KAT-TUNの亀梨和也が所有するメルセデス・ベンツSL350ナイトエディションは、2010年4月19日から全国11台限定で販売された特別仕様車です。その中でも、特別に開発されたマットブラック色「designoマグノナイトブラック」は日本で1台のみの販売という、極めてエクスクルーシブな仕様となっています。亀梨が保有するこの車は、抽選制であった購入希望者の中から見事に獲得した、本当に珍しい一台なのです。
このマットペイント仕様は、通常の光沢ブラックとは異なり、周囲の風景の映り込みが生じないという独特の特性を持っています。つや消し加工されたボディカラーは、洗練された高級感を演出し、一般的な黒い車とは異なる存在感を放ちます。当時1330万円で取引されたこの車は、単なる高級車ではなく、メルセデス・ベンツの技術と美学の結晶を示すものとなっています。
限定11台という台数制限の中でも、さらに1台限定というマットブラック仕様のみを獲得したことは、購買者の間でも大きな話題となりました。亀梨が「抽選で手元に来てくれた」と語るように、この獲得は運命的な出来事として認識されていたのです。
亀梨和也の愛車遍歴を語る上で欠かせないのが、キャデラック・エスカレードという最初の高級車です。このアメリカンSUVは、2004年放送のドラマ「野ブタ。をプロデュース」の撮影当時に購入されました。当時わずか19歳だった亀梨は、忌野清志郎さんとのロケ現場で納車してもらい、下町の本屋の近くの駐車場で初めてこの愛車に乗ったと語っています。
興味深いことに、エスカレードの購入価格は当初の予定より3~4倍高かったにもかかわらず、亀梨は「自分が1台目買うために、ちょっと頑張ろう」と述べています。若き日の野心と、成功への実感が交錯する瞬間を示すこのエピソードは、彼のキャリアの初期段階における金銭感覚と人生観を映し出しています。
キャデラック・エスカレードは、単なる「移動手段」ではなく、青年期の夢と達成を象徴する存在でした。その後、亀梨はこの車を手放さずに保有し続けることを決断し、「彼らの長くいてくれた意味というものが、もしかしたらこういうところにあるのかもと思って」とYouTubeで語るように、人生における重要な財産として位置付けています。
参考: キャデラック・エスカレードの特徴と歴史について
キャデラック公式サイト - アメリカンラグジュアリーの象徴
メルセデス・ベンツSL350ナイトエディションは、外装と内装にブラックとクローム/シルバーのコントラストを際立たせた特別仕様車です。外装には、スポーティでダイナミックなAMGスタイリングパッケージが施され、チタニウムグレー(ツートン)の専用19インチAMG5ツインスポークアルミホイール、ハイグロス仕上げのドアハンドル、クロームショルダーライントリムなどが装備されています。
内装も同様に精緻な仕上げが特徴で、上質なナッパレザーが随所に使用されています。アローシェイプのステッチやシルバーのアクセントを加えた専用シートデザイン、シルバーペイントされたエアスカーフ、クロームドアシルプレートなど、細部まで丁寧に作り込まれています。「Night Edition」シートエンブレムやロゴ入りフロアマットなど、限定車であることを示す専用装備も多数搭載されています。
さらにこのナイトエディションには、メルセデス・ベンツの先進安全技術も統合されており、ブレーキキャリパーには専用ロゴが刻印されています。また、ヘッドライトはダークティント加工され、リアコンビネーションランプもダークティンテッドとなることで、全体的に統一感のあるシャープな印象を与えています。
参考: メルセデス・ベンツ公式情報
メルセデス・ベンツ日本 - 最新モデル情報
亀梨和也がYouTubeチャンネルで明かした、愛車遍歴の背景には、単なる「高級車を所有したい」という欲望ではなく、人生の重要な節目を示す存在として車を捉える視点が見られます。「10年以上かな。ベンツSLです」と語る際の落ち着きや「嫌みなくていい」というファンの反応から、彼が所有する高級車が、見せびらかしの道具ではなく、むしろ人生を共にする相棒として機能していることが伝わります。
特に興味深いのは、メルセデス・ベンツの購入に至る時間的余裕と精神的準備です。エスカレードの購入から数年を経て、より洗練されたメルセデス・ベンツへの乗り換えは、成熟と経験の積み重ねを示しています。亀梨は「当初の予定よりも3~4倍の値段だった」と若き日の無理をしての購入を振り返りながらも、後年のYouTube活動において「彼らの長くいてくれた意味」を模索する姿勢を示しており、金銭的価値以上の精神的価値をこれらの車に見出していることが明確です。
ロードスターという最高級の乗用車を所有する意味は、移動手段としての実用性ではなく、人生の経験と時間の蓄積を象徴する存在として機能しているのです。亀梨がこれら2台の車を手放さないという決断は、金銭的な資産管理よりも、人生という旅路における記念碑的な価値を優先させているという、一種の人生哲学を示唆しています。
メルセデス・ベンツSL350ナイトエディションのベースモデルであるSL350は、3.5リットルのV型6気筒エンジンを搭載した、最高級ロードスターです。このエンジンから生み出される力強い動力性能は、AMGチューニングとの相乗効果により、上質で滑らかな走行性能を実現しています。R230後期型というモデル世代に属するこのSLは、COMANDシステムという先進のナビゲーション・エンターテインメント・システムを装備しており、地上波デジタルテレビ、ミュージックサーバー、Bluetooth対応の電話機能など、当時としては最先端の装備が統合されています。
ナイトエディション仕様には、AMGスポーツパッケージ相当の約95万円分の装備が標準搭載されており、これがベースモデルより80万円高という価格設定に反映されています。アクティブボディコントロール(ABC)システムについては、SL350には搭載されていないという特性があり、これは高度なサスペンション制御よりも、シンプルで信頼性の高い機械的なサスペンションを優先した設計思想を示しています。
この時代のメルセデス・ベンツのテクノロジーは、ドイツの精密工学と日本の細部への配慮を融合させた結果として、耐久性と信頼性の高さで知られています。亀梨が10年以上にわたってこの車を乗り続けられるのは、こうした高度な技術基盤があるからこそなのです。
参考: メルセデス・ベンツSLシリーズの歴史と技術
メルセデス・ベンツ日本 - 車種一覧

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