2025年10月、日産のイヴァン・エスピノーサCEOが直接インタビューで語ったシルビア復活への思いは、単なる経営層の発言に留まりません。同CEOは「スポーツカーは若い世代に訴求する可能性を秘めており、自動車メーカーにとって若い顧客を自社ブランドに惹きつけ続けることは非常に重要」とコメント。これは日産が2002年に生産終了させた名車シルビアを、再び市場に投入する戦略的背景を示唆しています。
日産が注目したのは、トヨタのGRシリーズやホンダの新型プレリュード、インテグラなど、他メーカーによる旧世代スポーツカーの復活ラッシュです。特にトヨタGRスープラの成功事例は、若年層の購買欲を刺激する「ブランド訴求力」の重要性を実証し、日産の経営陣に強い印象を与えました。
また、CEOは「価格だけが重要なわけではなく、若い顧客がそのブランドを追い求めたいと思うような魅力的な要素が必要」と指摘。これはシルビアが持つ歴史的価値と運動性能への確かな評価を反映した発言として解釈できます。ただし、現在日産が進める財務再編と人員削減の最中であることから、具体的なプロジェクト化はまだ初期段階にあるとみられています。
参考:日産がシルビア復活に言及した詳細インタビュー記事
くるまのニュース『日産CEOが明言!「シルビアを復活させたい」 復活への情熱とS15への熱い思い』
シルビアの歴史は1965年の初代(CSP311)から始まり、約40年間にわたって進化を遂行してきました。各世代がそれぞれ異なる市場ニーズに応えてきたため、復活プロジェクトでは過去の型式別特性がリファレンスとなります。
特に注目すべきは5代目「S13」(1988年登場)の存在です。バブル期の絶頂に発売されたS13は、流麗なスタイリングとロングノーズ・ショートデッキのプロポーションから、当時の「デートカー」として絶大な人気を獲得。同時に軽量なFR駆動とターボエンジンを搭載した「K's」グレードは、走行性能を追求する走り屋層にも支持されました。
その後、ボディサイズを拡大した6代目「S14」を経て、運動性能を重視して再びコンパクトな5ナンバーサイズに戻した最終型7代目「S15」(1999年登場)が市場に投入されました。乗り心地の良いマルチリンク式サスペンションを採用した足回りと、曲線を多用した上質な内装は、幅広い層のユーザーに支持されます。
復活予定の「S16」では、これらの世代別特性の中から、軽量性とFR駆動という基本設計思想を継承しながらも、電動化時代に対応した新たな価値創造が求められています。複数の情報筋によれば、GT-RやZ、フェアレディZとの差別化を図るため、「第3のスポーツカー」としてのポジショニングが検討されているとのことです。
シルビア復活プロジェクトにおいて最も議論の対象となっているのが、駆動方式とパワートレインの選択です。2022年時点での情報では「実質的後継モデルがBEV(100%電気駆動)として復活する」という方針が存在しました。しかし、ここに来ての方針変更の可能性が浮上しています。
日産幹部が複数の機会で「電動化は念頭に置きつつも、電動化を避けたいという思い」を示唆したコメントが報道されており、これは従来のシルビアユーザーが重視する「軽量性」「操舵感」「運動性能」といった要素がBEV化によって損なわれる懸念を反映しています。
実際に海外情報では、インフィニティ(日産の海外ラグジュアリーブランド)で発表が予想される次期シルビア関連モデルが、フル電動ではなく「ガソリン駆動のコンパクトFRスポーツ」として構想されているとの指摘もあります。この場合、軽量で野性味あふれるハンドリング特性を保持しながら、最新の燃費効率化技術を組み合わせることで、スポーツカーとしての本質を守りつつ、環境規制への対応を図る戦略が考えられます。
ただし日産の経営難が深刻化している中での決定となるため、実際のパワートレイン選択は市場状況と開発予算の確保次第という予測もできます。
参考:シルビア復活の技術的議論について
モーターファン『「シルビア復活」プロジェクトを日産上層部が明言!! 独自開発による次期モデルの開発状況は』
シルビア復活の可能性が注目を集めている背景には、中古車市場における異常な相場上昇が存在します。2002年に生産終了して既に20年以上が経過しているにもかかわらず、シルビアの中古車相場は通常の旧車価格推移から大きく乖離しています。
特に重大な要因は「25年ルール」による海外輸出の加速です。アメリカでは25年を経過した自動車の輸入が規制緩和される制度があり、この恩恵を受けたシルビアは大量に海外流出。その結果、国内での流通台数は著しく減少し、希少性が飛躍的に上昇しました。
中古車の価格分布を見ると、標準的なシルビアでも200万円台が相場基準となり、特に走行距離が少ない低走行車や、当時の限定グレードなどは500万円を超える取引価格も報告されています。この状況は単なる「懐かしさ」による需要ではなく、シルビアの運動性能と価格設定のバランスが、現在の市場には存在しないニッチを埋める可能性を示唆しています。
新型シルビアS16の発売予定が2026年以降と観測される中、この価格高騰は「市場の渇望度」の何よりの証拠であり、日産がシルビア復活プロジェクトに投資する妥当性を供給サイド向けに示すデータとして機能しています。
2013年の東京モーターショーで発表された「IDxコンセプト」は、初代シルビアを思わせるデザイン言語を採用した2ドアスポーティセダン。全長4,100mm×全幅1,700mmのコンパクト寸法設定から、一部ファンの間で「次期シルビアS16ではないか?」という推測が生じ、シルビア復活の希望的観測が継続してきました。
しかし、IDxコンセプトは市販化されることなく、現在もコンセプトカーのままとなっています。この理由として、当時の日産の経営方針と製品開発の優先順位が考えられます。低燃費エコカーへの注力が求められていた時期であり、採算性が明確でないスポーツカープロジェクトは後回しにされたのです。
ただし、2025年時点では経営環境が大きく変わりました。若年層の購買層へのブランド訴求力が経営課題として認識されるようになり、スポーツカーの価値が再評価されています。複数の情報筋からは「IDxコンセプトのデザイン言語が、S16シルビアの基盤になる可能性」が指摘されており、12年前に構想されたIDxのアイデアが、ようやく実現の段階に近づこうとしているという見方も存在します。
一方で、日産が現在進めている人員削減と工場閉鎖という厳しい経営環境では、新規プロジェクトへの投資は慎重にならざるを得ません。具体的な発売時期や開発状況については、経営の安定化がいかに進むかに大きく依存することが予測されます。
参考:IDxコンセプトとシルビア復活の関連性について
Creative Trend『【日産CEOが意欲】次期シルビア S16復活の可能性が急浮上!「IDxよりも現実的」な次世代スポーツカー』
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