車両使用料 相場と費用を徹底解説

車を所有する人なら気になる車両使用料の相場。法人での社用車利用や従業員のマイカー業務使用時の適正な使用料の算定方法から、実際にかかる費用の内訳まで詳しく解説します。適切な車両使用料の設定方法をご存知ですか?

車両使用料 相場と計算方法

この記事のポイント
💰
適正な相場の把握

法人名義車両の私的利用や従業員のマイカー業務使用における適正な使用料の算定方法を理解できます

📊
具体的な計算方法

減価償却費や維持費用を基にした合理的な車両使用料の計算方法を詳しく解説します

⚖️
税務上の注意点

課税・非課税の判断基準や源泉徴収の扱いなど、税務リスクを回避するポイントが分かります

車両使用料の基本的な考え方と相場


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車両使用料とは、会社が所有する車両を役員や従業員が私的に使用する場合や、逆に従業員の私有車を業務に使用する際に発生する料金のことです。税務上、適切な使用料を設定しないと給与課税のリスクや経費否認のリスクが生じます。
参考)会社の車両を役員がプライベートでも使用している場合における徴…

会社名義の車両を役員がプライベートで使用する場合、合理的な計算方法で使用料を算定する必要があります。一般的には、年間の減価償却費と燃料費を合算し、私用使用割合を乗じた金額を12で割って月額使用料とする方法が採用されています。例えば未償却残高を未経過耐用年数で割った減価償却費が年間60万円、ガソリン代が年間12万円の場合、私用使用割合が30%なら月額1.8万円(72万円×30%÷12)が目安となります。​
従業員の私有車を業務使用する場合は、走行距離に応じた実費相当額の支給が一般的です。実務上は1キロメートルあたり10円から20円程度の単価設定が多く見られ、月1,500キロメートル走行する場合は19円/kmで月額28,500円程度が相場となっています。ただしこの金額は地域や業種によって変動するため、合理的な根拠に基づいて設定することが重要です。
参考)私有車の業務使用における費用の支払い額について - 相談の広…

車両使用料の税務上の取扱いと課税基準

車両使用料の税務処理は、支払う側と受け取る側で異なる取扱いとなります。会社が従業員の私有車を業務使用する場合、実費相当額として支払われるガソリン代や駐車場代は非課税となりますが、定額で支給される車両手当は原則として給与所得に該当し源泉徴収の対象となります。
参考)従業員の車を会社で使用する場合の費用処理について - 大阪「…

非課税となるためには、1キロメートル当たりの走行費用を基にガソリン代やタイヤなどの消耗品費を合理的に算出し、営業日報などから走行距離を乗じて合理的に算定することが必要です。一方で毎月定額で支給する場合には、業務使用との関連性が不明確になるため給与所得として源泉徴収が必要になります。
参考)個人所有の車を会社が借上げた場合に支払う借上料の取扱い

法人名義の車両を役員が私的使用する場合、使用料を徴収しないと役員への経済的利益の供与とみなされ、給与課税される可能性があります。税務調査で問題とならないためには、社用車の利用規定を作成し、私用1日当たり〇円または月額定額で会社に利用料を支払う仕組みを整えることが望まれます。
参考)社長が社用車を私的利用しても問題ない?リスクと注意点を解説

車両使用料に含まれる費用項目と維持費の内訳

車両使用料を適切に算定するには、車両維持に必要な費用項目を正確に把握することが重要です。主な費用項目には、自動車税自動車重量税、自賠責保険料、任意保険料、車検費用、メンテナンス費用、ガソリン代、駐車場代などがあります。
参考)自動車の維持費(ランニングコスト)ってどれくらい?平均費用や…

軽自動車の場合、年間維持費の相場は約38万円(月平均約3.2万円)となります。内訳は自動車税10,800円、重量税12,300円、自賠責保険料12,422円、任意保険料80,000円、車検代25,019円、メンテナンス費用15,000円、ガソリン代81,152円、駐車場代144,000円です。普通車(1.5L)では年間約43万円(月平均約3.6万円)、大型ミニバン(2.5L)では年間約49万円(月平均約4.1万円)が目安となります。​
これらの維持費を基に車両使用料を算定する際は、減価償却費も考慮する必要があります。例えば300万円の普通車を定額法で減価償却すると年間50万円ずつ6年間経費計上できるため、年間維持費と合わせて約93万円が車両関連の総コストとなります。この金額を基に業務使用割合や私用使用割合を按分して適正な使用料を決定します。
参考)社用車の経費はいくらまで認められる?購入・リース・減価償却の…

車両使用料の減価償却費と計算実務

車両使用料を算定する上で減価償却費の理解は不可欠です。車両の減価償却には「定額法」と「定率法」の2種類があり、法人は原則として定率法、個人事業主は定額法を採用します。ただし期限内に税務署に届出をすれば計上方法を変更できます。
参考)車両費に関する違い【 法人化 の際の経費 】 - 税理士眞﨑…

定額法は毎年同額を償却する方法で、計算式は「車両価格÷耐用年数」となります。例えば300万円の普通車(法定耐用年数6年)なら年間50万円の減価償却費を計上します。事業年度の途中で購入した場合は月数按分し、例えば7月購入で決算期末が12月なら半分の25万円のみ経費計上となります。
参考)車の減価償却費をシュミレーション!軽自動車や中古車の計算方法…

定率法は未償却残高に一定の償却率を乗じる方法で、購入初期の経費を多く計上できる特徴があります。償却率20%の車を300万円で購入した場合、1年目は60万円、2年目は48万円(240万円×20%)と毎年減少していきます。車両使用料を算定する際は、これらの減価償却費に燃料費や保守費用を加えて、使用実態に応じた合理的な按分を行うことが税務上求められます。​

車両使用料設定における独自の視点:リスク管理とコスト最適化

多くの企業が車両使用料の相場や計算方法に注目しますが、実はリスク管理の観点からの使用料設定も重要な要素です。従業員のマイカーを業務使用する場合、事故が起きたときの責任の所在や補償範囲が曖昧になりやすいというリスクがあります。「本人の車だから自己責任」という認識は危険で、業務中の事故は会社にも責任が及ぶ可能性があります。
参考)社員の自家用車は業務に使用できる?メリットや注意点も解説!|…

このリスクを考慮した車両使用料の設定では、単なる実費相当額だけでなく、保険料の増額分やリスクプレミアムを含めた金額を検討する必要があります。社用車をリース契約にした場合と購入した場合の比較でも、リースは割高に見えますが車の管理に伴う人件費などの経費を含めると差は縮まります。年間で購入は約27万円、リースは41万円ですが、管理業務や車検手配などの間接コストを考慮すれば、トータルコストでの判断が賢明です。
参考)社用車は1台あたりどれくらい維持費が必要?|CarLine(…

さらに車両使用料を最適化する際は、税務上の非課税枠を最大限活用することも重要です。通勤手当として支給する場合、片道の通勤距離に応じて月額4,200円から31,600円までの非課税枠があります。例えば片道15キロメートル以上25キロメートル未満なら月額12,900円まで非課税となるため、この範囲内で設定すれば従業員の手取りも増え、会社の社会保険料負担も抑えられる効果があります。このように車両使用料は単なる相場だけでなく、リスク管理と税務最適化の両面から戦略的に設定することで、企業と従業員双方にメリットをもたらすことができます。
参考)車通勤した場合の交通費の計算式は?支給額の算出方法や気になる…

 

 


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