MENIIKAR トヨタ 新型 ヴォクシー ノア 90系 7人乗りハイブリッド/ガソリン車 フロアマット+ラゲッジマット5点セット TOYOTA VOXY NOAH 3d立体カーマット 防水 滑り防止 耐汚れ TPE素材 カスタムパーツ (フロアマット(1~3列目)+トランクマット.)
車のフロアマットには大きく分けて布製(カーペット)タイプと樹脂製タイプがあります。フローリング調のマットは主に樹脂製で、PVC(塩化ビニール)素材やTPE(熱可塑性エラストマー)素材が使用されています。PVC素材は価格が手頃で耐久性に優れていますが、独特の臭いが気になる方もいます。一方、TPE素材は臭いがなく、グリップ力が高く耐寒性に優れているため、冬場でも巻き癖が発生しにくいという特徴があります。
参考)カーマット(フロアマット) href="https://mattonokyowa.co.jp/wordpress/?page_id=111" target="_blank">https://mattonokyowa.co.jp/wordpress/?page_id=111amp;#8211; 協和産業株式会社…
布製マットは高級感があり足元をソフトに包み込んでくれますが、汚れが染み込みやすいというデメリットがあります。樹脂製のフローリング調マットは水や泥を弾き、水洗いが可能なため日常のお手入れが格段に楽になります。特に、マットの縁が高いトレー形状のタイプは、水・泥・砂などをマット上に留めることができ、車内を清潔に保てます。運転席のフロアマットは、アクセルやブレーキ操作の妨げにならないかを十分確認し、急ブレーキ時にペダルと床の間に挟まらないよう安全性を最優先で選ぶことが重要です。
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純正品のフロアマットは車両メーカーが車種ごとに専用設計したもので、安全性や素材の品質が保証されており、車名ロゴ入りのプレートが付いているものもあります。メーカー専用設計だけに、車のフロア形状にピッタリとフィットし、内装との一体感も抜群です。純正品は安心して使用できる反面、価格が高めに設定されていることが多いです。
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社外品には専用品と汎用品があります。専用品はカーマットメーカーが車種に合わせて作るオーダーメイドマットで、純正品より安価でありながら車種専用設計のためフィット感に優れています。汎用品は一般的な車に幅広く使用できる製品で、価格は最も安価ですが、専用設計とは異なりピッタリとはフィットしません。汎用品の中にはカットラインが入っており、ハサミで簡単にカットして車種や形状に合わせられる製品もあります。社外品を選ぶ際は、デザインや機能性を重視しながらも、サイズが合わないとアクセルペダルに引っかかる事故の原因になるため、必ず車種適合を確認することが必須です。
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フロアマットを長く快適に使用するには、定期的な洗浄とメンテナンスが欠かせません。フロアマットには目に見える汚れだけでなく、黄砂、花粉、ダニの死骸や細菌も持ち込まれ、エアコンの内気循環で臭いの原因になります。洗浄の手順としては、まず車内からフロアマットを取り外し、ブラシやホウキ、掃除機を使ってホコリや砂などのゴミを落とします。次に水洗いを行って細かいゴミや汚れを洗い流し、家庭用の台所洗剤をつけて洗車ブラシやタワシでゴシゴシと力を入れて洗います。
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洗剤で洗った後は複数回すすぎを行い、洗剤が残らないようにすることが重要です。洗剤が残ってしまうとカビが繁殖しやすくなります。すすぎ後はフロアマットを干して完全に乾燥させてから車内に戻します。時間に余裕がある場合は、ゴミを落とす前に天日干しを行い、細菌やダニを死滅させるとより効果的です。樹脂製のフローリング調マットは布製マットに比べて乾燥が早く、水洗いが出来ない場合でも専用のクリーナーを使用して簡単に洗浄できます。マットストッパークリップを使用して運転席マットのズレを防止すれば、安全性も向上します。
参考)https://shop.m-artigiano.com/fs/artigiano/c/oteire
車のフロアマットに求められる機能として、防音・防振効果に注目する方も増えています。音には空気中を伝わる「空気伝播音」と物体を伝わる「固体伝播音」の2種類があり、車内では主にロードノイズや振動が固体伝播音として伝わります。一般的な車用フロアマットは主に汚れ防止と保護を目的としているため、本格的な防音・防振効果は限定的です。しかし、カーペットタイプの布製マットは樹脂製に比べて厚みがあり、若干の吸音効果が期待できます。
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より高い防音・防振効果を求める場合は、裏地にエラストマー素材を使用した製品を選ぶと良いでしょう。エラストマーはゴムとプラスチックの中間のような材質で、弾性がよくグリップ力が高く、一般的な塩ビ(PVC)に比べて低温物性に優れています。建築用の防振マットは床に敷くと足音などの衝撃を吸収し、床への振動を抑える効果がありますが、車用フロアマットとは目的と構造が異なります。車内の静粛性を高めたい場合は、フロアマット以外にもデッドニング施工や遮音材の追加などの方法を組み合わせることが効果的です。表面生地にナイロンを選べば、耐摩耗性が非常に優れており、圧倒的に生地のへたれが少なく長期間使用できます。
参考)https://mute-place.com/blogs/bouon/bouonsenka-bousinmato
フロアマットの交換時期を見極めることは、車内の快適性と安全性を保つために重要です。布製カーペットタイプのマットは、毛足が擦り減って薄くなったり、シミや臭いが取れなくなったら交換の目安です。ナイロン生地は耐摩耗性に優れ踏み癖が付きにくいため長持ちしますが、ポリプロピレン生地は比較的早く劣化します。樹脂製のフローリング調マットは耐久性が高いものの、表面に深い傷が入ったり、縁の立ち上がり部分が破れたりした場合は交換が必要です。
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裏面の滑り止め加工が劣化してマットがズレやすくなった場合も危険信号です。特に運転席のマットがズレると、アクセルペダルやブレーキペダルに引っかかり重大事故に繋がる可能性があるため、早急な交換が必要です。また、フロアマットを洗浄しても悪臭が取れない場合は、細菌やダニが繁殖している可能性が高く、健康面からも交換をおすすめします。一般的にカーペットタイプは3〜5年、樹脂タイプは5〜7年程度が交換の目安とされていますが、使用頻度や使用環境によって大きく変わります。新車時から純正マットを使用している場合、車検のタイミングで状態をチェックし、必要に応じて高機能な社外品への買い替えを検討するのも良いでしょう。フロアマットを新しくすることで車内の雰囲気が一新され、ドライブがより快適になります。
参考)フロアマットの選び方とおすすめメーカー
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