ランエボ ファイナルエディション限定1000台の魅力と中古価格

伝説のランサーエボリューション最終形態、ファイナルエディションはなぜこれほど人気なのか。歴代最高313馬力のエンジン性能や限定仕様、そして今注目の中古市場動向まで徹底解説。あなたはこのレジェンドを手に入れるべきか?

ランエボ ファイナルエディションの全貌

📊 ファイナルエディションの3つの魅力
🏎️
歴代最高313馬力

ナトリウム封入バルブ採用で中高速域が大幅に向上

💎
限定1000台の希少性

予約開始わずかで完売した最後のランエボ

⚙️
プレミアム装備満載

BBS・ビルシュタイン・レカロの最強トリオを標準装備

ランエボ ファイナルエディションの誕生背景


三菱 ランエボ(CZ4A)ファイナルエディション エンブレム 赤
三菱自動車が2015年4月に発表したランサーエボリューション ファイナルエディションは、1992年から23年間続いたランエボの歴史に終止符を打つ特別仕様車です。世界ラリー選手権(WRC)で4連覇を達成し、日本のモータースポーツ界に輝かしい功績を残してきたランエボシリーズは、環境規制の強化や市場ニーズの変化により生産終了を決断しました。
参考)さらばランエボ!最後の三菱「ランサーエボリューションX」ファ…

限定1000台で価格は429万8400円に設定されましたが、先行予約開始からわずかな期間で完売となり、その人気の高さを証明しました。ベース車両は10代目のランサーエボリューションX GSR(5速MT)で、最終進化形にふさわしい特別な装備とチューニングが施されています。
参考)三菱「ランエボ」最終モデル“ファイナルエディション”限定1,…

ランエボ ファイナルエディションのエンジンスペック

ファイナルエディション最大の特徴は、2リッター直列4気筒DOHCターボエンジン「4B11」に施された大幅な性能向上です。最高出力は313ps/6500rpm、最大トルクは43.7kg・m(429N・m)/3500rpmを達成し、従来のエボXから13ps、7Nmアップしました。
参考)【三菱 ランエボ 最終モデル】有終の美、歴代最高の313馬力…

この性能向上の鍵となったのが、ナトリウム封入エキゾーストバルブの採用です。エボXで廃止されていたこの技術を復活させることで、低速トルクを維持しながら中高速域での伸びのある出力特性を実現しました。この313馬力という数値は、長年ライバル関係にあったスバルWRX STIの308馬力を上回る、シリーズ歴代最高のスペックとなりました。
参考)最終形態「ランサーエボリューションX」はどう進化?三菱スポー…

燃料はハイオク仕様で、燃料タンク容量は55リットル、圧縮比は9.0です。5速マニュアルトランスミッションと組み合わされ、車両重量は1530kgに抑えられています。
参考)ランサー【特別・限定】エボリューション ファイナルエディショ…

ランエボ ファイナルエディション専用の内外装デザイン

エクステリアでは、ダーククロームメッキのフロントグリルモールや、グロスブラックに塗装されたバンパーセンターとボンネットフードエアアウトレットが特徴的です。BBS製18インチ鍛造軽量アルミホイールはダーク調塗装が施され、センターにゴールドのBBSオーナメントが装着されています。
参考)三菱ランサーエボリューションXに最後の限定車 【ニュース】 …

ボディカラーは全5色に加え、ルーフ部をブラック塗装としたツートンカラーが用意され、計10色のバリエーションが展開されました。リアトランクには「Final Edition」のエンブレムが輝き、最終モデルであることを主張しています。
参考)ランサーエボリューションXを徹底解説!グレード別スペック、他…

インテリアは天井と各ピラーをブラックに統一し、プレミアムな雰囲気を演出しています。レカロ製レザーコンビネーションシートには赤いステッチとロゴが刺繍され、ステアリングホイールシフトノブ、パーキングレバー、フロアコンソールリッドにも同様の赤いステッチが採用されました。シフトレバー先のコンソールには、各車両固有のシリアルナンバープレートが配置されています。
参考)三菱ランサーエボリューションX試乗記・評価 後世に名と技術…

ランエボ ファイナルエディションの足回りとブレーキ

サスペンションには高性能なビルシュタイン製ダンパーが標準装備され、マクファーソンストラット式(フロント)とマルチリンク式(リア)の組み合わせにより、優れたハンドリング性能を発揮します。この足回りセッティングは、日常走行での快適性と、ワインディングロードでのスポーツ性能を高次元で両立させています。
参考)三菱 ランサーエボリューション ファイナルエディション 20…

ブレーキシステムには前後ともベンチレーテッドディスクを採用し、ブレンボ製キャリパーが標準装備されています。タイヤサイズは前後とも245/40R18 93Wで、最小回転半径は5.9mです。駆動方式は三菱独自のフルタイム4WDシステム「FULL4WD」により、あらゆる路面状況で安定した走行性能を提供します。
参考)https://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_search.cgi?category=USDNamp;phrase=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%9C+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%ABamp;query=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%9C+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB

ランエボ ファイナルエディションの中古市場価格と希少価値

2015年の発売から約10年が経過した現在、ファイナルエディションの中古車価格は新車時の約430万円を大きく上回る水準で推移しています。限定1000台という希少性に加え、ランエボシリーズの最終モデルであるという歴史的価値が価格を押し上げています。
参考)来年でランエボX発売から15年!! 最終モデルの中古は買い時…

市場では走行距離が少なくコンディションの良い個体ほど高値で取引され、中には700万円から800万円台の価格が付けられている車両も存在します。特に注目すべきは、アメリカ市場で記念すべき1台目のファイナルエディションが約1000万円で落札されたケースで、これは新車価格の2倍以上という驚異的な金額でした。
参考)最後のランエボ「ランサーエボリューション ファイナルエディシ…

中古車購入時のポイントとして、以下の点に注意が必要です。
✅ シリアルナンバープレートの確認(1~1000番のどの番号か)
✅ 改造やチューニングの有無
✅ メンテナンス記録の充実度
✅ 事故歴や修復歴の有無
✅ 純正装備(BBS・ビルシュタイン・レカロ)の保持状況
限定車両という性質上、今後も価格は安定または上昇傾向が続くと予想され、投資対象としても注目されています。
参考)ランエボXのリセールバリューはどのくらい?売却時のポイントも…

三菱ランサーエボリューション ファイナルエディション試乗記 - webCG
富士スピードウェイでの実走行テストを含む、詳細な試乗インプレッションが掲載されています。

 

【三菱 ランエボ 最終モデル】有終の美、歴代最高の313馬力に - Response
エンジンスペックの詳細と技術的な解説が充実しており、ナトリウム封入バルブの効果について詳しく知ることができます。

 

来年でランエボX発売から15年!! 最終モデルの中古は買い時になったのか - ベストカーWeb
中古市場の動向と価格推移について、実際の流通状況を踏まえた分析が行われています。