
YOKOHAMA(ヨコハマタイヤ)スタッドレスタイヤ iceGUARD SUV アイスガードSUV (G075) 215/70R16 R1572 R1572
ヨコハマタイヤのアイスガード7は、前モデルのIG60と比較して氷上制動が14%向上、氷上加速性能が15%向上、氷上旋回が7%向上しています 。この優れた氷上性能は、同社独自の「冬ピタゴム」技術によって実現されており、氷の表面にある微細な凹凸に密着することで高いグリップ力を発揮します 。特に路面温度が低い条件下でのテスト結果では、制動距離において優秀な数値を記録しており、都市部での凍結路面に強い特性を持っています 。
参考)アイスガードIG70とブリザックVRX3を比較!おすすめはど…
さらに最新のアイスガード8では、AI技術を活用したパターン設計により、氷との接触面積を最大化する「触れまくる」アプローチを採用しています 。この技術革新により、シリーズ史上最高の氷上性能を実現し、EV・ハイブリッド車にも対応した「E+」刻印を取得するなど、現代の車両特性に対応した設計となっています 。
参考)❄️凍てつく選択2025──BLIZZAK WZ-1 vs …
従来のスタッドレスタイヤと比較すると、アイスガードシリーズは特に発進時のスリップ抑制と制動時の安定性に優れており、日常的な市街地走行における安全性を重視したユーザーに適しています 。
ブリヂストンのブリザックVRX3は、同社独自の「発泡ゴム」技術を核とした氷上性能で定評があります 。前モデルのVRX2と比較して氷上ブレーキ性能が20%向上しており、制動距離では前モデルの16.11mから13.18mへと大幅な短縮を実現しています 。この優れた性能は、発泡ゴム内の微細な気泡が氷上の水膜を効果的に除去することで、タイヤと路面の密着性を高めているためです 。
参考)結局スタッドレスはどこが良いのよ? AIに聞いてみた国産3大…
ブリザックの特徴的な技術として、低温でも柔軟性を保つ「ロングステイブルポリマー」を配合しており、4年間使用しても性能が落ちにくい設計となっています 。これにより、購入初年度から4年目まで安定した氷上性能を維持でき、長期的な安全性を確保できます 。
参考)スタッドレスタイヤの選び方|車や走行環境に応じた最適なタイヤ…
氷上でのコーナリング性能においてもブリザックは優秀で、特に緊急回避操作や急カーブでの安定性に優れています 。発泡ゴムの除水力と特殊なサイプ設計により、氷上での横滑りを抑制し、ドライバーの意図した走行ラインを維持しやすい特性を持っています 。
参考)https://www.tc-umemoto.com/trivia2/stadless.htm
雪上性能においてアイスガード7は、前モデルと比較して雪上制動を3%向上、雪上発進を3%向上させており、雪上旋回は同等以上の性能を実現しています 。IN側には傾きの角度が異なる複数の横溝を配置し、雪上の発進・制動時にしっかりとグリップする設計となっています 。センター部とOUT側にはジグザグに刻まれた縦溝を採用し、雪上コーナリング時のグリップと排雪に貢献しています 。
一方、ブリザックシリーズは深い溝と細かいサイプ(切り込み)により、積雪路での優れた走破性を発揮します 。特に深雪地域や山間部での走行において、雪を効果的に掴んで排出する構造により、安定した走行を可能にしています 。発進時のスリップや急ブレーキ時の制動距離を抑える効果が高く、雪の多い地域での信頼性に優れています 。
実際の使用環境では、ウインターマックス03が深い雪道でのグリップ力に強いとされる中で、アイスガードとブリザックはそれぞれ異なるアプローチで雪上性能を実現しており、使用者の走行環境に応じた選択が重要となります 。
スタッドレスタイヤの寿命は一般的に3年から5年、走行距離では約3万キロとされていますが、ブリザックVRX3は前モデルと比較して摩耗ライフが17%向上しています 。これは耐摩耗性能の向上により、より長期間の使用が可能になったことを意味しています 。タイヤの摩耗は走行距離3,000kmで約1mm減少するとされており、新品時10mmの溝深さから5mmまで摩耗すると冬用タイヤとしての寿命を迎えます 。
参考)スタッドレスタイヤの寿命は走行距離から判断できる?タイヤの選…
アイスガード7も「永く効く」をコンセプトに、摩耗しても性能が持続するよう設計されており、2年目以降も効きが持続する長所があります 。この「効き持ち性能」は、単なる「ライフ性能」(タイヤとしての寿命)とは異なり、氷雪上性能の効きの長さを表す重要な指標です 。効き持ち性能が高いスタッドレスタイヤは、摩耗が進んでも氷上でのブレーキ性能低下を抑制できます 。
参考)スタッドレスタイヤの耐用年数(寿命)と長持ちさせるコツ
プラットフォームと呼ばれる摩耗限界表示が露出するまでは使用可能ですが、4年を超えた使用ではゴムの劣化により本来の性能を発揮できなくなるため、安全性を考慮した交換が推奨されます 。両タイヤとも長期使用時の性能維持に優れており、経済性と安全性のバランスが取れた設計となっています 。
価格面ではアイスガード7がブリザックVRX3より数千円から1万円以上安いケースが多く、コストパフォーマンスに優れています 。155/65R14サイズでは約7,000円、185/65R15サイズでは約7,500円から25,000円の価格差が見られ、4本セット購入時の負担軽減効果が大きくなります 。ただし、セール時期によってはVRX3が10-12%オフで販売される場合もあり、価格差が縮小することがあります 。
参考)ブリザックVRX3 vs アイスガード7|氷上性能と寿命で選…
購入の判断基準として、氷上性能を最優先する場合はブリザックVRX3が推奨され、バランスの取れた性能を求める場合はアイスガード7が適しています 。雪深い地域ではウインターマックス03も選択肢となりますが、都市部での使用が中心の場合はアイスガードとブリザックの比較が重要です 。
コストパフォーマンスを重視するユーザーにはアイスガードが「価格を抑えつつ十分な性能を得たい」ニーズに応え、最高の氷上性能を求めるユーザーにはブリザックが「多少高くても最高の性能を買う」価値観に適合します 。使用環境、予算、性能要求のバランスを考慮した選択が重要であり、どちらも納得できる理由を持った優秀なスタッドレスタイヤといえます 。