ヒールアンドトゥ不要なサーキット走行技術とは

サーキット走行の必須テクニックと思われているヒールアンドトゥ。しかし実は多くのプロドライバーも使用していない?現代のマニュアル車に本当に必要な減速技術とは何か、その真実に迫ります。

ヒールアンドトゥ不要なサーキット走行

ヒールアンドトゥ不要なサーキット走行の全体像
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サーキット走行でヒールアンドトゥが不要な理由

現代のシンクロメッシュ機構により、ヒールアンドトゥなしでもスムーズなギアチェンジが可能

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プロドライバーの実態

ニュルブルクリンク24時間レースやル・マン24時間レースで使用しないドライバーが大半

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実際のテスト結果

ヒールアンドトゥなしのサーキット走行でも2~3秒程度のタイム差のみ

ヒールアンドトゥ不要となったシンクロメッシュの進化

 

現代のマニュアルトランスミッションには、シンクロメッシュ機構が標準装備されています。この機構により、エンジンの回転数を完全に合わせなくても、スムーズにギアをシフトダウンできるようになりました。昔のクラッシックカーではシンクロメッシュが簡易的だったため、ギアを確実に入れるためにヒールアンドトゥが不可欠でしたが、現代技術ではその必要性が大幅に減少しています。

 

サーキット走行においても、現在のミッション性能であれば、ブレーキングとクラッチ操作だけで十分にスムーズなシフトダウンが実現可能です。むしろ、ヒールアンドトゥに気を取られて基本的な減速操作に支障をきたす方が、走行の安定性を損なう可能性があります。

 

ヒールアンドトゥ不要な理由:プロドライバーが使わない実例

国際レースの現場では、ヒールアンドトゥを積極的に使用しないドライバーが圧倒的多数派です。ニュルブルクリンク24時間レースやニュル北ノルドシュライフェなどの過酷なレースで活躍するドライバーたちが、あえてヒールアンドトゥを避けている事実は注目に値します。

 

ヨーロッパのプロドライバーの見解によれば、「ヒールアンドトゥはシフトミスの原因になりやすく、シフトダウンの度にブリッピングすると燃費にも悪影響を与える」ということです。さらに、ポルシェを始めとする高性能車メーカーも、最新モデルのペダルレイアウトをヒールアンドトゥに非対応な設計にしているほどです。このようなメーカーの判断からも、ヒールアンドトゥが必須技術ではないことが明確です。

 

ヒールアンドトゥ不要で失敗するケースと実装の危険性

ヒールアンドトゥを無理に実施する際の失敗パターンは多岐にわたります。最も一般的なのは、ヒールアンドトゥの操作に気を取られてブレーキ踏力が弱まり、制動距離が延びてしまうケースです。また、踵でアクセルをブリッピングする際にブレーキペダルの踏力が変わると、荷重変化を起こしてしまい、車の挙動が乱れる危険があります。

 

サーキット走行では、回転数が低い場所ではヒールアンドトゥはさらに難しくなります。ブリッピング時に回転を合わせ損なって加速させてしまったり、逆に回転不足でシフトロック気味になったりすれば、車がギクシャクして走行ラインが崩れます。このように、無理にヒールアンドトゥを実行することで、本来の走行性能を低下させるリスクが高いのです。

 

ヒールアンドトゥ不要な走行での適切な減速技術

ヒールアンドトゥなしでサーキット走行する場合、重要なのはシンプルで確実な減速操作です。コーナー進入前の段階で、適切なギアを選択してからブレーキングに入ることが基本になります。事前にギアを決めておくことで、ブレーキ操作に完全に専念でき、より精密な減速コントロールが可能になります。

 

コーナーの立ち上がりを考慮して、適切なギアでコーナリングすることは重要ですが、これはヒールアンドトゥなしでも実現可能です。むしろ、ブレーキの踏力を一定に保ちながら、別途クラッチを踏んでシフトダウンを行う標準的な操作の方が、車の安定性を損なわない確実な方法といえます。

 

ヒールアンドトゥ不要な走行での段階的シフトダウン戦略

サーキット走行でヒールアンドトゥを使わない場合、ダブルクラッチシフトやゆっくりとしたシフトダウンが有効な選択肢になります。これは、一度シフトニュートラルにしてから次のギアを選択する方法で、操作が複雑ですが確実です。あるいは、シンクロメッシュの性能に任せて、単にクラッチを踏んでギアを落とす最もシンプルな方法もあります。

 

実際のテスト結果では、ヒールアンドトゥなしのサーキット走行でも、タイムとしては2~3秒程度の差に留まっています。この程度の差であれば、ドライバーのスキルやコーナリング精度、その他の走行技術で十分に埋めることができます。つまり、ヒールアンドトゥは「あると便利」なテクニックですが、「必須」ではないということです。

 

クラッシックなレーシングカーや、シンクロメッシュが簡易的な特殊車両を除き、現代のサーキット走行ではヒールアンドトゥなしでも競争力を持った走行が実現可能であることが、プロドライバーや各種テストから証明されているのです。ドライバーはこの事実を理解した上で、自分の運転スタイルと車の特性に合わせて、技術選択をすることが重要です。

 

<参考情報:プロドライバーの実践例から>
上手くできないならヒール&トゥは無用の長物でしかない!| AUTO MESSE WEB
ニュルブルクリンクなどの過酷なレース現場での国際的なドライバーの実践データを基に、ヒールアンドトゥが必須ではない理由を詳しく解説しています。

 

<参考情報:実走テスト結果から>
検証ヒール&トーは必須なのかやってみた | せいけんのページ
実際にサーキットでヒールアンドトゥなしの走行を検証した結果、タイム差が2~3秒程度であることを実証しています。

 

 


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