ヒロミGTRオークション落札価格と修理費用の全貌

タレントのヒロミが自腹を切って修理した幻の4ドアGT-Rが、まさかの結果に。オークション落札価格と修理費用の内訳、そして赤字に終わった理由とは一体何だったのでしょうか?

ヒロミGTRオークション落札価格と修理費用

この記事の要点
🚗
オークション結果

850万円の総費用に対して710万1000円で落札され、139万9000円の赤字となった

🔧
修理費用の詳細

車体代680万円、修理代170万円の番組史上最高額をヒロミが一部自腹で負担

⚙️
スペシャル仕様

スモーキー永田氏による410馬力までのパワーアップとTOP SECRETの特別仕様

ヒロミGTRオークション落札価格の詳細

2025年6月2日放送の日本テレビ「一攫千金!宝の山」で、タレントのヒロミが挑戦した4ドアGT-Rオークションは、14日間にわたって開催されました。 オークションは4円からスタートし、初日には80万円、2日目には200万円まで一気に上昇する盛り上がりを見せました。
参考)「ヒロミ」がhref="https://kuruma-news.jp/post/919158" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/919158quot;自腹href="https://kuruma-news.jp/post/919158" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/919158quot;修理した「GT-R」に悲劇! まさかの「…

その後も順調に入札が続き、残り10日の時点で500万円に到達しましたが、そこから入札の勢いが止まり始めました。 最終日を迎えた段階では530万円ほどで、残り2時間で再び伸び始めたものの、最終的な落札価格は710万1000円という結果に終わりました。
参考)https://www.oricon.co.jp/news/2388300/full/

総費用850万円に対して落札価格710万1000円という結果は、実に139万9000円の赤字となり、MCの加藤浩次は「ヒロミさん、やってくれましたね」とおかんむりの様子でした。 しかし、落札者はGT-Rの4ドアを全て集めているコレクターで、「ヒロミさん、かなりの安値で買わせていただき、誠にありがとうございます。スモーキー永田さんのエンジンっていうのがすごく楽しみです」と喜びのメッセージを寄せています。
参考)ヒロミ、自腹切った“激レア旧車”のオークション出品で結末に困…

ヒロミGTR修理費用の内訳と自腹出資

今回のプロジェクトでは、車体代680万円、修理代170万円の合計850万円という番組史上最高額がかかっており、ヒロミは修理代の一部を自腹で出資しました。 この車両は日産「スカイラインGT-R オーテックバージョン 40th ANNIVERSARY」という、スカイライン誕生40周年を記念してリリースされた超希少モデルです。
参考)ヒロミ、href="https://encount.press/archives/805632/" target="_blank">https://encount.press/archives/805632/quot;自腹href="https://encount.press/archives/805632/" target="_blank">https://encount.press/archives/805632/quot;修理のGT-Rがまさかの値段 オークション結…

この4ドアGT-Rは、1998年1月に発売された限定400台のプレミアムモデルで、発売当時の価格は約498万円でした。 エンジンやギアボックス、シャーシは2ドアのGT-Rを流用し、リアドアとリアフェンダーは新設計という特別仕様となっています。
参考)スカイラインGT-Rセダン(日産)の中古車を探す【カーセンサ…

修理を担当したのは「GT-Rエンジン整備の神」と称されるスモーキー永田氏で、世界中にファンをもつチューニングの第一人者です。 エンジンはオーバーホールが施され、280馬力だったエンジンを410馬力までパワーアップさせました。 さらに、スモーキー永田氏のサインがエンジンルームに入れられ、所属する「TOP SECRET」のロゴも入った特別なモデルとなっています。​

ヒロミGTRオークション赤字の理由

なぜ希少な4ドアGT-Rが赤字に終わったのか、その理由について中古車情報誌の編集長が解説しています。 「4ドアに乗りたい人は、車にスピードよりも快適性を求めたのではないか」という分析がされました。​
実際、この車両は2ドアGT-Rの高い走行性能を余すところなく継承しているものの、外観は2ドアGT-Rに比べて落ち着きがあり、リヤスポイラーは装着せず、フロントスポイラーも小型になっています。 リヤシートは専用のバケットタイプで乗車定員は4名となっており、「大人のための最高性能スポーツセダン」というコンセプトで作られました。
参考)日産 スカイラインGT-Rセダン 歴代モデル•グレード・外装…

ヒロミ本人は結果を受けて「なんで、なんで?」と困惑しながらも、「これ…落とした(落札した)人はすごい得だと思う。これから値が下がることはないから」と悔しそうな様子を見せました。 確かに限定400台という希少性と、スモーキー永田氏によるチューニングを考えると、将来的な価値上昇が期待できる一台と言えるでしょう。
参考)日産: NISSAN HERITAGE COLLECTION…

スモーキー永田氏によるGTR特別仕様

スモーキー永田氏は日本を代表するチューニングショップ「TOP SECRET」を率いる伝説的な存在で、GT-Rのチューニングにおいて第一人者として知られています。 今回のエンジンオーバーホールでは、280馬力から410馬力へと大幅なパワーアップを実現しました。
参考)【TOP SECRET V12 Supra】スモーキー永田に…

スモーキー永田氏の手がけた車両は、国内外で高い評価を受けています。 特に最高速チャレンジなどで数々の記録を打ち立てており、そのサインが入ったエンジンルームとTOP SECRETのロゴは、チューニングカー愛好家にとって特別な価値を持ちます。​

項目 仕様
エンジン型式 RB26DETT型(直6・4バルブDOHC・ツインターボ)​
排気量 2568cc ​
ノーマル出力 280ps/6,800rpm ​
チューン後出力 410ps ​
チューニング担当 スモーキー永田氏(TOP SECRET)​


このようなスペシャル仕様にもかかわらず赤字となったことについて、ヒロミは天に祈りを捧げながら「ちゃんとわかっている人見てください」と不安そうな様子を見せていました。 結果的には、GT-Rの4ドアを全て集めているというコアなコレクターの手に渡ることになり、車両としては最良の落札者に巡り会えたと言えるでしょう。​

ヒロミの愛車GT-Rコレクションと今後

ヒロミはこれまでにも複数のGT-Rを所有してきた車愛好家として知られています。 2021年12月には、自身のYouTubeチャンネルで「スカイライン32GT-R」を購入したことを公開し、新潟県の燕条駅まで車を見に行った様子が話題となりました。
参考)ヒロミ「スカイライン32GT-R」のハンドルを握りご満悦 「…

ヒロミは初めて買った車が国産車の「スカイライン RS」であり、「やっぱりここから見る景色は青春だな。免許を取ったばっかの時のような雰囲気がある」「日産育ちとしてはたまらないものがあるね」としみじみ語っていました。 さらに「車は日産、バイクはホンダっていうのが俺の中にあるんだよね」と持論を展開し、日産車への深い愛着を示しています。​
しかし、2025年9月には自身のYouTube「Hiromi factory チャンネル」で、愛車とバイクを手放す「大断捨離」を宣言しました。 「ちょっと時間が空くと何らかの作業をしている状態」で、なかなかオートバイやクルマに乗れない日々が続いているため、「ほぼほぼの車、バイクを一回断捨離してみよう」と決断に至った経緯を明かしています。
参考)ヒロミ 愛車の“断捨離”へ日産「スカイライン」GT-R シボ…

GT-Rの中古車市場における相場は、グレードや走行距離によって大きく変動します。 GT-Rプレミアムエディションでは最大1,379.0万円から最小428.7万円、GT-Rブラックエディションでは最大1,499.0万円から最小398.8万円という幅広い価格帯となっています。 特に限定モデルや特別仕様車は、希少性から高値で取引される傾向にあり、今回の4ドアGT-Rも将来的な価値上昇が期待できる一台と言えるでしょう。
参考)GT−R(日産)のクルマ査定・買取相場|中古車の【ネクステー…

日産公式のヘリテージコレクションにも収録されている「スカイラインGT-R オーテックバージョン 40th ANNIVERSARY」は、1969年に登場した最初の「2000GT-R(PGC10型)」以来の4ドアボディのGT-Rであり、ファンから好評を博した歴史的な一台です。​
日産公式ヘリテージコレクションでは、スカイラインGT-R オーテックバージョン 40th ANNIVERSARYの詳細なスペックと開発背景が確認できます