シューティングブレーク ワゴン違いを解説

シューティングブレークとステーションワゴンはどこが違うのか。起源や特徴から実用性まで、車選びで迷わないよう詳しく解説。どちらを選ぶべきでしょうか?

シューティングブレーク ワゴン違い

シューティングブレークとワゴンの主要な違い
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設計思想の違い

シューティングブレークはクーペベース、ワゴンはセダンベース

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重視する性能

シューティングブレークはスポーツ性、ワゴンは実用性を重視

外観デザイン

シューティングブレークは流線型、ワゴンは直線的

シューティングブレークの歴史的由来と特徴


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シューティングブレークの起源は19世紀から20世紀初頭の英国に遡ります 。当初は狩猟用のオープン馬車(キャリッジ)を指す言葉でした 。「シューティング」は狩猟、「ブレーク」は馬車の意味で、猟犬や猟銃、獲物を積み込める実用的な馬車として使われていました 。
参考)シューティングブレーク - Wikipedia

 

現代のシューティングブレークは、1960年代にイギリスの貴族が余暇の狩猟用として クーペを改装 して広い荷室を持たせたことに由来します 。アストンマーチンのDB5がシューティングブレークに改装された例もあり、エレガントなクーペスタイルを保ちながら荷室容量を確保することが目的でした 。
参考)301 Moved Permanently

 

メルセデス・ベンツなどの現代のシューティングブレークは、4ドアクーペをベースに荷室を拡大 し、流線型の美しいデザインを特徴としています 。フェラーリGTC4ルッソのような高級スポーツカーでも、4人乗りシューティングブレークとして設計されており、スポーツ性と実用性を両立しています 。
参考)Aクラスファミリーの第5弾 CLAシューティングブレーク登場…

 

ステーションワゴンの実用性重視の設計思想

ステーションワゴンは セダンのボディ後方を延長 し、客室と荷室を一体構造にした車種です 。セダンの走行バランスの良さを保ったまま積載能力を向上させることが主な目的で、実用性を最優先に設計されています 。
参考)ステーションワゴンとは?魅力や人気のモデルをピックアップ|中…

 

車検証上では、ステーションワゴンは「後部の形状は車室内容積が大きく設計されている」箱型として分類されます 。1.5リッター以下のハッチバックは箱型、2リッターを超える乗用車はステーションワゴンに分類される傾向があります 。
参考)ステーションワゴンとは?SUVやハッチバックとの違い - c…

 

後席を折りたたむことで更に広いスペース を確保でき、ゴルフバッグやスキー板などの長尺物も運搬可能です 。車中泊も可能でアウトドアにも適しており、家族の日常使いから週末のレジャーまで幅広く対応できる実用性が最大の特徴です 。

シューティングブレーク スポーツ性能への追求

シューティングブレークは スポーツクーペの要素を持つ流線型 のデザインが特徴的です 。クーペのような低い車高と美しいルーフラインを維持しながら、ワゴンの実用性を併せ持つ設計思想があります 。
参考)ステーションワゴンとシューティングブレークの違い【ややこし語…

 

国産車では、マツダのアテンザワゴンが実質的なシューティングブレークとして位置づけられており、流れるようなルーフライン とクリーンディーゼルや2.5Lターボエンジンによる高い走行性能を実現しています 。
参考)ステーションワゴン・スポーツワゴン・シューティングブレークと…

 

メルセデス・ベンツのCLAシューティングブレークやCLSシューティングブレークでは、7速デュアルクラッチトランスミッション や4WDシステムを採用し、濡れた路面や雪道でも優れた操作性を発揮します 。単なる荷物運搬車ではなく、ドライビングプレジャーを重視したスポーツ志向の設計が貫かれています。
参考)メルセデスのCLAクラスにワゴンモデルが登場 【ニュース】 …

 

ワゴン実用性における優位性の比較

ステーションワゴンは実用性において複数の明確な優位点があります。まず 車高が1,550mm以下 で設計されているため、高さ制限のある立体駐車場や機械式駐車場に駐車できます 。都市部での利便性が高く、日常使いでのストレスが少ないのが特徴です。
参考)【2025年版】SUVではなくあえてステーションワゴンに乗る…

 

燃費性能では車重が重いミニバンより優れ、SUVと比較しても車高が低いため空気抵抗が少なく、経済性に優れています 。家計への負担を軽減したい家族にとって重要なメリットです。
参考)ステーションワゴンとは?どんな人が乗る?トヨタ車も紹介!|K…

 

荷室の使い勝手も優秀で、後部座席を倒すとフラットな空間 を作れるため、大型家電の運搬や車中泊も可能です 。子育て世代では自転車の積載や部活用品の運搬など、多様なシーンで活躍します 。セダンと同様の 低重心設計により安定した走行性能 を保ちながら、大容量の積載能力を実現している点が最大の実用的価値です 。
参考)ステーションワゴンとは?メリット・デメリットや向いている人を…

 

車検証分類システムの盲点と選択基準

日本の車検証では、乗用車のボディタイプは「箱型・ステーションワゴン・幌型の3種類のみ」という興味深い事実があります 。この分類は1964年制定のJIS D 0101規格に基づいており、1993年の改正以降変更されていません 。
参考)「なぜSUVじゃない?」 車検証でSUVが「ステーションワゴ…

 

現代の多様なボディタイプに対して、この3分類は明らかに不十分です。SUVの多くが車検証上「ステーションワゴン」と記載されることもあり、メーカーの申告により分類が決まる という柔軟性があります 。
シューティングブレークとステーションワゴンの選択では、実用性重視ならステーションワゴン、スポーツ性重視ならシューティングブレーク という基準が有効です 。価格面では、シューティングブレークは高級車に多く採用される傾向があり、ステーションワゴンの方が選択肢が豊富で手頃な価格帯から選べます。
将来的な使用用途を考慮し、家族構成・駐車環境・走行性能への要求・予算を総合的に判断することが重要です。車検証の分類に惑わされず、実際の用途に最適な車種を選択することが賢明な判断となります。

輸入車用エアロフラットワイパー車種用SET mf-6048-434M 車種: メルセデスベンツ用 CLAクラス[117]SB AMG CLA 45 4マチック シューティング ブレーク,CLA 180/220/250 シューティングブレーク,CLA 250 シュポルト4マチックシューティングブレーク 年式: 2015.06 ~