センタータンクレイアウトは、従来の常識を覆す革新的な技術です 。通常、燃料タンクはリアシート下や荷室下など車体後方に配置されるのが一般的でしたが、この技術では薄型の燃料タンクを前席中央の床下に配置します 。
参考)なぜ「ホンダだけ?」 他社が真似しない「センタータンクレイア…
この配置変更により実現されるのが、以下のような特徴です。
フィットの場合、後部座席の収納スペースは同クラスの小型車の約1.7倍にまで拡大しました 。この画期的な設計により、コンパクトカーでありながら、軽乗用車以上の使い勝手を実現しているのです。
参考)センタータンクレイアウト - Wikipedia
ホンダのセンタータンクレイアウトは特許技術として保護されていましたが、2020年3月28日に特許期限が切れています 。それにもかかわらず、他の自動車メーカーがこの技術を採用していない理由は複数あります。
参考)【ホンダ】センタータンクレイアウトの特許が2020年3月28…
技術的課題とコスト問題。
センタータンクレイアウトを採用するには、車体全体の設計を根本から見直す必要があります 。リアサスペンションシステムの変更、排気管の配置変更、フレーム構造の再設計など、多大な開発費用がかかるのです 。
参考)なぜ「ホンダだけ?」 他社が真似しない「センタータンクレイア…
実用上の制約。
運転席や助手席のスライド量が制限される、後席乗員のつま先が前席下に入れにくくなるといったデメリットも存在します 。また、プロペラシャフトが通しにくくなるため、四駆車の設定が困難になるという課題もあります 。
参考)[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の…
実際に三菱がiでセンタータンクレイアウトを採用しましたが、高い特許使用料を支払う必要があり、その後のフロントエンジン車では採用していません 。
参考)『なぜホンダ以外はセンタータンクを採用しないのですか。...…
センタータンクレイアウトの最も重要なメリットの一つが、安全性の向上です。1999年の東名高速飲酒運転事故を教訓に、燃料タンクとの距離を置くことで、後部座席乗車時の火災リスクを大幅に軽減できます 。
追突安全性の向上。
後ろから追突された場合、燃料タンクが車体中央にあることで損傷の懸念が低減されます 。従来のように車体後方にタンクがあると、追突により引火する危険性が高まりますが、前席下にあることで安全性が格段に向上しているのです 。
参考)センタータンクレイアウトってどんな仕組み? ホンダ独自のクル…
走行安定性の改善。
燃料タンクを車体中央に配置することで、低重心化を実現します 。これにより小型車の課題であった走行時の安定性が大幅に改善されています。また、燃料の量に関わらず車両の重量バランスが変わらないため、満タン時と少量時で走行性能に差がないという特徴もあります 。
参考)いつの時代もフィットするFIT href="https://hondacars-kanagawakita.co.jp/media/media_7222/" target="_blank">https://hondacars-kanagawakita.co.jp/media/media_7222/amp;#8211; ホンダカーズ…
現在ホンダでは、多くの人気車種にセンタータンクレイアウトを採用しています。採用モデルは以下の通りです。
コンパクトカー・セダン系。
参考)ホンダの技術はなぜ真似されない? 他メーカーが「センタータン…
軽自動車Nシリーズ。
特にヨーロッパの都市部では、この技術の真価が発揮されます。パリのように路上駐車で前後の車がバンパーを接している状況でも、ハッチバックを開けられない場合に後席側ドアから荷物を自在に積むことができるのです 。この実用性こそが、ホンダが世界市場で評価される理由の一つとなっています。
電動化が進む現代において、センタータンクレイアウトの将来性について議論されています。ホンダは2024年12月に実施した「Honda e:HEV Biz&Tech ワークショップ」で、新たな技術の方向性を示唆しています 。
参考)なぜ「ホンダの技術」真似されない? 他社が採用しない…独自技…
電動化時代の課題。
電気自動車(EV)では燃料タンクが不要になるため、この技術の必要性は変わってきます 。代わりにバッテリーパックの配置が重要になり、既存のセンタータンクレイアウトとは異なるアプローチが求められています。
技術継承の可能性。
しかし、M・M思想(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)というホンダの基本哲学は変わりません 。限られたスペースで最大限の居住性を確保するという考え方は、電動化時代でも引き継がれ、バッテリー配置の最適化という新たな形で進化していく可能性があります。
ホンダの次期フィットやヴェゼルがどのような技術を採用するかは注目されており、センタータンクレイアウトの進化形が登場する可能性も十分にあります 。
参考)ホンダ「次期フィット&ヴェゼル」どうなる? 画期的“センター…