白タクは正規のタクシーと比較して料金が安く設定されるケースが多いことが特徴です。例えば、ブッキング・ドットコムを通じた配車サービスでは、羽田空港から千代田区までの料金が8,998円で、正規タクシーの日本交通6,900円より高額になるケースもありました。白タクは運転者が個人的に料金を設定するため、ぼったくりや詐欺などの被害に遭う恐れもあります。
参考)ブッキング・ドットコムが斡旋する「白タク」に乗ってみた 衝撃…
成田空港から都内までの白タクでは599人民元(約10,000円)という料金設定がされており、正規タクシーの約20,000円と比較すると半額程度です。しかし、料金が安い理由は違法営業のため保険料や事業用許可にかかるコストを負担していないためで、安全性や信頼性には大きな問題があります。
参考)日本と世界のタクシー事情【料金編】
配車アプリを利用した白タクでは、事前にインターネット上で予約と支払いを完了するため、現場での現金のやり取りは基本的に行われません。レビューシステムによってドライバーの評価が可視化されるため、サービス精神が旺盛に見えることもありますが、違法行為であることに変わりはありません。
参考)白タクがアプリで法逃れ! 料金が安いと外国人利用者も多く取り…
白タクと正規タクシーの料金差は区間によって大きく異なります。羽田空港から都内間の場合、正規タクシーは約7,000円が相場ですが、白タクでは5,000円前後で提供されることがあります。成田空港から都内間では正規タクシーが約20,000円に対し、白タクは約10,000円と半額程度の料金設定となっています。
観光地での白タク料金事例として、港区のホテルから銀座を経由してホテルに戻るルートで1,700人民元(約34,000円)という高額な料金が提示されたケースも報告されています。このように、白タクは必ずしも安価とは限らず、相場が不透明なため料金トラブルに巻き込まれる危険性が高いといえます。
参考)https://financial-field.com/living/entry-428519/
モンゴルの事例では、白タクは正規タクシーより安くなることがありますが、料金交渉が必要で不透明な料金設定になりやすいという特徴があります。日本国内においても同様に、メーター制ではないため運転者との直接交渉となり、言語の壁も相まってトラブルが発生しやすい環境です。
参考)白タクとは 法律違反なのに広がっている理由を解説
白タクによる料金トラブルの代表的な事例として、相場より高額な料金を請求されるケースがあります。2023年に逮捕された事例では、港区のホテルから銀座経由でホテルに戻るまで1,700人民元(約34,000円)という料金で中国人観光客2名を運送した事案がありました。通常の正規タクシーであれば数千円で済む距離で、10倍近い料金が請求されています。
参考)【事例紹介】白タク行為をしたとして中国籍の男が道路運送法違反…
ぼったくり以外にも、支払い済みであるにも関わらず追加料金を要求されたり、当初の約束と異なる金額を請求されるトラブルも報告されています。配車アプリを通じて事前に支払いを完了していても、現場で追加料金を要求される悪質なケースも存在します。
参考)白タクの見分け方や罰則を徹底解説!被害事例から学ぶリスクと安…
料金メーターが設置されていない、もしくは使用されていない白タクでは、運賃の根拠が不明確です。乗車前に運賃交渉が行われる場合は白タクの可能性が極めて高く、後からトラブルになっても証拠が残らず、泣き寝入りせざるを得ない状況に追い込まれます。
参考)白タクとは?違法性やリスク、取り締まりの現状 - アイナビポ…
白タクの料金設定自体が道路運送法違反の対象となります。国土交通大臣の許可を受けずに旅客運送事業を行い、料金を徴収する行為は道路運送法第4条違反にあたり、3年以下の懲役または300万円以下の罰金が科せられます。
参考)インバウンドで急増 白タクの取り締まり強化で逮捕者も…
白タク営業による収入は違法行為に基づくものであるため、事故時の損害賠償請求においても認められません。大阪地裁昭和59年3月15日判決では、「無免許事業者であることを知ることのできない交通事故加害車に対し、自己の不法な行為をもとに事業所得の損失を求める請求としては、これを認めることができない」と判示されています。
参考)http://slaw.a.la9.jp/box/box30.htm
運転者だけでなく、SNSを通じて白タクドライバーを募集した依頼者も同様に処罰の対象となります。2024年10月に福岡県警が逮捕した中国人グループでは、利用者の依頼を受けた男がSNSで車の提供役や運転手役を集めていたことが明らかになり、「闇バイト」感覚で白タク行為が広がっている実態が判明しました。
参考)白タクだって「闇バイト」、中国人らSNSで募集…インバウンド…
中国の配車アプリを利用した白タク営業が日本国内で問題となっています。「皇包車(HI GUIDES)」などの中国系配車アプリは、訪日中国人観光客向けに日本国内での送迎サービスを提供していますが、これらは日本の道路運送法に違反する白タク行為に該当します。
参考)大都市圏を中心に増殖中!中国系「越境白タク」の問題点を追跡(…
配車アプリを通じた白タクは、事前予約とオンライン決済により現場での現金のやり取りがないため、取り締まりが困難です。空港では「友人を迎えに来た」と説明すれば、警察も違法性を立証しにくい状況があります。都内だけでも2,000~3,000人の登録ドライバーがいると推測されており、かなり大規模な組織となっています。
参考)関空で『白タク』横行 運転者は「友達」と言うが...乗る人は…
配車アプリの料金は正規タクシーより安価に設定されることが多く、中国語で対応可能なドライバーという利便性も相まって、中国人観光客に重宝されています。ドライバーごとにレビューがつくシステムのため、評価を下げないようにサービス精神が旺盛に見えますが、違法行為である事実は変わりません。
白タクの料金が正規タクシーより安い理由は、事業用許可を取得していないためコストが大幅に削減されているからです。正規タクシーは国土交通大臣の許可を得るための厳格な審査、事業用車両の維持管理費、法令遵守のためのコンプライアンス費用など、多くの経費を負担しています。
参考)【違法タクシーに注意】白タクのリスクと安全な移動手段の選び方…
緑ナンバーを取得するには、運転者が第二種運転免許を保有する必要があり、車両には適切な保険加入が義務付けられています。白タクはこれらの法的義務を回避しているため、見かけ上の料金を安く設定できますが、その分安全性や信頼性が著しく低下します。
参考)緑ナンバーと白ナンバーの違いとは?取得条件や取得方法も解説
白タクは固定資産償却費、保険料、施設関係費、一般管理費などの正規タクシーが負担する経費を一切負担していません。違法行為によって得た安価な料金設定は、利用者にとっても大きなリスクを伴うものであり、事故やトラブル時には何の保証も受けられない危険性があります。
参考)https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/content/000269961.pdf
NAVITIMEタクシー料金検索
正規タクシーの料金を事前に確認できる便利なツールです。全国の駅・バス停やスポット間のタクシー料金と予想経路を調べられます。
白タクを見分ける最も確実な方法はナンバープレートの色を確認することです。正規のタクシーは国土交通大臣から営業許可を得ており、事業用車両として緑色のナンバープレートを装着しています。一方、白タクは一般の自家用車で使用される白色のナンバープレートのままで営業しているため、一目で判別できます。
参考)「白タク」って何?危ないタクシーに乗車注意!意味と見分け方な…
軽自動車の場合、正規のタクシーは黒地に黄色文字のナンバープレートで、白タクは黄色地に黒文字のナンバープレートとなります。このようにナンバープレートの色は法律で厳格に区分されており、有償で旅客を運送する場合は必ず緑ナンバー(軽自動車は黒ナンバー)を取得しなければなりません。
参考)白ナンバートラックを解説!緑ナンバーとの違いや違法行為など|…
ただし、2020年の東京オリンピックを記念した特別仕様のナンバープレートなど、縁が緑色の白ナンバーも存在するため注意が必要です。正式な営業許可を受けた車両であれば、他の表示装置(タクシー表示灯など)も適切に設置されているため、総合的に判断することが重要です。
参考)白タクではないのでしょうか?誰が運転しますか?
白タクには料金メーターが設置されていないか、設置されていても使用されていません。正規のタクシーは道路運送法により料金メーターの設置と使用が義務付けられており、メーターと連動した表示装置も車内に設置されています。メーターがない車両で運賃交渉が行われる場合、白タクの可能性が極めて高いといえます。
参考)https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_yamanasi/date/taxi_hyouji_yamanasi.pdf
タクシー表示灯(行灯)の有無も重要な見分けポイントです。正規タクシーには「タクシー」「TAXI」、事業者の名称または記号を表示した表示灯が車両上部に設置されており、空車時には赤色、迎車時には橙色など状態に応じて色が変化します。白タクにはこのような表示灯が一切ありません。
参考)【保存版】タクシー「SOS表示」とは?見かけたらすべきこと
車体表示の確認も有効な見分け方です。正規タクシーには会社名、電話番号、営業区域などが車体に明記されていますが、白タクにはこれらの表示がありません。また、運転手が制服を着用していない場合も白タクを疑う理由になります。
白タクによるトラブルを避けるには、正規のタクシー配車アプリを利用することが最も確実です。「GO」「S.RIDE」「DiDi Taxi」「Uber Taxi」など、日本国内で認可を受けた正規のタクシー配車サービスを利用すれば、白タクに遭遇するリスクはありません。これらのアプリでは料金が事前に表示され、ドライバー情報も確認できるため安心です。
参考)Uber Taxi (ウーバータクシー)の予約方法を解説【2…
空港や駅のタクシー乗り場から乗車することも有効な対策です。正規のタクシー乗り場に待機している車両は、全て営業許可を得たタクシーであり、白タクが紛れ込むことはありません。タクシー乗り場以外で客引きをしている車両には絶対に乗らないことが重要です。
乗車前に必ず緑ナンバーであることを確認し、料金メーターとタクシー表示灯の有無をチェックしましょう。少しでも怪しいと感じたら乗車を断る勇気が必要です。友人から「白タクだからやめておこう」と助言された場合は、その判断を尊重するべきです。
参考)タクシーに乗ろうとしたら、友人に「白タクだからやめておこう」…
2024年4月から日本で解禁された「日本版ライドシェア」は白タクとは全く異なる合法的なサービスです。日本版ライドシェアはタクシー会社が管理運営し、国土交通省の認可を受けた上で一般ドライバーが運転する仕組みとなっています。車両には「ライドシェア」の表示灯が設置されており、白タクと明確に見分けられます。
参考)https://support.go.goinc.jp/hc/ja/articles/29208576577945-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
ライドシェア車両は白ナンバーの自家用車を使用しますが、フロントガラス部分に「GOライドシェア」などの専用表示灯が設置されています。また、サービス提供時間帯はタクシーの供給が不足する時間帯に限定されており、タクシー会社の管理下で適切な保険にも加入しています。
参考)日本型ライドシェアご利用の際のご留意事項
白タクは無許可・無保険で違法行為であるのに対し、ライドシェアは国から認可を受けた合法的なサービスという点が最大の違いです。白タクを利用した場合は道路運送法違反で運転者が「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」に処されますが、ライドシェアにはそのようなリスクはありません。
参考)ライドシェアリングの5つの問題点とは?日本における白タクとの…
訪日外国人観光客の増加に伴い、白タク行為が急増しています。特に成田空港や羽田空港、関西国際空港などの主要国際空港周辺では、中国人ドライバーが中国人観光客を対象とした「中国式白タク」が横行しています。神奈川県警は2024年10月以降だけで訪日客狙いの運転手6人を逮捕しており、従来は年間数件だった摘発件数が大幅に増加しています。
参考)成田空港で違法の「白タク」横行… インバウンドが増加する中、…
インバウンド需要の拡大は、2018年の通訳案内士法改正により資格がなくても観光案内ができるようになったことで、外国人向け白タクの増加に拍車をかけました。観光ガイドが無資格で訪日外国人を自家用車に乗せ、格安で観光案内をする白タク行為が各地の観光地で問題となっています。
海外ではライドシェアサービスが一般化している国も多く、白タクが違法であるという認識を持たない外国人が多いことも、白タクが増加する大きな要因です。鎌倉市や横浜市内の観光スポットでも摘発事例が出ており、主に成田空港周辺で問題視されていた白タクが観光地に拡大している状況です。
参考)鎌倉で「白タク」横行、成田周辺から観光地に拡大…容疑の中国籍…
白タク取り締まり強化の詳細
インバウンド増加に伴う白タク問題と、警察による取り締まり強化について詳しく解説されています。
白タクで事故に遭った場合、保険の適用がないことがあり、乗客は補償を受けられない可能性が高いという深刻なリスクがあります。正規のタクシーは事業用車両として適切な保険に加入していますが、白タクは自家用車であるため、同乗者への補償が十分ではありません。
参考)https://www.police.pref.nara.jp/cmsfiles/contents/0000006/6476/Japanese.pdf
白タク車両の自賠責保険は最低限の人身損害しかカバーせず、搭乗者である乗客への補償は含まれていないケースが多いのです。正規のタクシーであれば「対人・対物賠償保険」「搭乗者傷害保険」など充実した補償が用意されていますが、白タクではこれらの保険が適用されないため、事故で負傷しても治療費や慰謝料を受け取れない恐れがあります。
参考)ライドシェア中の交通事故は誰が責任を負うのか。補償内容も紹介…
万が一、白タクで事故に遭って負傷した場合、多額の損害賠償請求を受ける可能性もあります。運転者が十分な保険に加入していなければ、損害の回復が困難となり、被害者が泣き寝入りする結果になりかねません。
白タク行為を行った場合の罰則は道路運送法第96条第1項により「3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金」または懲役刑と罰金刑の併科と定められています。これは非常に重い刑罰であり、違法性の高さを物語っています。
参考)https://xn--3kqs9fnyhbwgcspiqer37d.com/column/shirotaku-dorounsohoihan-hayama/
具体的な摘発事例として、2023年12月に逮捕された中国籍の男(30歳)は、港区のホテルから銀座を経由してホテルまで1,700人民元(約34,000円)で中国人2人を運んだとして道路運送法違反で逮捕されました。容疑者は「生活費のためにやった」と容疑を認めており、懲役刑に処される可能性があります。
白タク行為を行う際に第二種運転免許を保有していない場合、道路交通法違反(無免許運転)でも刑事罰が科せられます。タクシーを運転するには第二種免許が必要であり、一種免許しか保有しない者が白タクを運転すれば、道路運送法違反と道路交通法違反の両方で処罰される可能性があります。
白タクの運転者は主に在日中国人やベトナム人が多く、SNSを通じて「闇バイト」感覚で募集されているケースがあります。2024年10月に福岡県警が逮捕した中国人グループでは、利用者の依頼を受けた男がSNSで車の提供役や運転手役を集めており、互いに面識がない者もいたことが判明しています。
運転者の多くは会社員や農業従事者など、運送業界とは無関係の人々です。正規の職業を持ちながら副業として白タク行為を行い、違法性を十分に認識しないまま「友達を送っているだけ」という感覚で営業しています。捜査幹部は「闇バイト感覚でやっている」と述べており、組織的な白タク営業の実態が明らかになっています。
配車アプリを通じた白タク営業では、都内だけでも2,000~3,000人の登録ドライバーがいると推測されており、かなり大規模な組織となっています。ドライバーごとにレビューがつくシステムのため、評価を下げないようにサービス精神は旺盛に見えますが、違法行為である事実は変わりません。
全国の警察による白タク摘発件数は、新型コロナウイルス禍で一時減少しましたが、インバウンド需要の回復とともに再び増加しています。神奈川県警は2024年10月1日以降だけで6人を逮捕しており、年間数件だった従来の摘発件数を大幅に上回っています。
参考)銀座・羽田に列なす白タク インバウンド消費かすめ取る - 日…
白タクの取り締まりが困難な理由として、配車アプリを通じて事前に予約と支払いを完了するため、現場での現金のやり取りがないことが挙げられます。空港で客を乗せる際も「友人を迎えに来た」と説明すれば、警察が違法性を立証することは難しい状況です。
しかし、警察は違法な白タク行為の取り締まりを強化しており、空港周辺だけでなく観光地にも監視を拡大しています。成田空港近辺ではコロナ禍以前より訪日外国人をターゲットとした白タク行為が増加傾向にあり、2024年以降は鎌倉市や横浜市内の観光スポットでも摘発事例が出ています。
日本におけるライドシェアサービスの導入が、白タク問題の解決策として期待されています。2024年4月から開始された「日本版ライドシェア」は、タクシー会社の管理下で一般ドライバーが運転する仕組みであり、適切な保険加入と国の認可を受けた合法的なサービスです。
参考)結局ライドシェアは日本で普及できるの?最大の問題点「白タク」…
ソフトバンクと中国配車アプリ最大手の「滴滴出行」が合弁会社を立ち上げ、タクシー配車プラットフォームのトライアルを開始したことも注目されています。中国人旅行者が慣れ親しんだプラットフォームを日本でも提供することで、中国人旅行者によるタクシー利用の拡大が見込まれ、中国版白タクの締め出しにつながると期待されています。
しかし、海外では一般化しているライドシェアサービスと白タクの区別が付かない外国人観光客も多く、啓発活動の重要性が指摘されています。警察による取り締まり強化と並行して、訪日外国人に対する正規タクシーの利便性向上と情報発信が、白タク問題解決の鍵となるでしょう。
白タクの見分け方と被害事例の詳細
白タクのリスクと見分け方、実際の被害事例について詳しく解説されており、安全な移動手段選びの参考になります。