プロボックスモデルチェンジ2024安全装備刷新

2024年4月5日に実施されたプロボックスの一部改良では、バックモニター内蔵自動防眩ミラーが全グレードで標準装備されました。トヨタセーフティセンスの強化により、荷物を積んだ状態での後方視認性が向上しましたが、次期フルモデルチェンジではどのような進化が期待できるのでしょうか?

プロボックスモデルチェンジ 2024年改良内容と安全装備の強化

プロボックス 2024年改良のポイント
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バックモニター内蔵ミラーの標準化

2024年4月5日、全グレードにバックモニター内蔵自動防眩インナーミラーが標準装備されました。後方視界の確保により、荷物を積んだ状態での安全運転をサポートします。

安全装備の進化

トヨタセーフティセンスの継続搭載により、プリクラッシュセーフティとレーンディパーチャーアラートが実装されています。昼間の歩行者検知が標準となり、商用バンでの最先端の安全技術を導入しました。

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価格据え置きで装備充実

この改良では、全グレードで統一された価格設定が維持されました。ガソリン車は152.9万円から、ハイブリッド車は182.8万円からの価格帯で、安全装備の充実と経済性のバランスが取れています。

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パワートレインは据え置き

1.3Lガソリン、1.5Lガソリン、1.5Lハイブリッドの3つのパワートレインが継続ラインアップされました。燃費性能と価格のバランスは現行どおり維持されています。

プロボックスモデルチェンジ 2024年度版の正体—一部改良の実質的な内容

 

2024年のプロボックス改良は、フルモデルチェンジを期待していたユーザーにとっては「一部改良」の位置づけですが、その改良内容は法規対応と実用性に着眼した内容になっています。特にバックモニター内蔵自動防眩インナーミラーの全標準装備は、単なる安全装備の追加ではなく、商用バンとしての実用性を高める重要な決定となりました。この鏡は、荷物をたくさん積んだ状態で後方視界が遮られやすいという実務的な課題に対応し、同時に法規適合性も確保しています。夜間走行時には後続車のヘッドライトの眩しさを軽減する防眩機能により、ドライバーの疲労軽減にも貢献します。

 

プロボックスモデルチェンジで注目される次期フルモデルチェンジの予測—トヨタセーフティセンス3.0の導入可能性

業界の予測では、プロボックスの本格的なフルモデルチェンジは2027年~2028年頃に実現する可能性が高いとされています。次期モデルへの期待として最も大きいのが、トヨタセーフティセンス3.0(TSS3.0)の搭載です。現行のトヨタセーフティセンスCと比較して、TSS3.0は検知性能が大幅に向上し、夜間の歩行者や自転車運転者の検知が可能になります。さらに、交差点での衝突回避支援機能や、レーントレーシングアシスト(LTA)による車線維持支援が追加されることが期待されます。これらの機能は、長距離走行や夜間運転が多い商用バンにおいて、特に価値が高いものです。

 

参考リンク:トヨタセーフティセンス3.0の最新技術動向について、業界紙や自動車メディアで詳細が報道されています。

 

カリフォルニアライフ「【新型プロボックス】装備充実!2024年4月5日改良発売」

プロボックスモデルチェンジで期待される次期モデルのプラットフォーム—TNGAプラットフォーム採用の可能性

現行のプロボックスは2002年の発売以来、基本設計を大きく変えていません。その基盤となるプラットフォームは、3代目ヴィッツのBプラットフォームを流用したもので、2010年代初頭の技術に基づいています。次期モデルへの期待として、トヨタの最新プラットフォームであるTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)の採用が予測されています。特にGA-Bプラットフォームの導入により、軽量化と高剛性を両立でき、衝突安全性能も大幅に向上するでしょう。TNGAプラットフォームを採用することで、荷室の形状最適化も可能になり、現在以上の積載性能を確保できる可能性があります。また、プラットフォームの刷新は、燃費基準への適合性を確保する上でも重要です。

 

プロボックスモデルチェンジ時の電動化戦略—ハイブリッドモデルとPHEV、EV導入の見通し

プロボックスの次期モデルでは、電動化への対応が大きな課題になります。2025年に強化される小型貨物車の燃費基準に対応するためには、現行の1.3Lガソリンエンジンの廃止が検討されており、代わりにハイブリッドモデルの強化が予想されます。特に、リチウムイオン電池への移行により、ニッケル水素電池よりもエネルギー密度が高くなり、燃費性能が向上する見込みです。さらに、プラグインハイブリッドモデル(PHEV)の設定も検討されており、短距離通勤ユーザーにおいては電気自動車として運用できる利便性があります。EVモデルについては、航続距離と充電インフラの課題が残っていますが、2027年以降のモデルでは、最低でも300km以上の航続距離を備えたEVの設定も十分に考えられます。

 

参考リンク:プロボックスのハイブリッド技術進化について詳しく解説しています。

 

「プロボックス フルモデルチェンジ最新情報:時期・スペック徹底予測」

プロボックスモデルチェンジ後のデザイン刷新—キーンルックの採用とインテリア質感の向上

現行のプロボックスのデザインは、実用性を最優先とした率直なスタイルですが、個人ユースの需要増加に伴い、デザイン刷新への期待が高まっています。次期モデルでは、トヨタの最新デザインアイデンティティである「キーンルック」の採用が予想されます。これにより、シャープなヘッドライトと大型フロントグリルを特徴とした、精悍で現代的な外観が実現されるでしょう。インテリアについては、質感の向上が重要なテーマになります。シートの素材を高級感のある合皮やプレミアムファブリックに変更し、ステアリングホイールシフトノブに本革巻きを採用することで、上質な空間を演出できます。また、センターコンソール周辺にはソフトパッド加飾が施され、タッチペイン部分にはメッキ加飾が採用されることにより、商用車から脱却した乗用車的な魅力を引き出せるようになります。

 

プロボックスモデルチェンジで強化される機能—コネクティッド技術とユーザビリティの向上

次期プロボックスに期待されるコネクティッド機能は、スマートフォン連携の強化、クラウドベースのナビゲーション、OTA(Over The Air)アップデート機能です。Apple CarPlayやAndroid Autoの標準装備により、スマートフォンアプリのナビゲーション機能を車載ディスプレイで利用でき、音楽ストリーミングサービスや通話機能がシームレスに統合されます。また、スマートフォンアプリを使用した遠隔車両管理機能も想定され、ドアロックやエアコン操作が外出先からできるようになるでしょう。OTAアップデートの導入により、ソフトウェアのバグ修正や機能追加が無線で配信され、ディーラー訪問が不要になります。荷室の機能面では、フルフラットシート機構の採用により、車中泊やアウトドア需要への対応が強化されます。床下収納の設置やロード収納網の装備により、小物や工具の収納性も大幅に改善されるでしょう。

 

参考リンク:最新の車載コネクティッド技術の動向について、詳細な解説が提供されています。

 

「プロボックスがモデルチェンジでセーフティセンスを標準化し」

 

 


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