
HASEPRO (ハセ・プロ) マジカルアート【リアルカラーエンブレム】(フロント/リアエンブレム) トヨタ1 (ブルー) RET-1B
トヨタ・プロエース ヴァーソは、トヨタがヨーロッパ市場専用で展開する全長5mクラスのラージサイズMPV(マルチパーパスビークル)です。このモデルは商用バンのプロエースをベースにした乗用仕様で、2013年にデビューした初代から数えて現在は2代目となります。最大の特徴は、シトロエン・ジャンピーやプジョー・エキスパートと兄弟車の関係にあり、PSAグループ(現ステランティス)との協業によって生まれた点です。
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ボディサイズはコンパクトなL1ボディで全長4,983mm×全幅1,920mm×全高1,890mmとなっており、全長は国内で販売されるアルファードに近いものの、全幅ではより大きくグランエースに近いサイズ感を持ちます。欧州トヨタのラインナップでは最大サイズのLCV/MPVに位置付けられ、かつてグランビアとして販売されていた欧州版ハイエースの実質的な後継モデルとなっています。
プロエース ヴァーソには3つの主要グレードが設定されており、用途に応じた選択が可能です。エントリーグレードの「シャトル」は業務用途も想定した実用的な仕様で、中間グレードの「ファミリー」はより充実した快適装備とマルチメディア機能を備えています。最上級の「VIP」グレードでは360度パノラマビューなどのプレミアム装備が追加されます。
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ボディサイズは3タイプが用意されており、コンパクト(4.6m)、ミディアム(4.95m)、ロング(5.3m)から選択できます。座席数も6人乗りから最大9人乗りまで対応しており、大人数での移動や業務用途にも柔軟に対応可能です。価格面では、欧州市場での新車価格が約400万円台から設定されており、並行輸入の場合は為替レートや諸経費を含めて約800万円から1,000万円程度の乗り出し価格となります。
参考)https://blog.le-parnass.com/index.php?e=3460
残念ながらプロエース ヴァーソは日本市場では正規販売されておらず、ハイエースやアルファード/ヴェルファイアとの兼ね合いから今後も正規導入の可能性は低いとされています。しかし並行輸入という選択肢を利用すれば、日本国内でも所有することが可能です。
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並行輸入では欧州のディーラー在庫や中古車を輸入する形となり、右ハンドル仕様と左ハンドル仕様の両方が選択できます。専門の輸入業者では最新の為替レートを反映した見積もりを提供しており、車両登録から納車までのサポートも受けられます。特に欧州車らしい走行性能とデザインを求めるユーザーにとって、プロエース ヴァーソは国産ミニバンにはない魅力を持つ選択肢となっています。
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安全面では、トヨタセーフティセンスが標準装備されており、歩行者検知機能付き自動緊急ブレーキ、車線維持警告・支援、交通標識認識、クルーズコントロール、スタビリティコントロールなどが含まれます。さらに光センサーと雨センサー、eCallシステムも装備されており、欧州の安全基準に準拠した充実の予防安全装備を実現しています。
上級グレードではフロント・リアパーキングセンサーやバックカメラが追加され、最上級のVIPグレードでは360度パノラマビューも搭載されます。これにより都市部の狭い駐車場や限られたスペースでの正確な車両操作が可能となります。インフォテインメントシステムには最新の8インチパネルを採用したToyota ProTouch&Goが搭載され、スマートフォンのミラーリングディスプレイにも対応しています。
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パワートレインには1.6リッターと2.0リッターのターボディーゼルエンジンが用意されています。中でも主力となる2.0リッター直列4気筒ターボディーゼルエンジンは、最高出力177PS(130kW)、最大トルク400Nmを発生します。このエンジンには8速オートマチックトランスミッションが組み合わされ、スムーズな加速と優れた燃費性能を両立しています。
参考)オススメ並行輸入車 ディーラー中古車在庫|新型トヨタ プロエ…
6速マニュアルトランスミッションも選択可能で、よりスポーティな走りを楽しみたいドライバーにも対応します。ディーゼルエンジンの採用により、大人数乗車時でも十分なトルクを確保しながら、長距離走行での燃費効率にも優れています。欧州の高速道路や速度無制限のアウトバーンを安全に走行できるよう、ボディ剛性とブレーキシステムも強化されています。
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サスペンションはフロントにマクファーソンストラット、リアにウィッシュボーンを採用しており、この足回りを活かした走行性能がプロエース ヴァーソの大きな魅力となっています。ラージクラスミニバンでありながら「走る」「曲がる」「止まる」という走りの基礎がしっかりと作り込まれており、PSAグループの各モデルに共通する質の高いハンドリング・乗り味を実現しています。
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尖った性能はないものの、基本を押さえた安定感のある走りが特徴で、ドライバーは安心してステアリング操作を行えます。嫌な突き上げもなくコントロール性に優れており、フル乗車でも長距離を安全・快適に移動できるグランドツアラーとしての資質も備えています。燃費の良いディーゼルエンジンと組み合わせることで、家族旅行や業務での長距離移動にも最適な一台となっています。
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インテリアは実用性と快適性を両立した設計となっており、メーターパネル上部をはじめ多数の収納スペースが用意されています。シートアレンジは用途に応じて柔軟に対応でき、2列5人乗りから3列7人乗り、さらに最大9人乗りまでの構成が選択可能です。特に注目すべきは横幅に余裕があることで、2列目シートにチャイルドシートを3つ、あるいはチャイルドシートを2つ装着した状態でも大人が余裕を持って座れます。
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2列目の各座席にはISOFIXアンカーが装備されており、小さなお子様連れのファミリーにも安心です。シートアレンジの使い勝手も良好で、助手席から3列目までの片側を倒すことで最大約3mの長尺物も積み込めるため、レジャー用品や業務用資材の運搬にも対応できます。2列目と3列目の窓にはプライバシーガラスが採用され、後部座席の快適性も考慮されています。
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快適装備としては、標準でエアコンが装備され、オプションでデュアルゾーンクライメートコントロールも選択可能です。サイドドアは1つまたは2つのスライドドアが設定されており、狭い駐車場でも乗降しやすい設計となっています。電動パワーウィンドウ、電動・ヒーター付きドアミラー、LEDデイタイムランニングライトなども標準装備されています。
オーディオシステムはBluetooth対応のサウンドシステムが搭載され、スマートフォンとの連携も容易です。ヒルスタートアシスト機能により坂道発進も安心で、運転席と助手席にはエアバッグが標準装備されています。オプションで3段階のアクションを持つトラクションコントロールも用意されており、雪道や泥道、砂地などさまざまな路面状況に対応できます。ワイヤレスチャージャーもオプション設定があり、スマートフォンの充電にも便利です。
プロエース ヴァーソは兄弟車であるシトロエン・ジャンピーやプジョー・エキスパートと基本設計を共有していますが、トヨタブランドならではの信頼性と品質管理が魅力です。国内で販売される輸入ミニバンと比較すると、プジョー・リフターやシトロエン・ベルランゴよりも一回り大きく、より多人数の乗車や荷物の積載に適しています。
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国産ミニバンのアルファードやヴェルファイアと比較した場合、全長は同等ながら全幅が広く、より広々とした室内空間を実現しています。また、欧州車特有のしっかりとした足回りとディーゼルエンジンの組み合わせにより、高速走行時の安定性と燃費性能では優位性があります。職業上トヨタブランドに乗る必要があるものの、国産ワンボックスには乗りたくないという好車家にとって、プロエース ヴァーソは理想的な選択肢となっています。
プロエース ヴァーソには電気自動車(BEV)モデルも設定されており、環境意識の高い欧州市場のニーズに応えています。電動モデルは100kWの電気モーターと50kWhのリチウムイオンバッテリーで構成され、一充電走行距離は最大約230kmとなっています。急速充電器を使用すれば30分で80%程度まで充電可能で、都市部での日常使用には十分な航続距離を確保しています。
参考)トヨタ新型「href="https://kuruma-news.jp/post/744699" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/744699quot;9人乗りhref="https://kuruma-news.jp/post/744699" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/744699quot;ミニバン」発表! 全長4.4m級から…
小型版のプロエース シティ ヴァーソにも電動モデルが用意されており、2021年3月から販売が開始されました。最新モデルではバッテリーなどのアップデートが図られ、クラストップの航続距離330kmを実現しています。イギリス市場では乗用モデルのヴァーソがBEV一本化となり、今後は商用モデルにもBEVが追加される予定です。環境規制が厳しい欧州市場において、プロエース ヴァーソの電動化戦略は着実に進展しています。
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プロエース ヴァーソには、車中泊やアウトドアレジャーに特化したキャンピングカー仕様も存在します。2025年6月にスペインで発表された「プロエース ヴァーソ キャンパー」は、ポップアップ式ルーフを搭載しており、ルーフを上方へ持ち上げることで「もうひとつの空間」が生まれます。このロフト感覚で活用できる上部スペースは就寝時にベッドとして使用でき、車中泊の快適性を大幅に向上させています。
参考)トヨタ新「href="https://kuruma-news.jp/post/926464" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/926464quot;大口顔href="https://kuruma-news.jp/post/926464" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/926464quot;ミニバン」発表! href="https://kuruma-news.jp/post/926464" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/926464quot;超href="https://kuruma-news.jp/post/926464" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/926464quot;「広々内装」&パ…
小型版のプロエースシティ ヴァーソにも「ミニキャンパー」仕様が用意されており、全長4.7m級のちょうど良いサイズで本格的な車中泊が楽しめます。スペインにおける価格は約627万円からとなっており、欧州では人気の高いモデルとなっています。観音開きバックドアを採用した新型モデルも登場しており、荷物の積載や車中泊時の利便性がさらに向上しています。これらの特別仕様車は、プロエース ヴァーソの多様性と実用性の高さを示しています。
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トヨタ 新型プロエース・ヴァーソの詳細スペックと並行輸入情報 - with-cars.com
並行輸入の具体的な手順や最新モデルの詳細なスペック情報が掲載されています。
トヨタ プロエース ヴァーソの並行輸入ガイド - corecars.jp
日本で乗るための並行輸入情報と推奨グレードについて詳しく解説されています。

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