スバル新型アウトバック サイズ全長全幅最低地上高

スバルの新型アウトバックは全長4,870mm×全幅1,875mmと日本市場では大型SUVです。北米では「ミッドサイズ」ですが、日本の道路事情に適応したサイズ設定と実際の運転のしやすさはどのようなものでしょうか?

スバル新型アウトバック サイズと寸法

新型アウトバックの主要サイズ
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ボディサイズの基本仕様

全長4,870mm / 全幅1,875mm / 全高1,675mm(リミテッド EX)

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先代との主な変更点

全長50mm拡大 / 全幅35mm拡大 / 全高15mm拡大

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その他の主要寸法

ホイールベース2,745mm / 最低地上高213mm / 荷室容量979L

新型アウトバック サイズは先代比で大型化した理由

 

新型アウトバックのサイズ拡大は、単なる大型化ではなく、ユーザーの利便性を考慮した戦略的な変更です。全長が50mm、全幅が35mm拡大されたことで、室内空間の活用が効率化されました。特に荷室容量は前モデル比で56L増加し、979Lに達しています。この拡大により、長距離ドライブやキャンプなどのアウトドア活動での積載性が大幅に向上しました。

 

ホイールベースは2,745mmで先代と同一に保たれているため、取り回しの基本性能は変わりません。最低地上高は213mmと13mm高くなり、オフロード性能の強化が図られました。これらの変更は、アウトバックを「ただ大きくする」のではなく、「使いやすく、快適にする」という開発思想を反映しています。

 

新型アウトバック サイズとライバル車の比較

日本市場で販売される主なSUVとの比較では、新型アウトバックの立ち位置が明確になります。トヨタ RAV4は全長4,600mm×全幅1,855mm、マツダ CX-8は全長4,900mm×全幅1,840mmです。新型アウトバックは全長ではCX-8より若干小さいものの、全幅がCX-8を上回ります。トヨタ ハリアーと比較すると、全長4,740mm×全幅1,855mmなので、アウトバックのほうが一回り大きいサイズ感となります。

 

この寸法差は駐車場の利用可否に直結します。一般的な機械式駐車場の制限値は全幅1.85m前後が多く、新型アウトバックの全幅1.875mmはギリギリのケースが増えます。ただし、立体駐車場が利用できない場合でも、平置き駐車場であれば問題ありません。自宅周辺の駐車環境を事前に確認することが、購入検討時の重要なポイントです。

 

新型アウトバック サイズ感による日本の道路適応性

「全長4.87m×全幅1.87m」という数値を見ると、一見して日本の道路事情に合わないように感じるかもしれません。しかし実際の運転では、高めのアイポイントと優れた視界確保により、想像以上に取り回しやすいという評価が多くあります。特に最新型アイサイトの搭載により、緊急停止アシスト機能やハンズフリーアシスト機能が備わり、複雑な状況での安全性も向上しています。

 

狭い住宅街での運転は確かに注意が必要ですが、見た目ほど内輪差がきつくないため、慣れてしまえば問題なく対応できます。バックモニターや360度カメラを搭載するグレードを選択すれば、さらに操作性が向上します。ステアリング連動ガイドラインも装備されており、駐車時の不安を軽減する装備が充実しています。

 

新型アウトバック サイズと最低地上高のオフロード性能

新型アウトバックの最低地上高は213mmで、これは先代比で13mm高くなりました。さらに注目すべきは、アウトバック・ウィルダネスの最低地上高が241mmに設定されていることです。このクラスの最低地上高を実現しながら、快適なステップイン高さと低い荷室床高を維持するという設計は、実用性と機能性の両立を示しています。

 

オフロード走行時の走破性向上のため、改良型X-MODEシステムが全グレードに標準装備されました。このシステムは、スノー/ダート、ディープスノー/マッド、ダートの走行モードを備えており、悪路での安定性を大幅に向上させています。アプローチ角、デパーチャー角、ブレイクオーバー角も最適化されており、段差乗り越え性能が強化されました。

 

新型アウトバック サイズの室内空間と快適性

ボディサイズの拡大に対して、室内寸法は工夫が施されています。新型アウトバックのルーフラインは2インチ(約50mm)高く設計され、前席と後席の乗員にさらなるヘッドルームが確保されました。荷室床の幅は43.3インチ(約1,100mm)に設定され、競合モデルより広くなっています。

 

長距離ドライブの快適性も大幅に向上しており、横揺れが先代比で42%軽減されました。シャシーに直接取り付けられた新設計の低疲労シートが採用され、長時間運転時の頭部の動きが軽減されます。スバル初となる12.1インチのインフォディスプレイと12.3インチのドライバーディスプレイも装備され、運転中の情報アクセスが容易になりました。

 

参考リンク:最低地上高とオフロード性能について詳しく解説されています
Motor-Fan新型アウトバック解説記事
参考リンク:日本の道路事情とのサイズ適合性について検討したレビュー
マンスリーゴー アウトバックサイズ検証記事

 

 


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