リニアシフトコントロール フィット e:HEV 加速感 燃費 走行モード

ホンダ フィットのリニアシフトコントロールは、アクセルペダルの操作に連動してエンジン回転数を制御し、モーター駆動でありながらエンジン車のような爽快な加速感を実現する技術です。e:HEVシステムの特徴や走行モード、燃費性能、CVTとの違いを詳しく解説します。リニアシフトコントロールの仕組みを知ることで、フィットの走りをより楽しめるのではないでしょうか?

リニアシフトコントロール フィット e:HEV 仕組み

リニアシフトコントロールの3つのポイント
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加速感とエンジン音の連動

車速の上昇に合わせてエンジン回転数をコントロールし、まるで有段トランスミッションのような爽快な加速フィーリングを実現

優れた燃費性能の維持

エンジンの高効率領域を活用しながら、アクセル操作に応じた自然な回転数変化で燃費と走りを両立

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3つの走行モード自動切替

EVモード、ハイブリッドモード、エンジン直接駆動モードを走行状況に応じて最適に制御

リニアシフトコントロール フィット e:HEV システムの概要

ホンダ フィットに搭載されるリニアシフトコントロールは、e:HEVハイブリッドシステムの核となる制御技術です。エンジンで発電しモーターで走行するシリーズ方式をベースとしながら、アクセルペダル操作や車速に合わせてエンジン回転数を緻密にコントロールします。従来のハイブリッド車では、アクセル操作量に対してエンジン回転があまり変動しなかったり、加速感以上にエンジン回転数が高まったりするなど、ドライバーの感覚とずれが生じる場合がありました。リニアシフトコントロールは優れた発電効率を維持したまま、モーター駆動ながらまるでエンジンで走っているかのような気持ちの良いエンジンサウンドを発生させます。
参考)リニアシフトコントロール|テクノロジー|Honda公式サイト

リニアシフトコントロール フィット 加速感と走行フィーリング

リニアシフトコントロールの最大の特徴は、車速の伸びとシンクロするようにリズミカルなエンジン音を奏でることです。走行状況に応じてエンジン回転数やモータートルクなどを高精度に制御し、加速時には爽快な加速音を実現します。特にスタートを含む加速時のリニアシフトコントロールは、加速Gと合わされてとても気持ちのいいエンジン音を発生させます。最近のe:HEVでは、車速の上昇に合わせて心地よいエンジンサウンドが盛り上がり、まるで有段トランスミッションのようにシフトチェンジするため、爽快な加速を全身で感じることができます。
参考)ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 納車1年を経…

発進時や低速走行時はモーターの動力のみで静かに走行し、加速時にはエンジンが作動してジェネレーターを回し、その電力をモーターに供給することでモーター駆動をアシストします。高速走行時には主にエンジンの動力で走行し、モーターをアシストに使う効率的な制御を行います。
参考)https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freedehev/2025/details/323456789001861.html

リニアシフトコントロール フィット e:HEV 3つの走行モード

フィット e:HEVは、モーター、ガソリンエンジン、ハイブリッドによる走行の合計3種類の走行モードを持ち、システムが走行状態に合わせて自動的に選択します。​
📌 走行モードの詳細

  • EVモード:停車中または低速走行中に、メーターのEV表示灯が点灯してモーターの動力のみで走行します​
  • ハイブリッドモード:走行中かつ強い負荷がかかっているとき(加速中や登坂中など)に、エンジンが作動してジェネレーターを回し、その電力をモーターに供給してモーター駆動をアシストします​
  • エンジン直接駆動モード:高速走行中かつ負荷が少ないときに、主にエンジンの動力で走行し、効率的な巡航を実現します​

e:HEVは日常のほとんどを効率の良いモーターで走行し、高速クルーズ時ではシンプルにエンジンを直結してエンジンが最も効率が良くなる領域で静かに低燃費で走行します。
参考)今さら聞けない!?Hondaの【e:HEV】って何? ハイブ…

リニアシフトコントロール フィット 燃費性能の実力

リニアシフトコントロールは、トルク方向を積極的に活用し、従来制御に対して広いエンジン負荷領域を使用するため、燃費性能と両立させるためにはより高効率領域の広いエンジン特性が必要になります。​
新型フィットe:HEV HOMEの実燃費テストでは、総合で29.7km/Lを記録し、WLTCモード燃費27.4km/Lを上回る結果となりました。走行シーン別では、市街地28.1km/L、郊外路32.7km/L、高速道路29.7km/Lという優秀な数値を示しています。
参考)ホンダ 新型フィットe:HEV HOME 実燃費レポート│低…

走行シーン 実燃費 カタログ燃費
総合 29.7km/L 27.4km/L
市街地 28.1km/L 26.9km/L
郊外路 32.7km/L 29.8km/L
高速道路 29.7km/L 26.0km/L

e:HEVは2モーターハイブリッドシステムを採用し、EVモード、ハイブリッド、エンジンモードの3つのモードを自動で切り替えることで優れた燃費性能を発揮します。走り出しは電気、加速時はモーターとエンジンを活用、高速走行時はエンジンに切り替える仕組みです。
参考)フィットの燃費はどれくらい?実燃費や他の車種との比較を紹介 …

リニアシフトコントロールとCVTの違い

リニアシフトコントロールを搭載したe:HEVシステムと、従来のCVT(無段変速機)には大きな違いがあります。CVTは、ドライブ(入力側)とドリブン(出力側)の2つのプーリーと金属ベルトによって変速機構を構成し、油圧制御でベルトを挟み込む幅を変化させることで変速比を連続的に可変します。変速ショックのないスムーズな加減速フィールが得られますが、加速時にエンジンが唸り続ける独特のフィーリングがあります。​
一方、e:HEVのリニアシフトコントロールは、モーターを主体とした駆動システムにおいて、エンジン回転数を車速や加速度に応じて最適に制御します。CVTのような機械的な変速機構ではなく、電子制御によってエンジン音と加速感を連動させることで、まるで有段トランスミッションのような爽快なフィーリングを実現しています。
参考)#132 ホンダ「e-HEV」とは?(2) - 独仏的クルマ…

CVT車はガソリンエンジンの力を効率的に車輪へ伝えられますが、e:HEVは基本的にモーターで駆動し、エンジンは主に発電に使われる点が根本的に異なります。
参考)CVT車の特徴とは?AT車とどっちがいいの?メリットやデメリ…

Honda公式サイト - リニアシフトコントロール技術解説
リニアシフトコントロールの詳しい仕組みや開発背景について、ホンダの公式技術解説ページで確認できます。

 

Honda e:HEV公式サイト - 走りがもっと楽しくなる理由
e:HEVシステムの特徴やリニアシフトコントロールがもたらす走りの楽しさについて詳しく紹介されています。