スズキが2023年1月にインド・デリーの「Auto Expo 2023」で世界初公開した「eVX」は、スズキのEV世界戦略車第一弾として位置づけられています。このコンセプトモデルは、スズキのDNAである本格四輪駆動車の力強さと、最新のEVとしての先進性を融合させたデザインが特徴です。スズキは2025年までの市販化を計画しており、欧州・インド・日本での展開を検討しています。
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2023年10月のジャパンモビリティショー2023では、eVXを日本で初めて披露し、大阪モーターショーでも実車展示を行うなど、国内市場への導入への準備が着実に進行中です。スズキのスタッフは「2025年以降に欧州・インド・日本で登場する予定のeVXをベースにした車両の開発を検討している」とコメントしており、市販化への期待が高まっています。
参考)スズキがhref="https://kuruma-news.jp/post/728459" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/728459quot;斬新シフトhref="https://kuruma-news.jp/post/728459" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/728459quot;の「最上・最大級SUV」を実車展示! …
eVXのボディサイズは全長4,300mm×全幅1,800mm×全高1,600mmで、スズキが国内販売している「エスクード」より大きく、海外で販売されているスズキ最大級SUVの「グランドビターラ」と同等のサイズです。このサイズは日産キックス(4,290×1,760×1,610mm)に近く、フルEVのSUVとしてはコンパクトに分類されます。
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エクステリアデザインは「メタリックビースト」をキーワードに、力強さと洗練性が両立した仕上がりが特徴です。フロント部分は肉厚で迫力があり、フロントグリルは細くシャープに設計されています。また、大型で立体感のあるフェンダー、彫刻的なボンネット、3点シグネチャーランプなど、基本的なデザイン要素がコンセプトから継承されています。
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特に注目すべき点として、リアドアハンドルが外部からは見当たらないデザインが採用されており、ウインドウ側に配置される新しいアプローチが、さらなるデザイン性の向上を実現しています。
eVXの内装は近未来的なデザインではあるものの、シンプルかつ直観的に操作できるインターフェースが備わっています。ホイールベースを長く取ることで、車全体のサイズに対して広々とした乗員スペースを確保しており、大人4人や家族がゆったりと過ごせる環境が実現されています。
最も特徴的なのはシフトの仕様で、ダイヤル式を採用しており、このダイヤルには「サイ」のアイコンが埋め込まれています。このユニークなデザイン要素は、スズキの「遊び心」を象徴するものとして評価されています。
インテリアには、大型の自立型ディスプレイと新しいデジタルインストルメントクラスターが装備されており、先進機能を備えつつも操作しやすさに配慮された設計になっています。スズキセーフティサポートなどの安全機能も搭載予定で、ドライバーモニタリングシステムやヨーク式ステアリングホイールなど、最先端の運転支援技術が統合されています。
eVXに搭載されるバッテリーの容量は60kWhで、公表されている航続距離はインドMIDCモード測定値で550km、日本の一般的な走行条件ではおよそ500km程度と見込まれています。この航続距離は、日産リーフ(60kWh版の450km)との比較でも優位性があり、バッテリー容量に対する効率性は十分に高いレベルを達成しています。
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駆動方式は2モーターの4WDシステムを採用し、最新型のEV 4WDテクノロジーにより、オフロード走破性が大幅に強化されています。スズキの既存SUVで採用されている「ALLGRIP」をさらに進化させた新しいシステムが搭載される予定で、電子制御による四輪駆動技術により、都市部での日常使用からオフロード走行まで、多様な用途での利用が可能になります。
eVXの具体的な価格はまだ公表されていませんが、450万円~500万円程度になると予想されています。これは日産アリア(540万円)やトヨタbZ4X(600万円)と比較して割安感があり、スズキが掲げる「誰もが手に入れやすい価格」の目標を反映したポジショニングとなっています。
このプライシング戦略は、EV市場の拡大を加速させるためのスズキの重要な施策です。コンパクトながら本格的な4WD性能を備えたSUVという独自のセグメントで、従来のSUV購入層から新たにEVへの乗り換えを促す戦略が展開されています。スズキは2030年度に向けた成長戦略として、6つのBEVモデルを日本市場に投入する計画であり、eVXはその最初の重要なステップとなるものです。
スズキは2025年から2030年度にかけて、過去最高となる研究開発費を確保し、EV市場での立ち位置を大きく改善する計画を進めています。日本市場では軽商用EV「エブリイBEV」を皮切りに、2030年度までに合計6つのBEVモデルを展開する予定です。
国際的には、欧州市場では2024年度からBEVの展開を開始し、2030年度までに5モデルのBEVを投入することが予定されています。インド市場ではeVXを主力モデルとして、新興国向けのコンパクトながら本格的な電動SUVの需要に応える戦略を展開しています。
スズキの2030年度におけるBEVの市場比率は、日本で20%、欧州で80%、インドで15%と予測されており、地域に応じた戦略的なバランスが取られています。研究開発投資の総額は4.5兆円で、その内訳として電動化関連に2兆円、特に電池関連に5,000億円が充てられる計画です。このeVXは、スズキのグローバルEV戦略の中心的存在として、各地域での事業展開の成功を左右する重要なモデルとなります。
スズキ公式リリース:EVコンセプトモデル「eVX」の詳細情報
スズキのeVX発表の公式プレスリリース。ボディサイズ、バッテリー容量、航続距離などの基本スペックや、スズキのEV戦略に関する経営方針が記載されています。
スズキeVXの最新情報まとめ:価格・発売日・スペック解説
eVXの予想価格、市販化スケジュール、詳細なスペック比較表、スズキのEV戦略における位置づけなどを総スズキのEV戦略における位置づけなどを総合的にまとめた情報源。

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