チルトステアリング スペーシアの調整で運転姿勢が変わる快適性

スペーシアのチルトステアリング機能は運転姿勢の調整に欠かせない装備です。グレード別の装備内容から具体的な調整方法、メリットまで徹底解説します。あなたの車に装備されているでしょうか?

チルトステアリング スペーシアの装備詳細

チルトステアリング装備のポイント
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グレード別装備

HYBRID Xとカスタムシリーズに標準装備。HYBRID Gには未装備

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調整機能

ハンドルの上下位置を調整可能。前後調整のテレスコピックは非対応

快適性向上

シートリフターとの組み合わせで最適なドライビングポジションを実現

スペーシアのチルトステアリング装備グレード


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スペーシアのチルトステアリングは、全グレードに標準装備されているわけではありません。HYBRID Xグレード以上のモデルに標準装備されており、エントリーグレードのHYBRID Gには装備されていないため、購入時には注意が必要です。
参考)https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/detail/pdf/detail.pdf

スペーシアカスタムシリーズとスペーシアギアでは、全グレードにチルトステアリングが標準装備されています。カスタムHYBRID GS、HYBRID XS、HYBRID XS TURBOのすべてで快適な運転姿勢を調整できる仕様となっています。
参考)スペーシアベースのいいとこ紹介します!!!|スタッフによるク…

スペーシアベースのXFグレードにもチルトステアリングが装備されており、商用車でありながら快適性を重視した設計になっています。運転席シートリフターと組み合わせることで、長時間の運転でも疲れにくいドライビングポジションを確保できます。
参考)スペーシア ベース 快適装備|スズキ

チルトステアリングの調整範囲と機能

スペーシアのチルトステアリングは、ステアリングコラム付近にあるレバーを操作することで、ハンドルの上下位置を調整できる機能です。レバーを下げるとロックが解除され、ハンドルを上下に自由に動かせるようになります。
参考)スズキスペーシアHYBRID Xのインパネレビュー【使い勝手…

ただし、スペーシアのステアリング調整機能は上下のみで、前後の調整が可能なテレスコピック機能は装備されていません。前後の調整が必要な場合は、シートスライドで調整する必要があります。この点は、軽自動車の価格帯を考慮した装備設定といえるでしょう。
参考)自動車の質問です。マイナーチェンジ後のスペーシアギアのハンド…

チルトステアリングの調整幅は、メーターパネルの表示がハンドルに隠れない範囲で設定されています。ハンドル位置が低すぎるとメーター表示が見えにくくなり、高すぎると腕が上がりすぎて運転姿勢が不安定になるため、適切な位置に調整することが重要です。
参考)ハンドルの位置はどこが適正? 「チルトステアリング調整」を活…

スペーシアのチルトステアリング調整手順

正しいドライビングポジションを設定するには、まずシート位置の調整から始めます。ブレーキペダルを右足で奥まで踏み込み、膝に少し余裕が残る位置にシートの前後を調整してください。この基本設定が、快適な運転姿勢の土台となります。
参考)スペーシアは運転しやすい?難しい?大きさや駐車のコツをチェッ…

次に、シートの背もたれ角度を調整します。ハンドルの頂点を両手で握り、肘にゆとりがある位置に背もたれの角度を設定しましょう。HYBRID Xグレード以上では、運転席シートリフターで座面の高さも調整できるため、小柄な女性でも最適な運転姿勢を確保できます。
参考)【シートの素材、広さはどう?】スズキスペーシアHYBRID …

最後に、チルトステアリングのレバーを操作してハンドルの高さを調整します。メーターパネルや警告表示がハンドルに隠れず見える位置で、かつペダル操作時にハンドルが邪魔にならない高さに設定してください。調整が完了したら、レバーを元の位置に戻してしっかりロックします。​

スペーシアのシートリフターとの組み合わせ効果

スペーシアHYBRID Xグレード以上には、運転席シートリフターが標準装備されています。シート座面の高さを調整できるこの機能は、チルトステアリングと組み合わせることで、さらに快適なドライビングポジションを実現します。
参考)スペーシアシートリフター運転席上下します - YouTube

身長150cm程度の小柄な女性でも、シートリフターで座面を上げ、チルトステアリングでハンドル位置を調整すれば、視界が良好で運転しやすいポジションを確保できます。スペーシアは元々アイポイントが高く設計されているため、軽自動車でありながら開放的な視界を楽しめます。
参考)スペーシアギアの内装は実用性抜群!魅力を徹底解説

一方、HYBRID Gグレードにはシートリフターとチルトステアリングの両方が装備されていません。身長163cm程度の平均的な体格であれば、シートの前後スライドのみでも問題なく運転できますが、より快適性を求める場合はHYBRID X以上のグレードを選択することをおすすめします。
参考)『軽自動車のシートリフターとチルトステアリングについて。』 …

チルトステアリング装備による運転快適性の向上

チルトステアリングの最大のメリットは、長時間運転時の疲労軽減効果です。適切なハンドル位置に調整することで、肩や腕への負担が軽減され、リラックスした姿勢で運転できます。特に通勤や長距離ドライブが多い方には、なくてはならない装備といえるでしょう。
参考)https://review.kakaku.com/review/K0001467026/ReviewCD=1752687/

スペーシアのチルトステアリングは、メーターパネルの視認性向上にも貢献します。ハンドルが速度計やナビゲーション画面を隠さない位置に調整できるため、安全運転をサポートします。デジタルメーターや警告表示が見やすくなることで、運転中の情報確認もスムーズになります。​
複数のドライバーで車を共有する家族にとっても、チルトステアリングは便利な機能です。体格の異なる家族それぞれが、簡単な操作で自分に合ったハンドル位置に調整できるため、誰が運転しても快適です。レバー操作だけで調整できる手軽さも、日常使いには大きなメリットとなります。
参考)初心者向けに解説!「チルト&テレスコピックステアリング」

参考リンク:スズキ公式サイトでスペーシアの詳細な装備仕様が確認できます
https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/detail/
参考リンク:運転姿勢の正しい調整方法について詳しく解説されています
初心者向けに解説!「チルト&テレスコピックステアリング」
参考リンク:スペーシアの運転しやすさを徹底解説しています
スペーシアは運転しやすい?難しい?大きさや駐車のコツをチェッ…

 

 


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