新型X-VANのエクステリアは、従来のトヨタミニバンの常識を打ち破る大胆な設計を採用しています。全幅1,820mmと、ノア・ヴォクシーの1,730mmに比べ90mm拡大し、SUVらしい堂々とした存在感を実現。一方で全高は1,855mmに抑えることで、重心を下げながらもミニバンとしての使いやすさを維持しています。
ボディデザインはスクエアな基調に、張り出したフェンダーとボリューミーなクラッディングパネルを配置。大径タイヤと相まって、悪路走破への強い意志を感じさせます。特徴的なフロントグリルは、ランドクルーザーやプラドといったトヨタSUV群の家族的なデザイン言語を継承しており、ブランドアイデンティティを明確に打ち出しています。
この外装設計により、ノア・ヴォクシーが持つミニバンの親しみやすさと、SUVのタフなイメージを両立。駐車場での存在感は格段に向上し、トヨタのクロスオーバーコンセプトの集大成として機能しています。
X-VANに搭載される動力源は、1.8Lハイブリッドシステムと2.0Lガソリンエンジンの2系統が用意される見通しです。ハイブリッド車ではシステム出力140ps(1.8L)から190ps(2.0L)への強化も検討されており、SUVとしての走行性能を大きく引き上げています。
1.8Lハイブリッドモデルは、ノア・ヴォクシーと共通の2ZR-FXE型エンジンを採用。フロントモーター95ps、リアモーター41ps(4WD)の組み合わせにより、低速トルクに優れた発進加速と、高速道路での追い越し性能を両立します。電気式4WDシステム「E-Four」との組み合わせで、降雪地での安心感も格段に向上。
燃費性能は、ハイブリッド2WD車でWLTCモード22.5km/L、ガソリン2WD車で14.0km/L前後が予想されます。SUVテイストによるボディ拡幅と重量増加を考慮すれば、同クラスミニバンと遜色ない実用燃費を期待できる水準です。
X-VAN GEAR CONCEPTで公開された室内寸法は、室内長2,965mm、室内幅1,550mm、室内高1,340mmと、クラストップレベルの広さを実現しています。特に室内幅の拡大は、3列目シートでも大人が快適に座れるゆとりを生み出し、ファミリーユースの満足度を大幅に向上させます。
シートアレンジは6つのパターンが用意される予定。助手席の回転機能、2列目シートのテーブル化、3列目シートの分割可倒式など、用途に応じた自由度の高い変更が可能です。特にテーブル化機能は、車内でのお弁当タイムやPCでの作業を想定した、アウトドアライフ重視の設計思想を反映しています。
大開口スライドドアは、荷物の積み下ろしを飛躍的に効率化。コンセプトモデルではBピラーレス構造が採用されており、自転車やサーフボード、釣竿といった長尺物の積載が従来のミニバンより容易になります。
最新の「Toyota Safety Sense」を標準装備するX-VANは、交差点右折時の対向車検知や、低速時の歩行者加速抑制、さらには緊急操舵回避支援機能を備えます。これらはレーダーとカメラによって、昼夜を問わず自転車運転者を含む移動体を検知するハイレベルな検出能力を実現しています。
「プロアクティブドライビングアシスト」は、危険予測を従来より早い段階で行い、ステアリングやブレーキに介入。「アドバンストドライブ」は渋滞時0~40km/hで3分間のハンズオフドライブを可能にするなど、高度な運転支援が充実しています。
リモート機能付きの「アドバンストパーク」では、スマートフォンアプリから駐車操作を遠隔実行可能。大型化したボディの駐車負担を大幅に軽減し、狭い駐車場での取り回しを劇的に改善します。この先進性は、ノア・ヴォクシーといった既存ミニバンを大きく上回り、SUV ミニバン融合の価値をユーザーに強く実感させるでしょう。
従来、SUVとミニバンの融合領域では、三菱デリカD:5が圧倒的な存在感を放ってきました。しかし新型X-VANの登場により、この市場に大きな変動が生じることが確実です。
デリカD:5は室内長2,980mm、室内幅1,505mmの空間を備え、力強い2.4Lディーゼルエンジンと4WDシステムで「タフさ」を訴求してきました。一方、X-VANは室内幅1,550mmとデリカD:5を上回り、最新のハイブリッド技術とトヨタセーフティセンスの充実度において明確な優位性を持ちます。
特に運転支援機能の充実度は段違いです。デリカD:5がスタンダードな安全装備に留まるのに対し、X-VANは渋滞時支援やリモート駐車など、次世代の運転支援を装備。都市部でのユースケースを強く意識した設計となっており、従来のSUV ミニバン市場の概念を塗り替える可能性を秘めています。
価格帯も重要な差別化要素です。X-VANは320万円~400万円台の予想に対し、デリカD:5は400万円~470万円の価格帯。X-VANはトヨタブランドの信頼性と、新しい技術を備えながら、デリカD:5よりもエントリーしやすい価格設定で市場に参入する戦略を採っており、ファミリー層の支持を集めることが十分に予想されます。
新型X-VANは2025年10月から12月にかけての発売が計画されており、既にトヨタ自動車による特許庁への意匠登録(登録1765341号)が完了しています。この進捗状況から、市販化に向けた開発・生産準備が実質的な最終段階に入っていることが明確です。
発売に先立ち、2025年夏頃には詳細スペックの正式発表が予想されます。その直後、秋口には試乗車が全国のトヨタディーラーに配置される予定。この段階でX-VANのコンセプトがユーザーに直接体験される機会が生まれ、市場反応が本格化することになるでしょう。
ノア・ヴォクシーの生産体制を活かした製造計画により、初期段階での納期遅延リスクは低く抑えられていると見られます。トヨタ車体の高い生産技術と、既存プラットフォームの流用により、安定した供給体制の構築が期待できる状況です。
<参考記事>
トヨタ新型クロスバン「X-VAN」の詳細情報や発売時期、予想価格などの最新情報を多角的に解説している記事。市販化に向けた準備状況やコンセプトモデルとの差異について参考になります。
X-VANの発売日、価格予想、スペック、ノア・ヴォクシーとの比較など、購入検討に必要な情報を網羅的に網羅した総合解説記事。グレード構成やパワートレイン選択についても詳しく記載されています。