
電池交換サービス(防水検査、パッキン交換、金属ベルト洗浄を含む)[シーレーン]SEALANE
レーンウォッチビジュアルシステムは、ホンダが開発した助手席側の後方確認を支援する安全機能です。助手席側のドアミラーに小型カメラを搭載し、方向指示器(ウィンカー)を左折方向に操作するか、ウインカーレバー先端にあるLaneWatchボタンを押すと、ナビゲーション画面が助手席側後方のカメラ映像に自動的に切り替わります。この機能は、ドライバーの死角となりやすい助手席側の後方視界を大幅に改善し、車線変更や左折時の安全確認をサポートします。
参考)LaneWatch|テクノロジー|Honda公式サイト
一般的なドアミラーの視野角は約20度程度ですが、レーンウォッチは約80度の広い視野角を実現しているため、ミラーでは確認できない死角部分もしっかりと映像で確認できます。タイで発売された新型シティe:HEVにも「レーンウォッチビジュアルシステム」として搭載されており、助手席側のミラーにカメラを搭載し、車線変更時の死角となりやすい部分をセンターコンソールの8インチタッチディスプレイに映し出すことで、事故を未然に防ぐ安全機能として紹介されています。
参考)https://www.honda.co.jp/factbook/auto/CLARITY-PHEV/201807/P27.pdf
システムはカメラ映像をリアルタイムで処理し、ナビゲーション画面に表示するため、ドライバーは視線を大きく動かすことなく後方の状況を確認できます。この視線移動の少なさが、安全確認の負担を軽減し、運転に集中できる環境を作り出しています。
参考)【インプレッション】ホンダ「ジェイド」 / - Car W…
レーンウォッチの操作方法は非常にシンプルで、2つの起動方法があります。1つ目は、左折時に方向指示器(ウィンカー)を左方向に操作すると自動的にカメラ映像がナビゲーション画面に表示される方法です。2つ目は、ウインカーレバーの先端に設置されているLaneWatchボタンを直接押す方法で、ウィンカーを出さずに任意のタイミングで後方確認が可能です。
実際の使用シーンでは、車線変更や左折時に左ウィンカーを操作するだけで、助手席後方の状況がナビ画面に大きく映し出されます。映像は鮮明で、左後方の死角がほとんどなくなるため、安全に車線変更することができると評価されています。また、狭い道でのすれ違いや幅寄せ時にも、ボタン操作で任意に映像を表示できるため、車両側面と対象物との距離感を正確に把握できます。
カメラは助手席側ドアミラーの下部に備えられており、ドライバーの視点から見えにくい位置にある二輪車や歩行者も検知できます。映像表示中も通常のミラー確認と併用することで、より安全な運転環境が整います。
参考)ホンダ・クラリティPHEVの使い勝手を徹底チェック!|Mot…
レーンウォッチとブラインドスポットモニターは、どちらも車両の死角をカバーする安全機能ですが、その仕組みと表示方法に大きな違いがあります。レーンウォッチはカメラ映像を使ってナビゲーション画面に後方の状況を直接表示するのに対し、ブラインドスポットモニターは後側方レーダーセンサーで車両を検知し、ドアミラーのLEDインジケーターを点灯・点滅させて警告する方式です。
参考)Reddit - The heart of the inte…
ブラインドスポットモニター(BSM)は、リヤバンパー内側にあるレーダーセンサーを使用し、隣の車線を走行する車両や後方から接近してくる車両を検知します。検知範囲は車両側面から約0.5m~3.5mの領域で、リヤバンパーから後方約3m~60mまでの広い範囲をカバーします。車両を検知するとドアミラーのインジケーターが点灯し、その状態でウィンカーを操作すると点滅と警報音で注意を促します。
参考)BSM(ブラインドスポットモニター)
一方、レーンウォッチは映像で直接確認できるため、車両だけでなく二輪車や歩行者、障害物なども視認できる利点があります。ホンダは11代目シビック以降、レーンウォッチからブラインドスポットモニターシステムに置き換えることを決定しましたが、どちらのシステムにもそれぞれのメリットがあり、映像で確認したいドライバーにとってはレーンウォッチの方が使いやすいという声もあります。
レーンウォッチは、ホンダの様々な車種にオプションまたは標準装備として搭載されてきました。代表的な搭載車種としては、ヴェゼル、フィット、ジェイド、クラリティPHEV、アコードなどがあります。特にヴェゼルには2016年の一部改良でホンダセンシングが搭載され、先進運転支援システムとの組み合わせで高い安全性能を実現しています。
参考)ホンダ、一部改良で「ヴェゼル」に先進運転支援システム「ホンダ…
レーンウォッチは、ホンダセンシングに含まれる車線維持支援システム(LKAS)とは別の機能として位置づけられています。LKASはフロントガラス上部のカメラで前方の車線を検知し、車線中央を走行するようにステアリング操作を支援するシステムです。一方、レーンウォッチは側方・後方の死角確認に特化した機能で、主に車線変更時や左折時の安全確認をサポートします。
参考)車線維持支援システム(LKAS)
Honda公式サイト - LaneWatch技術解説
ホンダの公式サイトで、レーンウォッチの技術的な仕組みや搭載車種の詳細情報が掲載されています。レーンウォッチの基本機能を理解する上で参考になるページです。
タイで発売されたシティe:HEVでは、ホンダセンシングと組み合わせてレーンウォッチビジュアルシステムが搭載され、衝突警報システム、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、車線逸脱防止アシスト機能(RDM with LDW)、レーンキーピングアシストシステム(LKAS)などと連携して総合的な安全性を高めています。ただし、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があり、道路状況、天候状況、車両状態等によっては作動しない場合もあるため、過信せず常に周囲の状況に気をつけた安全運転が必要です。
参考)ホンダ、新型「シティ ハッチバック」と「シティ e:HEV」…
レーンウォッチの映像品質は、使用環境によって変化するため、特に夜間や雨天時の視認性について理解しておくことが重要です。カメラは照度センサーを備えており、自動的に輝度調整を行うことで、昼間だけでなく夜間でも見やすい映像を提供するよう設計されています。日没時刻になると映像が自動的に暗い配色になるよう調整され、夜間走行時の視認性を確保します。
参考)画期的だけど本当に使える? ミラーがカメラになったカメラ式サ…
雨天時の視認性については、カメラレンズに水滴が付着すると映像が見にくくなる可能性があります。レクサスESに搭載されているデジタルアウターミラーでは、雨の影響を受けにくいカメラ形状を採用し、カメラに霜などが付着した場合にはカメラヒーターを作動させることで除去できる仕組みを採用しています。ホンダのレーンウォッチも同様に、ドアミラーの下部という比較的雨の影響を受けにくい位置にカメラを配置していますが、大雨や強風時には通常のミラー確認も併用することが推奨されます。
夕方の雨天時は視認性が低下するうえ、窓の水滴やワイパーの動きによって視界が妨げられるため、歩行者や二輪車の見落としが起こりやすくなります。このような悪条件下では、レーンウォッチのカメラ映像も万能ではないため、システムに過度に依存せず、直接目視での確認も怠らないことが安全運転の基本です。道路状況、天候状況、車両状態等によっては、レーンウォッチが十分に性能を発揮できない場合があることを理解し、常に周囲の状況に気をつけた運転を心がけることが大切です。
参考)https://global.honda/jp/safetyinfo/kyt/training/scene84.html

NIXON(ニクソン) 腕時計 ウォッチ レディース Siren SS セイレーンSS A12113461-00 国内正規品