フォード エクスプローラーの燃費特徴と中古車選び完全ガイド

フォード エクスプローラーの燃費性能から歴代モデルの特徴、中古車相場まで詳しく解説。SUV選びで失敗しない購入ポイントをご存知ですか?

フォード エクスプローラーの基本情報と魅力

フォード エクスプローラーの魅力
🚗
アメリカSUVのベストセラー

14年連続でアメリカSUV販売台数No.1を獲得した実績と信頼性

👨‍👩‍👧‍👦
3列シートでファミリーに最適

7人乗車が可能で、荷室容量も595L〜2285Lまで拡大可能

⚙️
エコブーストエンジン搭載

2.0Lから3.5Lまで幅広いエンジンラインナップでニーズに対応

フォード エクスプローラーの燃費性能と実燃費データ

フォード エクスプローラーの燃費性能は搭載エンジンによって大きく異なります 。2015年以降のモデルでは、2.3Lエコブーストエンジン搭載のFFモデルでJC08モード8.2km/L、3.5L V6エンジン搭載の4WDモデルで7.0〜7.2km/Lという数値になっています 。
参考)エクスプローラーの燃費・年式型式別|中古車のガリバー

 

燃料タンク容量は70Lで、航続距離は約602kmとなっており 、レギュラーガソリンを使用した場合、1000km走行時のガソリン代は約20,698円となります 。アメリカンSUVとしては比較的良好な燃費性能を実現しており、特に2015年の大幅改良時にエンジンを2.0Lから2.3Lエコブーストに変更した際は、パワー向上と同時に約5%の燃費改善を達成しています 。
参考)フォードがエクスプローラーを大幅改良 【ニュース】 - we…

 

💡 燃費向上のポイント

  • エコドライブを心がけることで実燃費を10〜15%向上可能
  • 定期的なエンジンメンテナンスが燃費維持に重要
  • 4WDからFFモデルへの変更で約1km/Lの燃費向上効果

フォード エクスプローラーの中古車相場と選び方のポイント

フォード エクスプローラーの中古車相場は69万円〜758万円と幅広く設定されています 。年式や走行距離、グレードによって価格は大きく変動し、特に2016年にフォードが日本市場から撤退したため 、希少価値が高まっているモデルもあります。
参考)H2とエクスプローラーの比較

 

中古車選びの際は、定期的なメンテナンス履歴の確認が重要です 。特に電気系統やトランスミッション関連の問題が報告されることがあるため、購入前には専門店での点検を受けることをおすすめします 。フォード純正部品の入手性も考慮し、アフターサービス体制が整った販売店を選択することが長期的な満足度につながります 。
参考)フォードhref="https://www.idea-webtools.com/2016/01/Ford-to-Japan-withdrawal.html" target="_blank">https://www.idea-webtools.com/2016/01/Ford-to-Japan-withdrawal.htmlamp;#12289;日本から完全撤退を発表href="https://www.idea-webtools.com/2016/01/Ford-to-Japan-withdrawal.html" target="_blank">https://www.idea-webtools.com/2016/01/Ford-to-Japan-withdrawal.htmlamp;#12290…

 

📊 年式別価格目安

  • 2010年式以前:100万円〜300万円
  • 2011年〜2015年式:200万円〜500万円
  • 2016年式(最終モデル):400万円〜700万円

フォード エクスプローラーの歴代モデルと改良点の変遷

フォード エクスプローラーは1990年の初代から現在まで6代にわたって進化を続けています 。初代(1990〜1994年)はラダーフレーム構造を採用した本格的なオフロードSUVでしたが、2代目(1995〜2001年)では丸みを帯びたデザインに変更し、快適性が向上しました 。
参考)フォード・エクスプローラー - Wikipedia

 

3代目(2001〜2011年)では四輪独立懸架サスペンションを採用し、乗り心地が大幅に改善されました 。4代目以降では安全装備の充実が図られ、SRSエアバッグシステムやカーテンエアバッグの標準装備化が進みました 。2015年の大幅改良では「Rugged(力強さ)」をキーワードに外装デザインを刷新し、LEDヘッドランプの採用により視認性も向上しています 。
参考)フォードエクスプローラー (FORD EXPLORER)

 

🔧 主要改良ポイント

  • 構造:ラダーフレーム → モノコック構造への移行で軽量化
  • エンジン:排気量アップと同時に燃費性能向上を実現
  • 安全装備:エアバッグシステムの段階的な充実

フォード エクスプローラーの故障傾向とメンテナンス対策

フォード エクスプローラーで報告される主な故障は、電気系統とトランスミッション関連のトラブルです 。特に年式が古いモデルでは、ECU(エンジンコントロールユニット)の不具合やパワーウィンドウの動作不良が発生することがあります 。しかし、適切なメンテナンスを行うことで10年以上故障なく使用できた事例も多数報告されています 。
参考)フォードエクスプローラーで後悔しないための注意点:故障が多い…

 

定期点検では、エンジンオイルとフィルターの交換を5,000〜7,000kmごとに実施し、トランスミッションオイルの定期交換も重要です 。ブレーキパッドやローターの点検も欠かせません。フォード純正部品の使用により、品質と耐久性を確保できるため、安価な非純正部品よりも純正部品の選択が推奨されます 。
🛠️ メンテナンススケジュール

  • エンジンオイル交換:5,000〜7,000kmごと
  • トランスミッションオイル交換:40,000〜60,000kmごと
  • 定期点検:年1〜2回の実施を推奨

フォード エクスプローラーの日本市場での特殊事情と希少性

フォード・ジャパンは2016年1月に日本市場からの完全撤退を発表し、同年下半期に販売を終了しました 。撤退理由は投資に対する収益性が見込めないと判断したためで、輸入車全体に占める新車販売シェアが1.5%程度にとどまっていたことが背景にあります 。
この撤退により、フォード エクスプローラーは日本では希少車種となり、中古車市場での価値が上昇しています 。現在もアフターサービスや部品供給は継続されていますが、サービス拠点が限定的になったため、購入前にはメンテナンス体制の確認が不可欠です 。アメリカでは現在も人気SUVランキング2位の地位を維持しており 、世界的には高い評価を受け続けています。
参考)アメリカで人気のSUVは?アメ車と日本車に分けたランキング1…

 

🌟 希少性による影響

  • 中古車価格の底堅い推移
  • 専門知識を持つ整備工場の重要性向上
  • コレクターズアイテムとしての価値上昇