三つ目通りの南北走行ネットワーク
三つ目通りの全体像
🚗
路線基本情報と延長距離
延長約8km。江東区湾岸道路・辰巳交差点を起点に、墨田区向島・言問橋東交差点で水戸街道と接続
🚏
主要駅アクセスポイント
都営浅草線・本所吾妻橋駅、都営新宿線・菊川駅、東京メトロ東西線・木場駅、東京メトロ有楽町線・辰巳駅を連接
📍
路線規格と交通機能
都道319号環状三号線。往復4~6車線で、都バス「業10」系統が昼間1時間6本の高密度運行
🌊
隅田川との地理的位置関係
隅田川の東側に沿った南北方向の都道。竪川、仙台堀川、小名木川などの運河・河川と複数の橋を横断
三つ目通りの道路名称由来と橋梁について
通り名の「三ツ目」は、竪川に架けられた「三之橋」(別名「三ツ目橋」)に由来します。隅田川から数えて三番目の橋であることが名前の起源です。江戸幕府成立間もない時期、交通ネットワークとして整備された竪川の橋は、合理的な序数命名システムで「下流から順番に数字を割り振る」という方法で命名されました。この歴史的背景は、今日の東京における計画的な都市開発の原点を示す事例となっています。
三つ目通りが走行する区間には複数の運河が存在します。仙台堀川に架けられた末広橋、小名木川にかかる大富橋、そして竪川の三之橋自体が、このルート上の主要な交差点となっており、それぞれが江戸時代から近代へと続く東京の水運歴史を物語っています。小名木川は特に、江戸初期に徳川家康が小名木四郎兵衛に命じて開削させた隅田川と旧中川を結ぶ運河で、かつては千葉県行徳からの塩輸送路として機能していました。
三つ目通りの沿道公園と緑地景観
三つ目通りの周辺には複数の都営公園が配置されており、特に隅田公園は1923年の関東大震災後、帝都復興事業の一環として後藤新平主導で企画・整備された重要な都市計画プロジェクトの成果です。園内には約700本の桜が植えられており、約1kmの両岸桜並木は八代将軍徳川吉宗の指示で植樹されたもので、江戸時代から現代に続く文化遺産となっています。
さらに三つ目通りの沿線には、辰巳の森海浜公園や辰巳の森緑道公園といった江東区内の重要な緑地がポイント状に位置しており、これらが形成する緑のネットワークは、南北走行する自動
車ドライバーにとって視覚的な到達感を提供する重要なランドマークとなっています。特に木場公園は東京メトロ東西線・木場駅に直結しており、交通結節点としての機能と緑地景観機能の両立が実現されています。
三つ目通りの交通流動と山手通り・環状線との関連性
三つ目通りは、東京都が1962年・1963年の第一次
道路名称設定時に、東京オリンピック対応として命名された経緯を持ちます。欧米と異なり「住所=通り名称」という概念に乏しい日本において、外国人観光客への地理的案内を容易にするべく、昭和38年に東京都告示として正式名称が定められました。環状三号線という位置づけは、東京都心の放射線状道路や他の環状線(山手通り、外堀通り など)と連動した広域的な交通ネットワークの一部をなしています。
自動車走行時の実務的視点では、三つ目通りは「鉄道空白地帯」を縫う南北大動脈として認識されます。都バス「業10」系統が昼間1時間6本という高密度運行を実施していることは、この路線の交通需要の大きさを物語っています。一般道路としての機能に加えて、京葉道路や湾岸線への接続ポイント(緑三丁目交差点、辰巳交差点)を提供することで、広域的な流動ネットワークの中枢を担っています。
三つ目通り北部区間の歴史的背景と文化遺産
三つ目通りの北部(墨田区内)走行区間には、江戸時代から昭和期にかけての重要な歴史事象の痕跡が集中しています。元徳稲荷神社は、三河武士・河村徳右衛門が徳川家康の江戸入府に伴い移設した屋敷神で、江戸時代には腫物の治癒にご利益があるとされ、歌舞伎役者・九代目市川團十郎の病気治癒にも効果があったとの記録が残されています。この宗教遺産は、江戸庶民文化と大名・役者文化の接点を示す貴重な事例です。
さらに荻野吟子開業地(吾妻橋地区付近)は、明治18年の医業開業試験合格後、昭和の時代に産婦人科医院を開業した日本女医第一号の記念地として、医療史における女性進出の先駆事例を示しています。源森橋の上からは東京スカイツリーが秀逸なビスタとして認識でき、古い江戸の歴史的空間と現代のシンボルが共存する独特の
スカイラインを形成しており、自動車走行時の視覚的インパクトとしても重要です。
三つ目通りの走行時の交通流と地名の地理的意味
三つ目通り沿線の地名は、江戸初期から近代にかけての開発過程を示す重要な命名資源です。白河三丁目地名は、陸奥白河藩主出身で老中・松平定信に因んで付けられており、松平定信の墓所が霊厳寺に存在します。森下地名は江戸初期に深い森があり、「森の下」という地形表現が地名化した事例です。竪川地名に由来する堅川町は、1966年の住所表示制度実施時に「堅」の字が当用漢字に非該当であることから「立川町」に改称された行政変更の歴史を示しています。
自動車運転時には、三つ目通りの各交差点で異なる都道・国道と接続する地形認識が重要です。浅草通り(本郷亀戸線)との吾妻橋交番前交差点、春日通り(都道453号線)との本所三丁目交差点、蔵前橋通り(都道315号線)との石原三丁目交差点、新大橋通り(都道50号線)との菊川駅前交差点、清洲橋通り(都道474号線)との白河三丁目交差点、京葉道路(国道14号線)との緑三丁目交差点などが、走行時のナビゲーション上の重要ポイントとなります。各交差点での経由地情報として、右左判断に必要な都道番号認識が、安全走行と効率的な移動実現に寄与します。
三つ目通りは、古い江戸の歴史的背景と現代の都市計画、そして自動車交通における南北大動脈としての機能を統合した、極めて個性的で多層的な道路網資産です。単なる交通路線を超えた、東京都市開発史の重要な証言者として位置づけられるのです。
これで十分なリサーチ情報が得られました。記事を作成します。
![]()
ゴッド・ファーザー