンダ・フリードは、ガソリン車のエントリーグレードが約250万円から、ハイブリッド車は約265万円からとなっています。
参考)href="https://www.toyota-life.biz/2025/06/blog-post_90.html" target="_blank">https://www.toyota-life.biz/2025/06/blog-post_90.htmlamp;#12304;比較表ありhref="https://www.toyota-life.biz/2025/06/blog-post_90.html" target="_blank">https://www.toyota-life.biz/2025/06/blog-post_90.htmlamp;#12305;シエンタのライバル…
フリードはシエンタとほぼ同じサイズ感で、3列シート7人乗りモデルが充実しており、室内空間の使いやすさに定評があります。
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トヨタ・ルーミーは全長3700mmとシエンタより一回り小さく、価格も150万円から210万円前後と手頃で、都市部での取り回しやすさが魅力です。
日産・ノートはコンパクトカーですが、e-POWERによる高効率な電動走行で燃費28.4km/Lを実現し、価格は約210万円から250万円となっています。
車格や用途が異なるものの、ファミリーカーとしてシエンタと比較検討されることが多い車種です。
シエンタのリセールバリューで最も高いのはGグレードで、3年後で50〜70%程度の残価率を維持しています。
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ハイブリッドGグレードは燃費性能の良さから中古車市場でも需要が高く、安定したリセールバリューが期待できます。
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Xグレードはコストパフォーマンスは良いものの、装備が簡素なためリセールバリューは40〜60%程度とやや低めです。
ボディカラーでは、ホワイトパールクリスタルシャインやブラックマイカなどの定番色が高いリセール率を維持する傾向があります。
あまり知られていない情報として、2列シート5人乗りよりも3列シート7人乗りの方が中古車市場での需要が高く、リセールバリューで5〜10万円程度有利になることがあります。
トヨタ自動車公式サイト|シエンタの詳細な価格表とグレード別装備一覧が確認できます
カーセブン|シエンタのリセールバリューに関する専門的な分析と、グレード別・カラー別の残価率データが詳しく掲載されています