パジェロエボリューション 0-100 加速性能 完全解説

三菱パジェロエボリューションの0-100km/h加速性能を280psのMIVECエンジンとINVECS-IIトランスミッション性能から詳しく解説。SUV界の伝説的加速力の秘密とは?

パジェロエボリューション 0-100 加速性能

パジェロエボリューション 0-100加速性能の全貌
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280ps MIVECエンジン

6G74型3.5L V6 DOHCエンジンが生み出す圧倒的パワー

8秒の俊足タイム

1997年当時SUV界トップクラスの加速性能を実現

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特別設計の駆動系

INVECS-IIトランスミッションとSS4-IIシステム

パジェロエボリューション0-100km/h加速タイムの実力

パジェロエボリューションの0-100km/h加速タイムは約8秒という驚異的な記録を達成している 。これは1997年当時のSUVとしては圧倒的に速い数値で、同時代の標準的なパジェロが10秒ギリギリだったことを考えると、その差は歴然だ 。
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この8秒という記録は、現在でも多くのSUVが到達に苦労する領域で、専用開発された高性能エンジンと軽量化技術の結晶といえる 。パジェロエボリューションが「エボリューション」の名に恥じない本格的なパフォーマンスカーであることを証明する数値だ 。
参考)パジェロエボリューション|エボリューションの名に偽りなし …

 

さらに注目すべきは、この加速性能が自然吸気エンジンで達成されている点で、過給器に頼らない純粋なエンジン性能として評価が高い 。
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パジェロエボリューション280ps MIVECエンジンの秘密

パジェロエボリューションの心臓部である6G74型3.5L V6 DOHCエンジンは、三菱の可変バルブタイミング機構MIVECを搭載し、自主規制枠上限の280ps/6500rpmという最高出力を実現している 。
参考)パジェロ エボリューション(三菱)[5MT]のカタログ詳細情…

 

このエンジンの特徴は、チタン製バルブリテーナー、中空吸気バルブ、ナトリウム封入排気バルブといった軽量高強度パーツを採用し、過酷なラリー使用を想定した耐久性を確保している点だ 。最大トルクは35.5kg・m/3000rpmで、低回転域から豊かなトルクを発生する 。
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MIVECシステムは低速・中速・高速の3つのモードでバルブタイミングをコントロールし、あらゆる回転域で高トルクを維持する 。この技術により、0-100km/h加速時の全域にわたって力強い加速フィールを実現している 。
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パジェロエボリューションINVECS-II システムの革新性

パジェロエボリューションには5速MTに加え、電子制御5速AT「INVECS-IIスポーツモード5A/T」も設定されており、このシステムがゼロヨン性能に大きく貢献している 。
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INVECS-IIは任意でギアをアップ/ダウンできるスポーツモード付きで、ギアのホールドも可能な先進的システムだ 。ドライバーの操作スタイルを学習し、最適なシフトポイントを選択することで、加速性能を最大限に引き出す 。
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さらに副変速機付きの設計により、高速域での伸びと低速域でのトラクションを両立し、0-100km/h加速全域での最適なギア比を実現している 。この技術により、MT車だけでなくAT車でも優れた加速性能を発揮する。
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パジェロエボリューション専用軽量化技術と空力設計

パジェロエボリューションの0-100km/h加速性能を支える要素として、徹底的な軽量化と空力性能の向上が挙げられる。車両重量は1970kgに抑えられ、同クラスのSUVと比較して軽量に仕上げられている 。
全身にエアロパーツをまとい、全幅で90mmのワイド化を図った外装デザインは、単なる見た目の変更ではなく空力性能向上を狙ったものだ 。このワイド化により、高速域での安定性とダウンフォースを確保し、加速時のトラクション向上に貢献している。
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足回りではワイドトレッド化と共に、リヤサス形式を3リンクリジッドからマルチリンク式に変更し、鍛造アームを使用したダブルウィッシュボーン式フロントサスを採用した専用4輪独立懸架サスペンション(ARMIE)を装備している 。これにより、加速時の荷重移動を効率的に処理し、タイヤのグリップ力を最大限に活用できる。

パジェロエボリューション0-100性能を支える隠れた技術革新

パジェロエボリューションの加速性能には、一般的に知られていない技術的な革新が数多く隠されている。特に注目すべきは、新開発4チャンネル制御方式のマルチモードABSシステムだ 。
このABSシステムは、従来の制動性能向上だけでなく、加速時のトラクションコントロールにも機能し、0-100km/h加速時のホイールスピンを効果的に抑制する。前後ベンチレーテッドディスクブレーキとの組み合わせにより、高出力エンジンの性能を路面に確実に伝達する役割を果たしている。

 

また、SS4-II(スーパーセレクト4WD-II)システムは、走行状況に応じて駆動力配分を最適化し、加速時のトラクション性能を向上させる隠れた技術だ。センターデフロック機能により、滑りやすい路面でも確実な加速性能を発揮する。

 

さらに、265/70R16という専用タイヤサイズは、加速性能とグリップ力のバランスを考慮して選択されており、0-100km/h加速時の接地面積とトラクション性能を最適化している 。これらの技術的な積み重ねが、パジェロエボリューションの卓越した0-100km/h加速性能を実現している要因となっている。