ステアリングコラム交換費用と工賃相場

ステアリングコラム交換の費用は5万円から20万円と幅があります。異音や故障の原因、ディーラーと整備工場の価格差、部品の選び方まで詳しく解説。あなたの車の修理は適正価格ですか?

ステアリングコラム交換の費用と工賃

ステアリングコラム交換の費用内訳
💰
部品代

3万円~10万円程度。車種や新品・リビルト品により変動します

🔧
工賃

2万円~6万円程度。作業時間は3~5時間が標準的です

📊
総額相場

5万円~16万円。依頼先により大きく異なります

ステアリングコラムの交換費用相場


GIMUYA トヨタ ハイエース 200系 ステアリングコラムホールカバー 1/2/3/4/5/6/7/8型 専用設計 LEDフットライト付き ホールカバー 足元 カバー シャフトカバー 標準 ワイド ABS素材 耐磨 耐熱 便利 カスタムパーツ アクセサリー 内装 パーツ インテリア 説明書付き

 

ステアリングコラムのASSY交換にかかる費用は、部品代と工賃を合わせて5万円から12万円程度が一般的な相場です。国産の小型車であれば5万円程度から対応可能ですが、国産の大型車や輸入車では12万円を超えることも珍しくありません。実際の修理事例では、トヨタのアルファードで8万8,110円、レクサスCTで16万5,066円という実績が報告されています。
参考)https://www.goo-net.com/pit/fsearch?head_key_word=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0amp;sort=blogamp;p=1

車種による価格差は、部品の複雑さと入手性に起因します。高級車や輸入車のステアリングコラムには、電動パワーステアリングのモーターやトルクセンサーなど、精密な電子部品が組み込まれているためです。トヨタの20系アルファードやヴェルファイアなど、特定の車種では頻繁にステアリングコラムの不具合が発生することが知られており、修理事例も多く報告されています。
参考)リビルト 電動パワーステアリングコラム href="https://dragonparts.com/rebuilt-parts/power-steering-column/" target="_blank">https://dragonparts.com/rebuilt-parts/power-steering-column/amp;#8211; ドラ…

部品代は新品の純正品を使用する場合、3万円から10万円程度が目安となります。一方でリビルト品を選択すれば、新品の6割から7割程度のコストで入手できる場合があります。リビルト品は専門業者によって分解洗浄され、摩耗部品を新品に交換した再生品で、品質管理も徹底されています。
参考)【2分記事】ステアリングコラム(ステアリングポスト)のass…

ステアリングコラムの工賃と作業時間

ステアリングコラム交換の工賃は、作業内容の複雑さにより2万円から6万円程度まで幅があります。作業時間は標準的なケースで3時間から5時間を要し、実際の事例では5時間を要したケースも報告されています。ステアリングコラムの交換作業では、エアバッグステアリングホイール、メーターパネル、各種カバー類を慎重に取り外す必要があり、特にエアバッグやスパイラルケーブルの取り扱いには高度な注意が求められます。
参考)レクサス CT 走行中コトコト音 ステアリングコラム交換|グ…

工賃の違いは、整備を依頼する業者によって大きく異なります。ディーラーでは外部の整備工場に作業を委託するケースが多く、仲介手数料が上乗せされるため工賃が高めになる傾向があります。一方、認証を受けた整備工場に直接依頼すれば、同等の作業品質でありながらディーラーより2万円程度安く抑えられることもあります。
参考)『エスティマ 修理費用について走行中コトコト音が...』 ト…

作業の際には、ステアリングロックボルトなど一度外すと再使用できない部品があるため、これらの消耗品費用も別途必要になります。また交換後には、ハンドルセンターの調整やサイドスリップ調整といった追加作業が必須となり、これらも工賃に含まれるか確認が必要です。整備工場によっては、作業工賃を細かく分けて見積もる場合と、一式で提示する場合があるため、事前の確認が重要です。
参考)ANH20W ヴェルファイア 段差時コトコト音 ステアリング…

ステアリングコラムの異音や故障の症状

ステアリングコラムの故障で最も多い症状は、段差を通過する際やハンドル操作時に発生する「コトコト」「カタカタ」という異音です。この異音は、ステアリングコラム内部のパワーステアリングモーターギヤ駆動部の破損や、ジョイント部のガタつきが原因で発生します。トヨタの86やBRZでは、内部のクッション材であるプラスチック部品が粉砕することで異音が発生するケースが定番化しており、この部品自体は1,000円程度ですが、本来は非分解とされているため、ディーラーでは10万円以上のコラムASSY交換を勧められることがあります。
参考)86 ステアリングコラム異音|グーネットピット

20系アルファードやヴェルファイアでは、ステアリングコラムからの異音が非常に多く報告されており、走行中の運転ストレスにつながる不具合として知られています。またレクサスCTなどでは、最初にインターミディエイトシャフトを交換しても異音が改善せず、結果的にステアリングコラムASSYの交換が必要になるケースも報告されています。この場合、誤診による無駄な部品交換費用が発生する可能性があるため、信頼できる整備工場での診断が重要です。
参考)レクサスCT カタカタ音修理|ドラカン┃ 車旅と美味しい食べ…

その他の症状としては、ステアリングロックECUの故障によりエンジンが始動できなくなるケース、パワーステアリングが効かなくなりハンドル操作が重くなる症状、エアバッグセンサーの不具合による警告灯の点灯などがあります。これらの症状が現れた場合、早期に専門の整備工場で診断を受けることで、より重大な故障や高額な修理費用を避けられる可能性が高まります。
参考)ハンドルを切ると異音がする原因と対処法について詳しく解説!

ステアリングコラム交換をディーラーと整備工場で比較

ステアリングコラム交換を依頼する際、ディーラーと整備工場では費用と対応方針に大きな違いがあります。ディーラーの場合、基本的にはメーカー純正の新品部品によるASSY交換が原則で、総額が10万円から22万円程度になることが一般的です。プリウス30系のステアリングコラム交換では、ディーラーで22万円の見積もりが提示された事例があります。ディーラーは外部の整備工場に作業を委託するケースが多く、仲介手数料が上乗せされるため費用が高くなる傾向にあります。
参考)プリウス30系ステアリングコラム交換の見積16万でした妥当な…

一方、認証整備工場では、より柔軟な対応が可能です。ディーラーが非分解としているステアリングコラムでも、構造的に分解可能な場合は部分修理で対応してくれる工場があります。例えば、1,000円程度の小さな部品交換で済むケースでも、ディーラーでは10万円以上のASSY交換を勧められることがありますが、技術力のある整備工場なら部分修理で数万円に抑えられる可能性があります。またリビルト品や中古部品の使用も検討でき、新品の6割から7割程度のコストで修理できることもあります。​
整備工場を選ぶ際は、自動車分解整備事業の認可を受けた工場であることを確認しましょう。グーネットピットなどの整備工場検索サービスでは、実際の作業実績や費用が公開されており、事前に相場を把握できます。ただし、ステアリングコラムは重要保安部品であるため、部分修理を行う場合は想定外の故障リスクがあることを理解し、整備工場との間で保証範囲を明確にしておくことが重要です。
参考)事故や故障の修理はディーラーで可能?依頼すべきか一瞬で分かる…

ステアリングコラム故障を予防するメンテナンス方法

ステアリングコラムの故障を未然に防ぐには、日常的な点検と定期的なメンテナンスが不可欠です。定期点検では、ステアリングコラムに遊びがないか、異音がしないか、ハンドル操作がスムーズかを確認します。特に段差路を走行した際や、ハンドルを左右に切った時に「コトコト」「カタカタ」といった異音が聞こえる場合は、早めに整備工場で点検を受けることで重大な故障を防げます。
参考)https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26028793/

ステアリングコラムの清掃と注油も予防保全において重要です。ステアリングコラムのコンポーネントに蓄積した汚れやほこりを適切なクリーナーで除去し、摩擦を軽減するために適切な潤滑剤を使用して注油します。これにより部品の摩耗を遅らせ、スムーズなステアリング操作を維持できます。ただし潤滑剤はメーカーの推奨品を使用し、過剰な塗布は逆効果になる場合があるため注意が必要です。
参考)バスのステアリングコラムのメンテナンスの重要性と、そのメンテ…

パワーステアリングシステムのメンテナンスも忘れてはいけません。パワーステアリングフルードのレベルを定期的にチェックし、メーカーの推奨に従って補充します。フルード量が不足すると油圧ポンプに負荷がかかり、最終的にはステアリングコラムにも悪影響を及ぼします。またステアリングシステムに漏れがないか定期的に確認し、タイロッドやピットマンアームなどの摩耗部品の状態もチェックすることで、関連部品の不具合がステアリングコラムに波及するのを防げます。このような予防保全により、ステアリングコラムの寿命を延ばし、突発的な高額修理を避けることができます。
参考)予防保全とは?予防保全の種類と8つの具体例

参考リンク:ステアリングコラム交換の詳細な費用内訳と作業内容について
ステアリングコラム・assy・交換・費用・工賃
参考リンク:実際の修理事例と費用総額を確認できます
ステアリングコラムの作業実績検索結果 - グーネット
参考リンク:ハンドル異音の原因と対処法の詳しい解説
ハンドルを切ると異音がする原因と対処法について詳しく解説!
参考リンク:リビルト部品の品質と価格について
リビルト 電動パワーステアリングコラム

 

 


ノーブランド品 200系ハイエース足元スッキリ!ステアリングコラムカバートヨタ純正シャフトカバーステアリングホールカバー泥遊メカセレクト