ドリフトモード 車の機能と搭載車種

ドリフトモードは4WD車でもドリフトが楽しめる革新的な機能です。仕組みや搭載車種、使い方まで詳しく解説します。あなたの愛車にドリフトモードは搭載されていますか?

ドリフトモード 車の特徴と仕組み

ドリフトモードの主な特徴
🚗
4WDをFR風に変換

トルク配分を後輪中心に切り替えて、四輪駆動車でもドリフト走行が可能になる

🎮
電子制御システム

横滑り防止装置をオフにし、マニュアルモードで駆動力配分を最適化

サーキット専用設定

閉鎖されたコースでの走行を前提とした、高度なドライビング支援機能

ドリフトモードは、四輪駆動車でも意図的に後輪を滑らせながらコーナリングできる先進的な機能です。通常の4WDシステムでは前後輪にトルクが分散されるため、FR車のようなテールスライドは起こりにくいですが、この機能により電子制御で駆動力配分を変更できます。
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ドリフトモード 車の駆動力配分システム


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ドリフトモードでは、通常の4WD配分(例:前50:後50)から、後輪中心の配分(前0:後100に近い状態)へと切り替わります。メルセデスAMG E63Sでは「RACEモード」選択時に横滑り防止装置(ESP)をオフにし、トランスミッションをマニュアルモードにすることで、ドリフトモードが起動します。フォルクスワーゲン ゴルフRでも同様に、7速DSGの純正マニュアルモードと組み合わせることで、リミッターによる自動シフトアップを防ぎながらドリフト走行が可能になります。
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最新の4WD制御技術では、アクセル開度や車輪速、ステアリング舵角、ヨーレートなどの各種センサー情報をリアルタイムで処理し、最適な前後駆動力配分を実現しています。これにより、FR車特有のオーバーステア傾向を4WD車でも再現できるのです。
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ドリフトモード搭載の代表的車種

ドリフトモード搭載車として代表的なのは、ドイツの高性能モデルです。フォルクスワーゲン ゴルフRは、320PSの2.0リッター4気筒ターボエンジンを搭載し、0-100km/h加速4.7秒、最高速度270km/hを誇ります。メルセデスAMG E63 S 4MATIC+は、ドリフトモードを世界で初めて実用化したモデルの一つとして知られています。
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その他の搭載車種には、メルセデスAMG A45S、メルセデスAMG C63、BMW M2、トヨタ GRヤリスなどがあります。GRヤリスは前後駆動力を30:70に設定できる「スポーツモード」により、FR車のようなドリフト走行が楽しめることで話題になりました。
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価格帯は、ゴルフRの約640万円から、メルセデスAMG E63Sのような高級セダンまで幅広く展開されています。2025年には、ゴルフRの限定モデル「ブラックエディション」も発売され、専用大型スポイラーなどでスポーティな外観を強調しています。
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ドリフトモード 車の安全装置との関係

ドリフトモードを使用する際は、横滑り防止装置(ESP/ESC)を無効化する必要があります。通常、ESPはGセンサーやヨーレートセンサー、各ホイールの回転センサーからの情報を処理し、スリップやスライドの危険を検知すると自動的にブレーキやエンジン出力を制御します。
参考)安全装置なのにオフにできる? 横滑り防止装置になぜオフスイッ…

しかし、ドリフト走行では意図的にタイヤを滑らせるため、ESPが介入すると走行の妨げになります。そのため、ドリフトモードではESPを完全にオフにするか、「スポーツモード」に切り替えて介入の閾値を高めます。メルセデスAMGの一部モデルでは、素人でもドリフトアングルを維持できるよう、ある程度の制御を残したシステムも採用されています。
参考)横滑り防止装置が車についてたら、ドリフトってできないですよね…

安全性の観点から、ドリフトモードは閉鎖されたサーキットやドリフト専用コースでのみ使用することが強く推奨されます。公道での使用は危険であり、違法行為となる可能性もあります。
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ドリフトモード 車での走行テクニック

ドリフトモードを効果的に使うには、基本的なドリフト技術の理解が不可欠です。ドリフト走行とは、後輪を意図的に横滑りさせながらアクセル、ブレーキ、ステアリングを複合的に操作してコーナーを抜ける高度な技術です。
参考)ドリフト走行 - Wikipedia

基本的な手順として、まずコーナー進入時にアクセルを踏み込んで後輪を滑らせます。車が横滑りを始めたら、曲がる方向と逆にステアリングを切る「カウンターステア」を当てて車体の向きを制御します。このカウンターステアのタイミングと量が、ドリフトの成否を分けるポイントです。
参考)【ドリフト編】レースゲームでの走り方を初心者向けにわかりやす…

ドリフトモード搭載車では、システムが駆動力配分を自動調整してくれるため、従来のFR車よりも扱いやすくなっています。しかし、それでも物理法則は変わらないため、適切な速度管理と車両感覚が求められます。初心者はまず広いスペースで低速から練習し、徐々に速度を上げていくことが推奨されます。​

ドリフトモード非搭載車での代替手段

ドリフトモードが搭載されていない車でも、手動で設定を調整すればドリフト走行は可能です。後輪駆動(FR)車であれば、横滑り防止装置をオフにし、トラクションコントロールも無効化することで、純粋な後輪駆動の特性を活かせます。
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四輪駆動車の場合、一部の車種では駆動モード切り替え機能により、FR風の走行が可能です。トヨタ GRヤリスのように前後トルク配分を変更できる車種や、日産のアテーサ4WDシステムを搭載した車種では、設定変更でよりリア寄りの駆動特性を得られます。
参考)『FFもしくはFRと4WDが切り替えられる車って何があり..…

さらに本格的な改造として、4WD車のフロントドライブシャフトを撤去してFR化する手法も存在します。ダイハツの軽自動車やスバル車などで実施例があり、専用パーツも市販されています。ただし、この改造はトランスミッションへの負担が増大するため、専門知識と対策が必要です。
参考)ダイハツFRのススメ - PROVILE

ドリフト走行に適した車種としては、日産フェアレディZ(Z33型)、マツダ ロードスター(NC型)、トヨタ 86/スバル BRZ(初代)、トヨタ アルテッツァ、マツダ RX-8などが定番とされています。これらは後輪駆動で適度なパワーを持ち、車両バランスも良好なため、ドリフト入門に適しています。​
ゴルフRのドリフトモード詳細解説 - WEB CARTOP
ゴルフRに初搭載されたドリフトモードの機能詳細と、実際の走行インプレッションが掲載されています。

 

メルセデスAMG E63 S 4MATIC+のドリフトモード搭載発表 - Car Watch
世界初となるEクラスへのドリフトモード搭載に関する公式発表の詳細が確認できます。

 

ドリフト走行に適した定番車種一覧 - カーセンサー
ドリフトモード非搭載でもドリフト走行が楽しめる、FR車の定番モデルが紹介されています。

 

 


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