レクサスの象徴とも言えるスピンドルグリルですが、「ダサい」「派手すぎる」という声が根強く存在します。その最大の理由は、中央が絞られた砂時計のような大胆な形状が、日本の保守的な自動車市場において「やりすぎ」と受け取られるためです。
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特にNXやRXといったSUVモデルでは、グリルの存在感が際立ち、「口を開けすぎた魚みたい」と表現されることもあります。高級車に求められる「上品で控えめなデザイン」という従来の価値観とは異なり、レクサスの先鋭的なデザイン言語は受け入れがたいと感じる人が少なくありません。また、スピンドルグリルの大きさと形状が視覚的に「うるさい」印象を与え、車のフロント部分が重すぎる印象になることも指摘されています。
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さらに、プリウスなどにスピンドルグリルを後付けした「レクサス仕様」が不自然な印象を与え、「顔面移植」のような調和の欠如が不快感を生むケースもあります。このようなカスタマイズ例が、スピンドルグリル全体のイメージを損ねている側面も無視できません。
スピンドルグリルは2012年の4代目GSから正式に導入されましたが、その源流は2007年のIS Fにあります。IS Fでは423馬力を発生するエンジンの冷却のため、エアインテークを広げる必要があり、逆台形グリルの下側を拡大したことが始まりでした。
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第1世代は横バーによって上下を分割した表現でしたが、第2世代では横バーが消え、グリルが大きな1つの塊になりました。2015年のマイナーチェンジされたGSや4代目RXから導入されたこの形状が、現在に続くスピンドルグリルのイメージを定着させました。
2022年以降は「スピンドルボディ」という新しい進化を遂げています。豊田章男社長の「スピンドルグリルをぶっ壊せ」という一声から生まれたこの概念は、グリル部分をボディカラーにすることでボンネットからボディサイドにつながるデザインを実現しました。新型RXやEVモデルのRZでは、開口部の縁を曖昧にしたり、上部をボディに溶け込ませるなど、より洗練された表現が採用されています。
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日本国内では賛否両論のスピンドルグリルですが、海外市場、特に中国や中東では非常に好評で、「高級感がある」「他のブランドと差別化できている」と高く評価されています。この評価の違いは、文化的な美意識の差を反映していると言えるでしょう。
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販売実績を見ると、スピンドルグリルを採用した2012年から4年連続で世界販売台数を伸ばしています。2016年にはクロスオーバーSUVのNXとRXが販売台数をけん引し、67万7,615台を販売しました。この数字は、スピンドルグリルが日本のみならず世界的にも評価されていることを示しています。
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新型GXの発表時には、海外ファンから「ついに来た!デザイン言語はいわゆる『スピンドルグリル』から脱却した。これは良さそう!」といった期待の声も上がっており、デザインの進化が常に注目されている証拠です。レクサスブランド全11車種すべてにスピンドルグリルが採用されており、一目でレクサスと分かるアイコンとして確立されています。
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スピンドルグリルの複雑な構造は、デザイン性を高める一方で、洗車やメンテナンスを非常に困難にしています。特に網目状のデザインは細かく、普通に洗車してタオルで拭き取るだけでは水シミが残りやすい構造です。youtube
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効果的な洗車方法として、洗車後に純水をかけ、電動ブロアーで水滴を飛ばし、大まかに拭いてから天日干しするという手順が推奨されています。スポンジでは届かない細かい部分には、歯ブラシや割り箸にクロスを巻きつけたものを使用すると効果的です。また、細かい泡を立ててグリルに押し付けるように洗うことで、汚れを浮かせることができます。
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水平部分があるスピンドルグリルの形状は、水滴が溜まりやすい構造になっており、水垢ができやすいという欠点があります。これは「よくもまあ、これほど洗いにくいデザインにしたものです」と皮肉られる所以でもあります。高圧洗浄機の使用は可能ですが、エンジンルーム内の電気系部品に注意が必要です。
スピンドルグリルに対する評価は、購入後の満足度にも大きく影響します。5年間レクサスに乗り続けたオーナーは、「最初は『派手すぎる』と感じていたが、今では『個性的で良い』と思えるようになった」と証言しています。つまり、時間とともに評価が変化する可能性があるのです。
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しかし、後悔する人の特徴として、クラシックで控えめなデザインを好む人、周囲の評価や視線を過度に気にする人、長期保有を考えているがデザインの時代性を心配する人が挙げられます。ある50代のビジネスマンは「購入後に友人から『派手すぎる』と言われて少し落ち込んだ」と語っています。
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一方、レクサスの顧客層には「常に新たな変化を求めている」傾向があり、表現力豊かな車を望む人が多く存在します。レクサスのゴルフコンペでは「新型自慢は皆様されません」という雰囲気があり、旧型から新型への乗り換えも自然に受け入れられています。デザインの好みは個人差が大きいため、購入前に実車を何度も確認し、自分の価値観に合うか慎重に判断することが重要です。
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レクサスのスピンドルグリルが嫌い・ダサイ理由とは(外部リンク)
スピンドルグリルの成り立ちと開発秘話(外部リンク)
スピンドルグリルの進化の歴史(外部リンク)
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